

剣道用竹刀袋(内布付き)の作り方~その3~

連日続いております竹刀袋の作り方シリーズ。

その1で紐しか作れなかった時は途方もなく先が長く感じたけど、

やっと終盤です。。。

では、今日も頑張りましょう!その前に。。。

前回までの記事はこちら→その1その2


⑨竹刀入り口部分を完成させる。
 IMG_7846.jpg
 その2で縫った、竹刀入り口部分がある長い縫い代をアイロンで割る。(表布・裏布共に!)

 IMG_7847.jpg
 表布・中布を外表にして、竹刀入り口部分を合わせてマチ針で留める。

 IMG_7848.jpg
 竹刀入り口部分を、ぐるりと縫います。

 IMG_7849.jpg
 竹刀入り口部分が完成!

⑩表布・裏布を共に袋に仕上げる。
 IMG_7850.jpg
 表布・裏布の竹刀入り口部分がくっついている状態なので、そのまま、表布・裏布をそれぞれ中表に合わせて、周囲を縫う。(裏布の一部を返し口として自分の手が入るくらいに開けて置いてください。)

 IMG_7851.jpg
 すべての縫い代を本体方向にアイロンで折っておく。

 IMG_7852.jpg
 竹刀入れ上部(つば入れ部分になります)の縫い代角を裏返しやすいようにカットする。

 IMG_7853.jpg
 縫った糸は絶対に切らないようにこんな風に斜めにカットする。(表布・裏布共に!)

 IMG_7854.jpg
 竹刀底部分の角を三角にして、3cmになるように縫う。(表布・裏布共に!)

 IMG_7855.jpg
 縫ったら、とんがった生地部分はカットする。(マチが完成です。)

 IMG_7856.jpg
 表布と裏布の底部分を生地をねじらないようにしてこのように合わせる。

 IMG_7857.jpg
 表布と裏布のマチ部分を一緒こんな風に縫う。
 ※これをしておかないと、竹刀を取りだすたびに内布がくっついて出て来て面倒です。

⑪仕上げる。

 IMG_7859.jpg
 裏布を縫う時に一部縫わずにあけておいた返し口から手を入れて、表布に裏布をかぶせるようにして裏布をひっくり返す。

 IMG_7858.jpg
 裏布の返し口部分を手縫いでかがってとじ、全体を表に裏返す。

 IMG_7860.jpg
 祝!完成です♪お疲れ様でした~。これで、3.7サイズに竹刀が入った状態です。

 あひる様へ。。。
 作り方、お分かりになりましたでしょうか?ご不明な点はまたコメントなりメールでお問い合わせください。ちなみに、3.8サイズの竹刀でしたら、生地の長さを表布・裏布ともに3cm程度長くしてください。
お子様用の3.2サイズは、生地の長さを15cm弱短くし、なお且つお子様でも持ち運びしやすいように、生地幅も12cmくらいにして2本入りにされるとよいかと思います。制作、頑張ってください♪


 素敵な手作り竹刀入れがあちこちで出来上がりますように♪

 ブログランキング参加中!

 にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援励みになります♪

コメント

非公開コメント

初めまして。こんにちは。
我が家も父と子で剣道をやっております。といっても、始めたばかりで全然まだまだですが(笑)。

今回急きょ主人の竹刀袋を作ることになり、検索していたところたどりつきました。

とても詳細に書かれていてわかりやすかったです。
39の竹刀なので、長さは手持ちの2本入りの竹刀袋を参考にして作ってみようと思います。

ありがとうございましたあ!

Re: タイトルなし

fukimamaさんへ

はじめまして♪
コメント、ありがとうございました。父子で剣道されているのですね。素敵です。うちは、三兄弟で剣道してますが、主人も、私も剣道は全くの素人で。。。ちょっとあこがれます。そういうのって。

大人用の竹刀袋がご入り用なのですね。ぜひ、奥さま手作りのかっこいい竹刀袋を作って差し上げて下さい。

このブログを参考にしてくださって光栄です。どんどん改良もして、使い勝手の良い竹刀袋にしてくださいね。

はじめまして、こんにちは^^

我が家にも中1の長男が剣道をしております。
始めてからの日も浅く...剣道には程遠いのですが、何とか息子の力になりたくて竹刀袋の製作を思いつきお邪魔させていただきました。
説明がとてもわかりやすく、短時間で出来上がりました。

これからのブログも楽しみにしています。

Re: タイトルなし

akikazeさんへ

はじめまして~♪コメント、ありがとうございます。
同じ中学1年のママさんなんですね~。親近感~❤
竹刀袋の作り方、うまく伝わったかな~と不安な日々だったので、この説明で作っていただけたとのご報告は本当にうれしいです。母の愛で、剣道を頑張れますように。
まだまだ残暑厳しいですが、熱中症に気を付けて、応援頑張りましょうね♪
ありがとうございました。

作りました!

