スポンサーサイト


ちっちゃな巾着(作り方有り)

毎日のように、ミシンを触るのに、

家族から頼まれた些細な縫い物は、

ついつい後回し。。。

やっと重い腰を上げて作りました。

IMG_8084.jpg

ちっちゃな巾着(裏地付き)です。

巾着なんて皆さんお手の物だと思うけど、

せっかくなので、まるこめママ流作り方など。。

≪ちっちゃい巾着の作り方≫
 出来上がりサイズ横13cm×高さ17cm×マチ4cm

①表地と裏地を裁断する。
 IMG_8066.jpg
 表地を横19cm×縦32cm、裏地を横19cm×縦40cmで裁断。

②アイロンをかける。
 IMG_8067.jpg
 表地の上と下を1cm、裏地の上と下を3cm裏側に折ってアイロンしておく。
 (この時点でタグなどの飾りは付けておきましょう。)

③袋を作る。
 IMG_8068.jpg
 裏地を中表に半分に折り、両脇を1cmの縫い代で縫う。
 その時、上部5cmは縫わずにあけておく。(紐通し口になります。)
 IMG_8070.jpg
 こんな感じ。。。
 
 表地も同じように中表に半分に折って脇を縫いますが、
 表地は、端から端まで縫ってかまいません。
 IMG_8069.jpg

④紐通し口を作る。
 IMG_8071.jpg
 裏地の縫わずに残しておいた5cmのところを、
 縫い代1cmを5mmで三折りにして留めておく。
 IMG_8073.jpg
 こんな風に留めたら、コの字型に縫う。
 IMG_8074.jpg
 こんな感じ。。。

⑤マチを作る。
 IMG_8075.jpg
 マチは4cmになるように表地・裏地とも縫う。
 IMG_8076.jpg
 マチの余分な生地はカットしておく。

⑥表地と裏地を合わせて縫う。
 IMG_8077.jpg
 表地と裏地を外表に合わせる。
 最初にアイロンで折り目を付けてあるので、折ったまま合わせる。
 脇の縫い目がずれないようにしましょう。

 IMG_8078.jpg
 表地の端から2mmくらいのところをぐるりと1周縫います。
 紐をとしたら完成です♪

 
 昨夜はこの巾着を、アンカー柄ともう一つ、

 次男が選んだ風神雷神柄でも作りました。
 IMG_8085.jpg

 何に使うためかって?

 IMG_8086.jpg
 長男と次男がそれぞれ剣道の稽古に持っていく、

 テーピングなどを入れる救急袋。

 毎日の稽古で、足の裏の皮がベロベロになるので、

 テーピングなどは必需品。

 いつも防具袋のポケットの中にバラバラ入れて、

 行方不明状態になってたので、

 まとめて収納できるように巾着を依頼されてたわけ。


 これ持って、今夜も稽古、頑張ってらっしゃい!
 
 ランキング参加中!
 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪
 
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

巾着もいろんな縫い方有りますが、裏地付きって
ドンデン返しした後に、返し口手縫いで閉じるの多いよね。
それを考えると、この作り方いいわぁ~(*^_^*)
今度、私もやってみよ♪

お仕事に、役員にと色々お忙しそうで休まる日がないですね・・・
くれぐれも体に気を付けてね(^_-)-☆
参考になったよ~のポチ☆して帰ります!!
では、また!!

いるいるぅ

テーピングとハサミ入れ。いるよね~~~。
わたしもこんな可愛いの作ってあげようかな~~。
いっつもまるこめママさんに重い腰をあげてもらってます。
防具袋の中もすっきりすると、剣道の運気もUPするんじゃないかな?

Re: no subject

ciel blue*さんへ

ほんと、巾着ってすご~くいろんな作り方ありますよね。
そうそう、どんでん返し後の手まつりは面倒なんだよね~。この作り方だとあっという間に完成です。ぜひやってみて♪ポチっとありがとう!

Re: いるいるぅ

vanilleさんへ

必要でしょ?これ(笑)
テーピングって、大きいうちはいいんだけど、使い終わりに小さくなると、鞄の隅で迷子になりがちなんだ。。。息子たちも、常に、「テーピングどこ?」ってごそごそ。。。ちゃんとまとめて収納してもらいます!
道場の中でのマナーだけでなく、防具袋の中もすっきりと整えておかなくちゃね。

はじめまして

こんにちは。
下の子(小三)が剣道やりはじめたのをキッカケに、中学生以来ウン十年ぶりに竹刀を握って四苦八苦のリバ剣ママです(^^)。
私もミシン大好きでアレコレ手作りするのですが、まるこめママさんの作品はどれも本格的で(カンタンでもきちんと作っていらっしゃる!)素晴らしいですね~。いろいろ見入ってしまいました(^^)。
特にこの巾着、裏布をこんなふうに使うなんて目からウロコ(@@)でコメントせずにはいられませんっ!!
私もチャレンジしてみて良いでですか??
これからもちょくちょく覗かせてくださいね(^^)

Re: はじめまして

みきみと さんへ

はじめまして~♪
いや~、お子様と一緒に剣道されてるなんて、うらやましい~~~(#^.^#)うちは、三兄弟ともに剣道をしておりますが、何分、親はど素人でして。。。親子で剣道をされてる方を拝見するたび、いいな~と思う次第です。剣道は、一旦遠のいていても、また始めることもでき、さらには、いくつになっても出来る!そこが一番の魅力ですね。
いやはや、こんな巾着をお褒め頂き、なんだか照れちゃいます(笑)どんな巾着にしようかな~って思ってた時に、何気に裏布を使って紐通し口を作ろうと思いたったもので。。。ぜひぜひ、作ってみてください。大きさも好きにアレンジ出来ますし♪
これからも、ぜひ遊びにきてください。私も覗きに行かせてもらいます。のんびり更新ですが、よろしくお願いします。

はじめまして 素敵な作り方ですね

私も巾着よく作るのですが 裏に当たる生地は 無地のほうがいいですか?
紐通す際は 中に表地に 折るのでしょうか?

素人な質問で すみません

Re: タイトルなし

マリアさんへ

コメントありががとうございます。

ご質問の件ですが、この作り方ですと、裏布がそのまま紐通し部分として表に見える作りとなっています。

なので、無地でも柄でもかまいませんが、表布と合う生地を選ばれるとよいかと思います。

素敵な布で作ってみてくださいね♪
