スポンサーサイト


剣道用竹刀袋(内布付き)の作り方~その1~

ご無沙汰しております。

夏休みに入り、毎日暑い暑いと言っておりますが、

この暑いなか、息子たちの剣道にさらに熱く燃えております。

たった今も、次男と三男は道場でのお稽古中。

長男は、月曜から中学剣道部で長野県遠征のため、

夏休みの宿題に追われています。。。



さて。。。

先日、あるお方から、

竹刀袋の作り方を教えてほしいとのコメントを頂きました。

素人なのに、お教えできるかしらと思いつつも、

少しでも剣道をやっている子供を応援するママさんたちの

お役に立てればと思い、

見本制作しつつ画像も撮りましたので、

少しづつ作り方アップします。


あくまで素人ママの自己流制作なので、

責任は負いかねますが、参考になれば幸いです。。。




では。。。

詳細は畳みますので、興味のある方はクリック願います!

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます♪

~内布付き竹刀袋の作り方~

 注意!竹刀サイズ3.7を3本入りで制作しております。
     ご希望の竹刀サイズ・竹刀の数に合わせて出来上がりサイズを
     変更してください。
     ちなみに、3.4サイズを使う次男も同じサイズの竹刀袋を使用してい
     ますが、違和感は有りません。
     
 
 ①材料の準備  (すべてのサイズに縫い代1cmを含みます)
  IMG_7816.jpg
  
  A:表布×2枚  140cm×17cm
  B:表切り替え布×1枚  22cm×17cm
  C:裏布×2枚  149cm×17cm
  D:紐×1枚   82cm×5cm

 ※ちなみに剣道用竹刀袋と言えば、和柄生地。
  和柄をお探しなら、布の但馬屋さんがお勧めです♪

 ②すべての材料にアイロンをかける。
  
 ③紐を作る。
  IMG_7819.jpg
  アイロンで縫い代1cmを折る。

  IMG_7821.jpg
  そのまま半分に折る。(太さ1.5cmの紐になります)

  IMG_7827.jpg
  端っこも縫い代1cmで折りますが、その時最初に付けた縫い代の折り目の
  片方を一旦伸ばしてから折ってください。
  (ここ、綺麗に紐を作るコツ部分です!)
  
  IMG_7823.jpg
  半分の折り筋で折ってから、最後に片方の縫い代を隙間へ折りこむ。

  IMG_7824.jpg
  こうして縫い代を互い違いに織り込むと、仕上がりが綺麗です♪

  IMG_7829.jpg
  反対側の端っこも同じようにして織り込み、紐の周囲をぐるりと縫います。

  これで長さ80cmの紐が完成です。。。


  
  ふ~。現在10時、次男と三男が剣道の稽古から帰宅したので、
   
  今夜はこの辺りで。。。

  その1で紐作って終わりってどんな~(笑)

  ちまちまアップしていきますので、

  気長~にお付きあいくださいませ♪

  

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

確かに

剣道ママには嬉しいですね♪
竹刀袋一つで子供もテンションあげてくれるし。
紐一つでここまで丁寧なブログ***
まるこめママさんらしいです。
いつもたよりにしてます。

Re: 確かに

vanille さんへ

簡単な小物だけど、お気に入りの竹刀袋って重要アイテムですよね。絶対にテンションが変わりますから(笑)
自分が心がけていることをひとつひとつ書いてたら、紐だけで終わっちゃって爆笑でした。その後、何回続けば完成するんでしょう(笑)お急ぎでチェックされる方にはもどかしいブログで申し訳ない限りです。。。なるべくハンドメイド初心者さんにも分かりやすいように書けたら。。。とは思うんだけど、難しいです。。。

ご丁寧にありがとうございました

どうもありがとうございました。
作りながらデジカメで撮って・・・って
面倒だったと思います。
息子のために竹刀袋を作ってみます。

Re: ご丁寧にありがとうございました

あひるさんへ

いえいえ、楽しかったですよ。ただ、説明が難しくて、言葉に悩みました。分かりにくい箇所あったら、またコメントくださいね。
素敵な竹刀袋完成しますように♪

助かってます

はじめまして~。以前の記事にコメントでごめんなさい。
竹刀袋の作り方を検索してたどり着きました。
作業のひとつひとつに解説、お写真があって、裁縫初心者の私にもとても分かりやすいです。
紐も説明通りに折りたたんだら、とても見栄えが良くなりました!
欲張って、次は救急袋(きんちゃく)なども参考にさせていただきながら作りたいと思います。
写真を撮りつつの作業はお手間かと思いますが、これからもサイト頑張ってください。

Re: 助かってます

あめいさんへ

はじめまして。コメント、ありがとうございます。
分かりやすいと言っていただけて、とってもうれしいです。なかなか作り方を説明するのは難しく、分かるかな~と思いつつの公開だったので。手作りの竹刀袋で、沢山の方が剣道を楽しめたらと思います。巾着、あっという間に作れますので、大きさをいろいろとアレンジしながら楽しんで作ってみてください。また、遊びに来てくださいね。更新がのびのびになることもありますが、地道に頑張ります(笑)
