スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

縞模様定番と言えば。。。

おひさしぶりです。。。

ずっと更新出来なくて、

いつスポンサーサイトが出てくるだろうと冷や冷やしてました。

いや、焦る必要もないんですけどね。。。


世はすっかり秋!

秋と言えば、農家な我が家にとっても忙しいシーズン。

おまけに、保育園・小学校・中学校の三兄弟を抱える我が家、

毎週のように運動会でして。。。

しかも、ご丁寧に大人たちの地区運動会まであるといううちの地域。。。

運動会4つはさすがにげっぷ~って感じ(笑)

しかも、地区の女性の会役員をしてたり、

保育園保護者会副会長兼母親クラブ会長をしてたりするまるこめママ。

運動会は世話役として走り回る派目になってました(;一_一)

ま、無事に済んでよかった。。。

そんな状態で、遅々として進まぬハンドメイド。。。

この夏は、夏服に全く手を出さないで終わりました。

三兄弟分のパジャマをやたら作ってました(笑)

。。。ってことで、今回も縞模様といえば。。。


IMG_8019.jpg

あは♪懲りもせずパジャマです。。。次男用の140cmサイズ。


もういい加減にパジャマはいいよ~って訪問してくれるお友達に言われそうだけど、

三兄弟の誰かに作って誰かに作らないってのは許されないのです。。。

なので、長男・三男とくればもちろん次男も。



今回も、型紙は
Cotton friend (コットンフレンド) 2012年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/07)
不明

商品詳細を見る
こちらを使用しました。

三男に作って、袖口とパンツ裾部分の切り替えの可愛さにハマった❤

しかも、載っていた型紙サイズが100.120.140cmも3サイズでして。。。

120cmの三男、140cmの次男にぴったり~。
(あ!同じ切り替えパジャマの大人用も載ってます)

IMG_8020.jpg

またまた今回も型紙にはなかったんだけど、

後ろ見返しを作って襟の端っこを始末してます。

見返し有りが好きなまるこめママ♪

IMG_8021.jpg

袖口やポケット口はリバーシブルの生地を生かして切り替え。

ボタンは、駄目になった洋服を捨てる際に、

取っておいたボタンの入れ物から発掘!

ボタンも新しく購入したら馬鹿にならないのでね。。。
(節約。。。節約。。。)

この縞模様の生地は、ダブルガーゼ。

以前cottonhouseHARINEZUMIさんの

福箱に入っていたもの。。。

とっても肌触りのいい生地に次男大喜び!

そして、このパジャマを見た次男が一言。。。

「なんか。。。

クレヨンしんちゃんのパパのパジャマみたい。。。」


た。。。確かに。。。(--〆)




お読みいただきありがとうございました。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

おつかれさま~!!
まるこめママちゃん、年中忙しいのね!(笑)
お子さんが大きくなって手がかからなくなるのかと思いきや、
逆にいろいろ大変なご様子。
体調崩さないようにがんばってね♪

忙しいのに、パジャマ作っちゃうなんてすごい!
私は必要に迫られて秋冬服をせっせとこしらえてるところよ。
今日なんて、おむつを買いに西松屋へ行ったら、
夏物セールからさらに半額!で、ズボンとかパジャマとか下着とかガンガン買ってしまった・・・。
既製品、安すぎだわ・・・。
家にある布山どうしよう!!

Re: no subject

miina♪ さんへ

ひさしぶり~♪読み逃げの方が多くてごめんよ。。。

私も、子供が大きくなったら楽になるかと思ってたけど、そうでもなかったわ。。。いつもくっついてるベビーがいない分、役員など当たる当たる!子供たちの世界が広がった分、それぞれの分野での保護者会で、役員選挙あるしね。。。3人いて、あちこちでお世話になってたら、これも致し方あるまい。。。って感じよ。

魅惑の西松屋!私も、子供が小さかったころ、シーズンオフ商品を買いあさった記憶が。。。数百円で買えちゃうと、すぐに汚す子供にはもってこいだよね。ほんと、既製品安すぎ~!

目が回りそう!

運動会がそれぞれ違うなんて・・・大変過ぎです。
うちは今年から2人とも小学生になったので、楽になりました。
役員をやっているので、雑用は多かったですけど、やっぱりバラバラの運動会よりずっと楽チン。気持ちも。

そんな合い間に
ソーイングも手間がかかるというか、大きいサイズをガンガン作っていらっしゃるのが。。。

気候も良くなってきているんだから、私も何かつくれるかしら~。
これからだと裏起毛の優しい生地で寝巻きとかいいですね。
うちの息子は縦は標準だけど、
横が横綱級なので既製品がイマイチサイズ合わないんですよね。
ズボンとかは縫っているんですが、上下となると気合がもう一つ必要で・・・
でもまるこめママさんを見習って頑張ってみようかしら・・・
と思うだけで終わりそう(><)ズボラ母ちゃんだわよ。

Re: 目が回りそう!

昭和ママさんへ

そうなんです。。。(--〆)ばらばらの運動会は、予想よりもずっと大変でした。なんだか、いい感じで毎週炎天下にいたら、日焼けがすっかり地の色になったような。。。日焼け防止対策してたけど、やっぱり焼けました(T_T)

ソーイング、大きいサイズの方が作りやすいと思うのですが。。。縫う距離は多いけど、細かくない分作りやすいような。。。時々、反動でベビー物も作りたくなるんですけどね(笑)

裏起毛で寝巻、絶対に良さそう!部屋でのリラックス用にもぴったりですね。ぜひ作ってください♪きっと息子ちゃん大喜びですよ。

no subject

運動会無事終わられたようですね。
お疲れ様でした。

毎日お忙しそうですね~!!
そんな中、またまたかあちゃんの愛のこもったパジャマ♪
母の愛につつまれて眠るのね~(*^_^*)

うちの息子達は、もっぱらTシャツと短パンって感じです(笑)
そうそう、長男は今年の夏はパジャマでステテコデビューしました(^o^)
冬用のパジャマ、もうちんちくりんなんで買いに行こうかな~。って、縫う気、全くない私(^皿^)

Re: no subject

ciel blue*さんへ

三兄弟、一人に作って一人に作らないなんて絶対に出来ないのでね。。。いつ、自分用が出来るのかと待たれると、どうしても作らざるを得なくなるのです。。。

長男君、ステテコデビューされたんですね!これはぜひ、手作りステテコを(笑)
ステテコって、きっと涼しくて良い素材なんですよね。夏にはぴったりですね。

そうそう、季節が変わって、衣替えするとパジャマも洋服もチンチクリンになっててびっくりですね。三兄弟オソロで作ったズボンなどが、そのまま上から下へと下がっていき、いつも洋服不足してる長男です(;一_一)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。