スポンサーサイト


ビニール袋ストッカー(作り方有り)

今日も、寒いですね。。。

冷たい雨が降る中、小学4年生の次男は

クラスの子たちと地元福祉施設と協賛の

ハートフル&ハートフィエスタの開会式で、

歌を披露するというお役があり、

朝から開会式に参加してきました。

午後からは、中学生の長男、

合唱コンクールでして、

また、寒い寒い体育館に出没した母でした。


長男、クラスでホームリーダーをしているので、

合唱前に、合唱コンクールにかけるクラスの意気込みを

400字分くらいしゃべらねばならず、

なんだか、朝からぶつぶつと稽古してました。

うまく出来るのか、母、寒さぶっとぶくらいに不安でしたが、

上手に暗記して言っててほっとしました。。。
(ちなみに、保育園児の三男は、胃腸風中。。。最悪~。)



さて。。。

子供たちの近況はともかく、

前回公開したこれ↓

IMG_8177.jpg


以前作り方公開した、ちっちゃな巾着を応用しました。

せっかくなので、作り方を記録として残します。

長くなるので畳みます。。。



ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

①材料を用意します。(画像悪くてすみません。。。)

IMG_8155.jpg
A・・・表布 横34cm×縦24cm
B・・・裏布 横34cm×裏28cm
C・・・ビニール袋取り出し口布 横36cm×縦8.5cm
D・・・共布バイアス  横34cm×縦4cm
E・・・タグなど(お好みで)

②アイロンがけします。
 Aの上部を1cm折ります。
 Bの上部を3cmおります
 Cの上部を1cm折り、さらに折った箇所から1.5cmに折っておきます。
 Dの上部を0.7cmくらいに折っておきます。

③表布に飾りを付けます。(お好みで)
 IMG_8156.jpg
 今回は、裏布のハギレにタグを重ねて付けました。

④Aの表布脇を中表に合わせ、1cmの縫い代で縫い合わせます。
 縫い代はアイロンで割っておきます。
IMG_8157.jpg

⑤Bの裏布の脇を中表にして1cmの縫い代で縫い合わせるのですが、
 その時、上部5cmを縫い残しておきます。(紐通し口になります)
IMG_8158.jpg
 
⑥⑤で縫った縫い代を割り、縫い残した紐通し口の縫い代を
 三つ折りにします。
IMG_8160.jpg

⑦三つ折りにした縫い代と脇縫いどまり部分をコの字に縫う。
 (緑ラインです)
IMG_8162.jpg

⑧表布と中布を最初に付けたアイロンの折り目に合わせて折ったまま、
 外表に合わせます
IMG_8163.jpg

 こんな感じに裏布が2cm飛び出してそこが紐通し部分になります。
 マチ針で留めた部分を、表布端3mmくらいのところでぐるりと縫います。
IMG_8164.jpg

⑨Cの布の脇を外表に合わせ、折り目の無い方から2cmの縫い代で5cm縫う。
IMG_8166.jpg

⑩⑨の縫いしろを1cmで折り伏せ縫う。
IMG_8167.jpg

⑪⑩の縫い残した脇の部分を1cmに折った後、さらに1.5cm折りぐるりと縫う。
 (ビニール袋取り出し口のゴム通し口になります。)
IMG_8168.jpg

⑫⑪で完成したビニール袋取り出し口を、⑧で完成した本体下部に
 外表に合わせ、1cmの縫い代でぐるりと縫う。
IMG_8170.jpg
 
 こんな感じになります。
IMG_8171.jpg

⑬⑫で出来た縫い代をバイアステープでくるむ。
IMG_8172.jpg

⑭ビニール袋取り出し口にゴムを入れる。
IMG_8173.jpg

⑮上部に紐を通して完成♪
 (ここからビニール袋を補充します)
IMG_8176.jpg


こんな感じに作りました。

いろんな方がいろんな作り方で作ってらっしゃいますが、

まるこめママ流は、巾着の応用型で(笑)



ところで、このビニール袋ストッカー、

早速、車の助手席シートに取り付けて剣道の稽古に向かったのですが、

帰宅時、早速次男がビニール袋を取り出そうとしたら、

三男が、「俺も取ってみたい!」

と言いだし、もめてました。。。

するりと引っ張り出せるアイテム、

誰もがお試ししたかったようで。。。

兄弟喧嘩は、いつも本当にくだらないことから勃発致します

そんなこんなで、

たいそう、にぎやかな帰宅車中になったのでした。
(とほほ。。。)


長々とお読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

イイね~~!!これってすっごく便利アイテムだよ!!
前回見たとき、うちにも欲し~~って思ったもん。
ティッシュケースもほしいようぅ!
せっかく作り方をこんなに細かく公開してくれたんだから作らなきゃ!!(いつになるかしら?)
生地の雰囲気もかわいいね♪
さすがまるこめママちゃんです♪

Re: no subject

miina♪ さんへ

便利アイテム、ですよね~。車の中にひとつあるとすご~く便利だし、もちろん、キッチンにもあると便利。なんで、今まで作らなかったんだろう~って思います。miina♪ ちゃんとこも子供ちゃん小さいから、絶対にあると便利と思うよ。ぜひぜひ、作ってみて♪
