スポンサーサイト


汗との闘いの季節なので。。。(汗とり顎あて)

今週は、わけあって仕事をお休み。

ひたすらちくちく週間です(笑)



今日作ったものはこれ↓

IMG_7772.jpg

またまた剣道グッズです。。。(すみません。。。)

その名も、『汗とり顎あて

IMG_7773.jpg

このように、剣道の面の内側、顎部分に当てて使うもの。

滴る汗を吸収してくれる強い味方です。。。
(にしても、この防具、臭い~!)

中学校の部活動での稽古はハードらしく、

キルト芯を挟んでふんわりしたこの顎あてが、

稽古後には、『 ボトッ! 』っと

鈍い音をたてて落ちるくらいに汗を吸うんだとか。。。

なので、急遽、大量の洗い替えを作ってくれと懇願されてたのだ。

面の中の汗を少しでも吸い取ってくれますように!

面が少しでも臭くなりませんように!

との母の願いを込めて作ってみたわけ。。。





さて。。。

ここいらで今週お仕事をお休みしているわけでも話してみるか。。。



あれは雨模様だった土曜日のこと。。。

そろそろお昼と思ってた時、

2階にいた私のもとに、血みどろでやってきた三男チー。

「何したん!!!」

とびっくりして聞くと、

雨が上がった少しの晴れ間に、

次男とお外遊びしようと庭に出て、

自転車に乗ってたところ滑って転んで、

見事にアスファルト部分に顔面着地したそうで。。。

ほっぺと顎部分が赤むけのベロベロ状態。

深い傷ではなかったんだけど、

顔ってことで隣町の外科へ。

しばらく、しっかりと洗い、保湿し、保護シートを貼るようにとのお達し。

その通りにしてたんだけど。。。

もともと肌があまり強くない三男チー。

月曜日には、保護シート部分がかぶれて腫れ、

目も開けれないくらいに!

で、またまた病院に行き、急遽ステロイドを使うことに。

なので、日焼け厳禁の太陽からの隔離生活。。。

連日の病院通いだけが外出。。。

仕事も保育園もお休み状態ってわけ。。。




そんなわけで。。。

ムシムシと暑い中、お外に出るわけにも行かず、

自宅にこもっている母子なのでした。。。
(明日は主人の仕事がお休みなので、まるこめママは仕事行くぞ!)

お読みいただきありがとうございました。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

チー君大丈夫!?
かなひひどくやっちゃった様子だね><。
実はうちの次女も先々週ぐらいにほっぺのところを
けがして結構な範囲がずるむけになったの!(これまた奇遇ね)
もうかれこれ2週間近くガーゼとかテープとかで覆う生活してるよ。
女の子だから跡が残っちゃうと大変・・・。男の子でも一緒だよね。
今も大げさなぐらいテープを張って登園しているよ。
ケガのはじめは傷パワーパッドがいいみたいで、
病院で貼ってもらったら2,3日で傷自体はなくなったよ。
まるこめママちゃんもどうかなぁ??
早く良くなりますように!!!

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

お~!miina♪さん家の次女ちゃんも怪我しちゃったんですね!チー、怪我自体は傷が深かったわけでもないんだけど、広範囲に赤むけ状態で。。。で、保護用のシートを貼られたのが駄目だったみたいで、かぶれて赤く腫れてね。。。傷はあっという間に癒えたのに、かぶれがなかなか治らず。。。ステロイド剤でやっとかゆみも治まり、快方に向かってきたところです。次女ちゃんは、テープ跡などにかゆみないですか?傷パワーパット、とても良いと評判ですね。傷がよく出来る我が家には必需品かもって思います(--〆)

うわぁー!!三男君大丈夫ですか!?
痛かったでしょうね(>_<)

私も、昨年は仕事中に顔から着地という粗技(笑)をしてしまい
大変な目にあいましたよ。
私の場合は、土の上だったから、まだそこまでじゃなかったけど
アスファルトってのは、かなり痛いはず。
早く治りますように。
傷痕も綺麗に消えるといいですね。
今は一番紫外線も強い時期になるから、気を付けないとね。

Re: タイトルなし


ciel blue*さんへ

なんと!ciel blue*さんも顔面着地経験者でしたか~!チー、自分でやっちゃった傷なので、泣かずに私のところへ言いに来たけれど、痛くてやっちゃった夜は寝れなかったみだいです。。。
チーの傷、さすが6歳!あっという間に癒えました。ただ。。。薬と保護シートにかぶれちゃった方がひどくて。。。やっと今日(金曜)から保育園に行きました。帽子でがっちり日差しガードしてあそんでいるはず。
持て余した元気を発散させていると思います。傷が残らないでくれるとうれしいんだけど。。。
