スポンサーサイト


僕にも作って。。。

9月になりましたね~。

夏休みも終わりです。

空を眺めると、なんだか空が高くなってて、

まだまだ残暑は厳しいのに、秋の気配。。。

米どころに住んでいるまるこめママの周辺では、

稲刈りもスタート。

稲刈りの時の香りが漂い始めたら、食欲の秋到来です(笑)




さて。。。

前回、長男にパジャマを作ったところ、

三男(年長組)からクレームが。。。

「僕のパジャマは?

いつもお古で染みついてるで!」

と。。。

いつものことですが、

一人に作ると、次々に注文が入る我が家。。。

ってことで、早速作りました。

IMG_8013.jpg

詳細は畳みます。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

今回使った型紙は120cmサイズで。。。

Cotton friend (コットンフレンド) 2012年 03月号 [雑誌]Cotton friend (コットンフレンド) 2012年 03月号 [雑誌]
(2012/02/07)
不明

商品詳細を見る


長男に作ったパジャマの生地の残りで。。。

生地は、



ダブルガーゼは肌触りがいいので、パジャマには最適です♪

今回使った型紙は、裾部分の切り替えが特長。

IMG_8010.jpg

ズボン部分には、無地の生地を使い、

切り替えにはハギレになってたリバーシブルダブルガーゼを使用。

色が合ってたので。。。

IMG_8011.jpg

型紙は長袖しか無かったのですが、

残暑厳しいので、適当に半そでに。

IMG_8012.jpg

型紙には後ろ見返しがなかったのですが、

好みで勝手に作りました。

IMG_8014.jpg

すぐに秋になっちゃうので、

またまた、上着のみ長袖も作りました。

すぐにタンスがいっぱいになっちゃうので、

こうしてズボンは使いまわせると便利です。

IMG_8016.jpg


ボタンは、半そで・長袖共にアンカー柄。

IMG_8017.jpg

これまた袖口は余り布で切り替えました。

三男、身長が115cmくらいなのですが、

このパジャマ、上着はぴったりなのに、

ズボンが少し大きい。。。ってか長い。。。

典型的な日本人体系ってことですね。。。あは♪



さて。。。

夏休みにおまけみたいにくっついた今回の土日。

ラストの土日なのに、

中1の長男は部活動で剣道。

小4の次男は剣道の遠征で滋賀県へ行きました(主人が引率)。

普通の学校の時にはなかなか起きないのに、

部活動や、剣道遠征となると、

自分で早起きする子供たち。。。

次男なぞ、今朝は4時半に起きて、

「弁当よろしく。」

と私を起こしに来ました。。。

学校が始まっても、早起きしてくれるといいんですが。。。

冬が近づくと、まるこめママも朝が苦手になるので、

気合いで頑張りたいと思います。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

パジャマの型紙

こんばんは。
きっと、多分、確か…はじめましてではないような気がしますが、
念の為にご挨拶を。はじめまして、koumeと申します。

丁度こんなパジャマの型紙を探していました!
差支えなければ、どちらの型紙を使用したのか
教えていただけませんでしょうか?

なかなかこれ!という物が見つからなくて。
よろしければ、お願いいたします。

Re: パジャマの型紙

koumeさんへ

こんばんわ♪
この型紙、袖口やズボン口の切り替えが可愛いですよね。型紙は、本文中にリンクも画像でリンクも貼ったのですが、コットンフレンド2012年春号に付いていたものを使用しました。子供用は、100cm120cm140cmサイズの3サイズと、ママ用のおそろいパジャマS~LLサイズの型紙が付いていましたよ。お近くの図書館で探してみてください。素敵なパジャマが出来ますように。。。
