スポンサーサイト


またもや竹刀袋。。。

ちまたのハンドメイドブロガーさんのブログの、

素敵な生地で作った素敵な作品を拝見し。。。

お紅茶が似合うテイストにうっとりしたりしてるんだけど。。。

我がブログを除くと、

こんな男臭いネタばっかり。。。

またまた剣道小物ネタです。。。



前回、中学生になった長男に竹刀袋を作ったって話は書いたけど、

その時、

「え~!俺のは?」

と猛アピールしてた次男。。。

あんたには、母ちゃんがこさえた団員おそろいの竹刀袋があるでしょ~と

思ってたんだけど。。。

最近、所属しているスポーツ少年団を飛び出して、

いろんな道場に出稽古に向かう次男。

その時用ってことで、作ってやりました。

IMG_7758.jpg

文字入りが以前、スポーツ少年団用にこさえた団員オソロの竹刀袋。

今回作ったのが、龍の絵柄の物です。

詳細は畳みます。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつもありがとうございます。

今回作った竹刀袋は、

長男用に作ったものと同じサイズ。

三尺7寸の竹刀が3本入るタイプ。
(次男の竹刀は、三尺6寸だけどね。。。)

IMG_7759.jpg

生地は、次男が気に入った龍柄。

「強そうなのにして!」

だって。。。

竹刀袋が強く見えたって。。。と母は思うのだけど。。。

IMG_7760.jpg

底はガッチガチのブラックデニム。

竹刀だけじゃなく、木刀を入れてもいいように。。。
(大丈夫かな?)

IMG_7761.jpg

ネーム入れは、いつもお決まりの100均一のソフトケースを切って、

縫いつけたポケットで。

パソコンでネームを印刷してインしております。

アップにすると分かると思うけど。。。

この龍柄の生地、甚平用のリップル生地!

薄いです。。。

なので、2枚仕立てにして、内布に厚手の生地を使いました。
(内側の画像は取り忘れました。。。)




月曜・水曜・木曜・金曜と隣町まで出稽古に向かう次男。。。

剣道をする時だけは生き生きしております(笑)

「オレは剣道を愛してるからさ♪」

だって(爆!)

同じく、毎日部活で剣道三昧の長男。

帰宅してから言うことには、

「さすがキャプテンやわ~❤」

はて、そんなにキャプテンの剣道に憧れているのか???と思ったら、

「キャプテンってさ、好きな女の子が3人もおるんやって。
すごくない!3人やね~。さすがキャプテン!」

はい???

3人。。。確認のために。。。

キャプテンのこと好きな女子が3人ではなく、

キャプテン好きな子が3人いるって話。。。

「さすがキャプテン!」

とうっとりの長男。。。

いやはや。。。中学生と言えども、こんなもんです。。。あは~(--〆)




お読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごーい!道場破りのための竹刀袋なのね!(笑)
スポーツに打ち込む男子ってめっちゃかっこいいわぁ~~!憧れよ。
うちの長男もまるこめママさんちの息子さんのようになって欲しいな♪
だってさぁ。最近の小学生を見てるとみんなで集まって外でDSやってるし・・。体動かそうよって感じ!
それにしても中学生男子の恋バナ、面白いっ★
キャプテン、なかなかのプレイボーイね♪
いいぞ!肉食系男子!!

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

ぎょえ~道場破り?!
いやはや。。。(--〆)恐れ多くも。。。
剣道って同じ連盟に属する道場なら、どこの道場に出向いても、お~いらっしゃい。一緒に稽古すっぜ!てなもんで、すんなり受け入れてもらえるんですよ。なので、あちこち出稽古重ねれば重ねるほど、稽古仲間が出来て行くという。。。剣道やってていいな~って思えるところ。道場で出会った全く見ず知らずのお友達と、「オレの趣味は剣道!」「お!奇遇~♪俺もなんやって♪」と、お話してるの見て大笑いしました。
中学生の恋話、ほんと聞いてて飽きない!体は大きくなって、声もおっさん化してるのに、まだまだ中学生だな~って笑える部分が多々あって。。。毎日、持ち帰る話題が楽しみでしょうがないです♪

おお、りりしい!

おかあちゃん手作りの竹刀袋なんて羨ましいです。
不器用かあちゃんには出来ないワザだわ。^^;

キャプテン、やるじゃん!(^^♪
「好き!」といえるところがカワイイ。
ほんとにおっさん化してたら、言わないもん。ウチのムスコみたいに・・・。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

初コメントです

まるこめママさん、はじめて書き込みいたします。
すてきな手作りの数々!
じっくり取り組んでいらっしゃいますねえ。
とても、力を頂きました。
ありがとうございました。

Re: おお、りりしい!

ころねこさんへ

何でも作ってしまえ~の我が家なので、喜んでくれるうちが花と頑張っております(笑)

ほんとそうですよね~。「オレの好きな子さ~」なんて言っちゃえるキャプテン。中学生だな~って思います。中学生って、体は大人になってくるのに、中身がまだまだ子供なところあって、そのギャップがたまらなく愛おしいって思います。

Re: 出稽古いいですよね

鍵コメさんへ

剣道は、出稽古が絶対に必要ですよね。いつもと違う指導者から、いつもと違う角度で指導していただく、本当の良い機会だと思います。
毎週、あちこちの道場を渡り歩いているんだけど、あちこちに剣道仲間が出来て楽しそうです。

Re: 初コメントです

モーばあちゃん ウッシー さんへ

こんばんわ♪
いやはや、ウッシーさんにそんな風に言ってもらえると、お恥ずかしい限りです。
ウッシーさんのように、丁寧に生きたいな~と思いつつ、ブログ拝見しております。
今日は、あの除湿機がすっかりツボにハマり、時々ニヤついてしまって困りました(笑)
ユーモアのセンス、見習いたいものです。
