スポンサーサイト


小さな甚平にキュン♪

お久しぶりです。。。


最近、全くハンドメイド時間とれてません(--〆)

と言うもの、2年間スポーツ少年団で剣道を続けてきた次男(小4)

このたび、本格的に、車で片道1時間かかる県内でもかなり強豪の

道場に通うことになりまして。。。

週3回、夕方5時半に自宅を出発し、

夜10時過ぎに帰宅の生活しております。

正直、サポートする母も大変ですが、

まだ数回の稽古で足の皮は剥け剥け、

手はマメだらけの次男。。。

やっぱり今までのスポーツ少年団剣道部とは稽古の中身が雲泥の差!

厳しい稽古を腹に力を入れて見守るまるこめママ、

帰宅と同時に次男と共にバタンキュ~であります。。。



とまあ、ハンドメイド時間捻出がかなり難しくなってる

今日この頃なのでありますが。。。

前回お友達の息子ちゃんに作った甚平。

生後7カ月の弟ちゃんにも。。。と

作ってみました!

IMG_7781.jpg

赤ちゃんってこんなに小さかったの~♪

と懐かしくて胸キュンキュンしながら作った甚平。


詳細は畳みます。。。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

こちらの甚平、サイズは80cmです。

IMG_7782.jpg

本当なら、はしごレースか千鳥かがりにする袖付け部分は、

メイン生地と同色のドット生地で飾り、

IMG_7783.jpg

お兄ちゃんの甚平と同じく、

襟部分もドット柄で。。。

IMG_7785.jpg

メインの生地は、赤ちゃんにはかなり渋めの

風神&雷神(笑)

IMG_7786.jpg


パンツ部分はブルマ型です。
(赤ちゃんのブルマ姿って可愛いですね~♪)


この甚平、お届けした直後にとっても可愛い着画を頂きました。

生後7カ月で標準よりも多きめのベビーにぴったりサイズでした。




久しぶりの小さなサイズの衣類に、

懐かしく胸キュンなひと時を過ごせ、

なんだか、とっても幸せな気持ちになったまるこめママでした~。




お読みいただきありがとうございました。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お忙しそうですね

次男君うちのお兄ちゃんと同い年なんですね(小4)なんかちょっとうれしかったりします。
なんか、頑張ってるんですね。
ブログ読んでて、じ~~~んとします。
私達もがんばらなくっちゃ!&応援してます。

Re: お忙しそうですね

vanilleさんへ

同級生の剣道仲間さんですね~♪親しみ持っちゃいます~!(^^)!
まだまだ遊びたい盛りなのに、学校から帰宅して宿題だけ済ませて剣道ってのはどうなのかしらとも思ったんですが、出稽古でそこの道場を知り、以来ずっと入館することを希望してたので、足の皮がベロベロになろうと、手のマメが痛くとも、なんだか幸せそうな笑顔の次男です。。。(--〆)道場の剣道が無い日は、すべて出稽古三昧、親の負担もなかなか大変です。。。剣道のために、学区外通学をしてまで隣町の中学に通っている長男のサポートもあるし~。中学生も、今、夏の大会に向けて佳境だしね~。 同じスポーツ少年団に所属してた昨年までは楽だったな~と思う今日この頃です。

まりもさん、お疲れ様です。
お兄ちゃんに負けず、次男君もがんばっているのね。
まりも家は中学、小学、保育園とバラエティに富んでいるので、親御さんは大変だろうなぁ・・・って思います。
学業以外の剣道サポートもあるしね。
そんな中で縫い縫いの時間確保、お疲れ様です。
赤ちゃん用甚平、渋いっす。(^^ゞ
かわいいねぇ~。
ウチのムスコはでかくなりすぎて洋服さがすのも大変!
母に縫い縫いできる腕もないしね。^^;

初めまして

剣道の用具入れ手作りを検索してたどり着きました。

子供が剣道を始めたばかりです。
竹刀入れは買ってしまったのですが、手作りもできるんだ・・・と目から鱗です。

これからの楽しみに読ませていただきます。

それにしても、子供につききりは忙しいですね。
やる気を応援できるのは嬉しいことですが・・・

まるこめママさんのお子さんのようにうちの子供たちも剣道を頑張ってくれると嬉しいですねぇ。
始めたばかりなので、まずは続ける事が第一目標ですが。

Re: タイトルなし

ころねこさんへ

丁度、保育園・小学校・中学校と三兄弟がばらばらに通学する今が一番忙しいのでは。。。なんて思っています。3か所の奉仕作業だのPTAだのの付き合いで、学期末は予定表がびっしりで。。。しかも、三男なんて役員に当たり放題だし(笑)でも、これも三兄弟を育てている醍醐味と踏ん張ります。
今夜も、剣道。親も気合いで乗り切ります。ハンドメイドはぼちぼちしか出来ないけど、楽しく続けて行きたいものです。

Re: 初めまして

昭和ママさんへ

初コメントありがとうございます。
お子様、剣道を始められたのですね♪お仲間ですね~♪

剣道は、見ている親も修行だな~って思います。子供の精神面もしっかりサポート出来るようにと日々精進(笑)一緒に頑張りましょう!

簡単な竹刀袋や防具袋は手作りで十分対応出来ます。ぜひ作ってみてくださいね。旧ブログ『農家の嫁のハンドメイド日記』にも、スポーツ少年団員用に作ったものなど載せていますので、またよろしかったらみてくださいね♪
