

剣道用竹刀袋(内布付き)の作り方~その2~

さてさて。。。

前回、紐を作るところまで紹介して終わった竹刀袋(笑)

前回の記事はこちらまで→

のんびりし過ぎとお怒りの声が聞こえないうちに続きです。。。


④裏布を中表に合わせ、竹刀入り口側を縫う。
 IMG_7831.jpg
 画像のように、端から16cmのところまで縫い、そこから15cmは縫わずに開けた後(竹刀入り口部分)、さらに端まで縫います。

 IMG_7832.jpg
 すべて縫い代1cmのため、印を付けずに、ミシンのガイドに沿って縫います。

⑤表布に切り替え布を付ける。
 ※切り替え部分は、竹刀袋の底部分になるのでデニムや合革など強度のある素材で!
 IMG_7836.jpg
 表布と切り替え布を中表に合わせて縫う。

 IMG_7837.jpg
 切り替え布の反対側も、もう一枚の表布と縫い合わせ、一枚の長い生地にする。

 IMG_7838.jpg
 縫い代を切り替え布側に倒してステッチをかける。

 IMG_7839.jpg
 ステッチで生地が落ち着きます。

⑥表布に前回の記事で作った紐を縫い付ける。
 IMG_7840.jpg
 表布の端から16cmのところに、紐の下部が来るように合わせ、さらに、紐の中心部と表布の中心部が合うようにマチ針で留めてから、しっかりと縫い付ける。
 
 IMG_7841.jpg
 紐が取れてしまわないように、5cmくらいの幅でしっかりと縫いつける。
 (周りを四角く縫った後、さらに中心部をバッテンに縫っています。)

⑦名札入れを付ける。(学生は名前記入必須!)
 ※お好みで刺繍やステンシルをしても良いかと思います。
  以前作ったステンシル竹刀入れはこちら→旧ブログ
 
 今回使ったのはこれ↓
 IMG_7834.jpg
 まるこめママが小物制作の時の名前入れに良く使う100均のソフトクリアケース!

 IMG_7835.jpg
 クリアケースを画像のようなサイズに切り取り、

 IMG_7842.jpg
 マスキングテープで縫いつける位置を決めた後、

 IMG_7843.jpg
 三方を縫い付け!後はパソコンで印刷した名前カードを入れるだけです。

⑧表布を中表に合わせ、竹刀入り口側を縫う。
 IMG_7844.jpg
 裏布を縫った時と同じように、端から16cm縫い、そこから15cmは竹刀入り口に開けておきましょう。

 IMG_7845.jpg
 竹刀入り口を開けたら、また切り替えし布の端まで縫う。



ふ~。

またまた長くなったので、今宵はこの辺りで。。。



今日は、午後から久しぶりに長男の部活もなく、

家族の予定があいたので、

急遽、海水浴に出かけました♪

この夏初めての海に子供たち大喜び~!

明日から1泊で剣道部の遠征試合のため長野県へ行く長男。
(中1なので試合に出ることはないのですが。。。)

8月18日からの全国中学校剣道大会まで

まだまだ厳しい稽古が続きます。

せっかく勝ち得た全国大会への出場切符!

3年生の先輩方には中学ラストの引退試合。

悔いのないように、しっかりと自分と向き合ってきてほしいと思います。

長男も、しっかりと先輩たちの応援をして、

学べるところはしっかりと学んできてほしいものです。

まだまだ、暑い夏は続きます。
(あ!竹刀袋の作り方も続きます(笑))


ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援、励みになります♪

コメント

非公開コメント

凄い(゜ロ゜;

お兄ちゃんの学校全中に出られるんですね。
凄い(゜ロ゜;
ほんの一握りのチャンスを確実に自分の財産にして欲しいものですね。
素晴らしい経験をしてきてください。

Re: 凄い(゜ロ゜;

vanilleさんへ

 今年も男女アベックで全国出場出来たら3年連続だったんですが、女子は惜しくも破れてしまって。。。でも、男子団体も、今年は危ういと散々言われてただけに(稽古試合で実績を残せて無かったので)県大会優勝した時はみんなで号泣でした。来年、再来年と長男たちも続けるといいんですけどね~。先輩たちのすごい試合を観戦することはとても良い勉強になると信じてます。待ち遠しいお盆明けです♪
