スポンサーサイト


母ちゃん、エプロンが必要だ!

ご無沙汰です。。。

とうとう、夏休みになりましたね。

うれしい~うれしい~夏休み。。。かと思いきや、

子供たちにとっては、剣道と書道三昧の夏休み到来です。

共に、大会間近、頑張れよ!(母はひとごと。。。



さて。。。

学期末の数日前。。。

「母ちゃん、梅干しを漬けるから、エプロンが必要だ!」

とのたまう中学1年生長男。。。

なんでも、郷土学習で梅の名産地の中学に通う長男たち、

授業でも梅干し作りを教えてもらってるんだとか。

沢山のビデオ学習や、下調べののち、

いよいよ実際に梅干し工場で体験学習することになったんだとか。



最近、筍のようにめきめきと身長が伸びている長男。

予感はしてたけど、小学校時代のエプロンはつんつるてん(笑)

「明日までによろしく!」

との任命を受け、急遽作りました。。。

IMG_7790.jpg

これぞエプロン!

詳細は畳みます。。。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

使った型紙はこちら↓



すごくシンプルなエプロンなんだけど。。。

特徴は。。。

IMG_7791.jpg

肩紐の仕様かな?

そのまま胸当てにくっつけるわけでもなく、

ボタンで留めるでもなく、

ボタンホールに通して結ぶ形になってます。

まだまだ身長が伸びてる長男なので、

サイズ調節機能は必須!

IMG_7792.jpg

後ろは。。。

これまた肩紐がクロスしてるだけ~

ボタンも何もなく、ガバっとかぶるだけの仕様。

ものぐさ中学生にぴったりだ(笑)

IMG_7793.jpg

マスクや三角きんを一緒にいれておく小さなバックも。

IMG_7794.jpg

きゅっと絞れば巾着になる袋。。。



さて。。。

肝心の梅干し作りですが。。。

この授業があった日が、梅雨明け宣言翌日だったかな?

とにかく、猛暑日!!!

なのに、梅干し工場では梅干しの土用干しは

ビニールハウスの中なんだとか。。。

見学させてもらうだけで倒れるかと思ったそう。。。

その後の部活動でも、具合が悪くなった子がいたんだとか。。。

きっと梅干し作りの思い出は、異常な暑さとともに記憶されたことだろう。。。




さて。。。

話変わりますが、うちの三男チー(年長組)。

この7月からとうとう待ちに待った剣道デビュー果たしました~❤

ずっと長男・次男の剣道を見続け、

あこがれ続けた剣道だけに、

その張り切りようは、鼻血もの(笑)
IMG_7795.jpg

三兄弟、それぞれに剣道に向き合ってます。。。



お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

熱中症

私は群馬在住なので、先日の猛暑は非常に堪えました。やはり熱中症が多かったのか救急車のサイレンがよく聞こえました。
それをビニールハウスで作業とか・・・慣れている人でもキツイですよね。

梅干作りは今時田舎でも作る人が減っているので、大人でもなかなか出来ない体験ですよね。
ちょっと羨ましいです。

三男くんも剣道を始めたのですか!3人剣道でお母さんも大変ですね。
でも、夏休みも充実して過ごせそうですよね。
やっぱり何か熱中できるものがあるのはいいですよね。
勉強でも運動でも。

うちはまだ体操着で剣道練習中ですが
2ヶ月経ってようやくすり足がチョット見られるようになってきました。
まだ竹刀は構えのみ。まだまだ先は長そうです。

Re: 熱中症

昭和ママさんへ

熱中症、怖いですよね~(>_<)
私も、農業パートしてるので、炎天下のハウス作業は経験済みなんですが、あれは死にそうです。。。(--〆)
梅干し作りの日、部活中にも気分悪くなる中1生がいたとかで、怖かったです。これからの季節は、気をつけなくちゃですね。
三兄弟が剣道を始め、なんだか充実を通り越して、母も過酷な夏休みです。。。遠征が多い道場・部活動なので、その送迎や費用の工面、いろいろと頭痛いです(笑)頑張らねば!

三男も、今は私服ですり足や素振り稽古させてもらって、ニコニコ状態です。引き締まった顔で剣道してほしいんだけど、剣道出来てうれしくて、気がつかずに口元緩むようで。。。(--〆)続くといいんですが。お互いに頑張りましょうね♪

すごい!!
前日に言われて、さくっと縫っちゃうなんて(≧∇≦)
しかも、巾着付きだなんてー!!母の愛だわ♪
私なら、間違いなくママエプロンそのまま持たせてる(爆)

ほんと、暑くなりましたね~。
ただでさえ暑いのに、夏休みで子供がいるとそれだけで体感温度上がる気がする(笑)
昨日も今日も、次男が早朝から遠方で野球の試合だったのですが
気分悪くなった子もいたみたいです。
炎天下の中なんで、熱中症対策には気を使います。
剣道も、身に付けるものたくさんだし、室内もうだるような暑さでしょうし・・・
無事、元気にこの暑い夏、乗りきって欲しいですね(>_<)

Re: タイトルなし

ciel blue*さんへ

いやはや。。。タンスをいくら探しても、中一坊っちゃんに合うエプロンは無くて。。。幸いこのストライプ生地、福袋に入っていたはいいけど、用尺も微妙で何に使おうかと迷っていたので、エプロンの用尺とぴったりあった時には、縫うしかねぇな~って感じで(笑)縫う工程の少ないエプロンだから突貫工事も出来たけど、焦ったわ~。

野球、過酷だよね。。。炎天下で、紫外線あびまくり!野球少年のお母さん達を見ると、ほんと、御苦労さま~って思うよ。。。でもでも、真っ黒に日焼けした野球少年が、『こんにちわ!』って白い歯見せて笑顔であいさつしてくれると、たまらなくときめいちゃったりします(笑)熱い夏、頑張ろうね♪
