スポンサーサイト


祭りだ~祭りだ~♪(子供甚平)

昨日の台風4号。。。

被害の状況はいかがでしょうか?

こちらは、心配した夏野菜にも、

学校の下校の足にも大きな影響は無く、

ずぶ濡れになった以外はみんな無事でした。

被害にあわれた方々へのお見舞いを申し上げるとともに、

いち早い復旧をお祈り致します。。。



さて、台風と言えば夏!

もうすぐ夏本番です。

小学校でもプールの授業が始まり、

まだ気温が低い中、子供たちの元気な声が聞こえてきます。

そして、夏と言えば祭り!

ってことで、作りました~。

IMG_7775.jpg

子供用の甚平。詳細は畳みます。。。


ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう!

こちらの甚平。。。

以前紹介した竹刀袋の残り生地で作りました。

祭りと言えば、豆絞り!ってことで、

豆絞りのハチマキをイメージして、

IMG_7776.jpg

襟部分の生地は黒のドット柄。

IMG_7778.jpg

合わせの前になる方に、ワンポイントで龍柄を。。。

IMG_7777.jpg

方部分ははしごレースで涼しく。。。

本当は千鳥かがりをした方がいいんだろうけど。。。

面倒でしたので。

IMG_7779.jpg

脇のスリット部分にも、

裏にドット生地を貼り付けました。。。

ま、普通にしてたら見えない部分なんだけど。。。

自己満足です(笑)

IMG_7780.jpg

パンツ部分は至ってシンプルに。

2段ゴムが好きなので、そこだけは譲らずに。。。


そんなこんなでサイズ110cmの甚平完成です。



ちなみに、この龍柄の生地。

近くのディスカウントスーパーのハギレコーナーで2m498円!

498円で、竹刀袋作って、甚平作って、

でもまだ顎あて作れるくらいのハギレがあります。

大満足!



今日は、お友達とランチです。

こちらの甚平はお友達の息子さんへ。。。

沢山食べてお話してリフレッシュしてきます♪


お読みいただきありがとうございました。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

おっ!甚平いいね!ステキだわ♪
ところどころこだわりがあって面白いね(笑)
そろそろ夏祭りとかあるし、作った方がいい季節だよね。
うちの娘っこたちの浴衣、2,3年前に作って着ていたけど、
さすがに昨年でサイズアウトなので今年はまた新しく作らないとな~~。
生地は買ってあるんだけど・・。しかも8m。
そろそろ重い腰をあげなければ~~~。ぬぅぅ。

ほんと器用ですよね

まるこめママさんの器用さにほんと感心しきりです。
甚平なんかむつかしそう・・・。
498円で、
竹刀袋・甚平・顎あてって、わかる~~(≧∇≦)/
そうよね。そうでなくっちゃ。

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

8mの生地。。。水通し後、干す場所に困りそうな長さだわ~(--〆)
浴衣や甚平のシーズンですね。小さい子の甚平や浴衣姿って大好きな私。夏祭りが恋しいです。
毎年、近場の花火大会はすべて参加してた我が家だけど、長男の部活動も始まり今年は無理だろうな・・・(T_T)でもでも、時間が許す限り、お祭りに繰り出すぜ~!

Re: ほんと器用ですよね

vanilleさんへ

お高い可愛い生地にもすご~く憧れるけど、ワゴンの中の掘りだし物の生地を見つけた時のうれしさもひと際!で、使い切った時の爽快感!激安生地でいかに楽しむか。。。これ、まるこめママの鉄則です(笑)
甚平、全然難しい箇所ないですよ。ほとんど直線縫いばかりだし!竹刀袋を作るvanilleさんならきっと、ささっと完成って思いますよ。