はじめまして。
急に子供達が剣道を始めることになり、竹刀袋の作り方を探しているところたどり着きました。
とても丁寧に説明されているので、半日で同時に二つ作れました!
丁寧ではないですが…
これから稽古に行き、竹刀も買ってきます!

そして、息子さん達との仲の良さが伝わってきて、ほんわかです。
我が家の長女も今年入学なので、これからもブログ、楽しみにしていますね!

Re: 作りました!

のちうさんへ

はじめまして♪
竹刀袋完成、おめでとうございます(笑)いやはや、このブログを通じて、剣道をサポートするママさんに出会えることが、私の楽しみになってます。ほんと、うれしい~。
ぜひぜひ仕上がった竹刀袋を拝見したいところです♪
今後とも、よろしくお願い致します。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: タイトルなし

鍵コメさんへ

竹刀袋を作ってくださりありがとうございます。
もう、部活を引退されたとのこと。。。あとは、受験ですか?剣道部で培った根性で、頑張ってくださいね。
ぜひ、また遊びに来てくださいね♪

ロゴ!

初めまして。
竹刀袋の作り方を検索していて、お邪魔させて頂きました(≧∇≦)

ステンシルでのロゴが素敵で、やり方を教えて頂きたい!!!と思い、ご教授頂けましたら幸いです。よろしくお願いいたします☺

Re: ロゴ!

ダブルホースさんへ

はじめまして。
竹刀袋、参考にしていただき、ありがとうございます。

ご教授ってほどのことは何もありませんが。。。(笑)

私のステンシルの場合、自宅PCで文字作成して、シールA4のシール用紙に印刷しております。
で。。。先の細いカッターで丁寧にくり抜き、初期のころはアクリル絵の具(ダイソーのもの)で色を付けておりました。
(竹刀袋ですと、堅い生地を使用すると思うので、アクリル絵の具でも充分かと思います。)
Tシャツなどの素材の場合は、セタカラーなど生地専用のインクを使われた方がよいと思います。

ちなみに、ステンシルはくり抜いた文字部分にインクをおいていくのですが、専用の筆を使うとかしておらず、割りばしにスポンジを括り付けた即席の筆でインクをのせています(笑)(しかも100均一の食器洗い用のスポンジです!)
とにかく、金をかけずに手間かけろ~方式でやっております。

ステンシルはいろんな方が行われているので、私も最初はいろんなサイトを渡り歩き、皆さんのやり方を拝見して回りました。
あとは、思い切ってやってみる!ってのが一番かと。。。
最初から本番生地で試さず、まずはうまくインクがのるかどうかなど、お試ししてみてくださいね。

質問です

娘が剣道を始め、竹刀袋を作ってみようと検索してたところたどり着きました。
肩掛け用の紐を取り付けたいのですが、竹刀袋のどの辺りにどのぐらいの長さで付けたらいいでしょうか?
教えていただけると幸いです。

Re: 質問です

まるこめママ

初めまして。
娘さん、剣道を始められるんですね。サポート大変ですが、頑張ってくださいね。
(我が家は、それぞれに進学を機に陸上部で長距離を始めちゃいました( *´艸`)

さて。ご質問の肩紐の件ですが、肩紐付きの市内袋を作成したことがありません。
。。。が、おそらく簡単につけれると思います。
外布を裁断した時点で、先に肩紐を縫い付けてから、ブログの作り方ですすめちゃってください。

ちなみに、長さや場所などは、実際の娘さんの体格・身長次第となるので、私の方では分かりかねます。。。
申し訳ございません。
竹刀袋に竹刀を収納したときのサイズ(長さ)は、ほぼ、竹刀の長さになりますので、娘さんの背中に竹刀を当ててみてご検討ください。

お役に立てず、申し訳ございません。
素敵な竹刀袋が出来上がること、お祈りしております。
