スポンサーサイト


あずま袋を作る。。。

いや~、更新が激しく遠のいてました。

お久しぶりです!

まるこめママです。

お元気ですか~?

こちらは。。。

ミシンの音も遠のくくらいに、日々の農作業に追われてました。。。

年々、年を重ねるごとに農作業が体にこたえ、

夜になると、起きているようで白目むいて寝てるに等しく。。。
(だったら、さっさと布団に入れって話ですが。。。眠気と最後まで戦う私。)

ミシンなんて出来る状態ではありませんでした。

が!

急遽思いたち、こんなもの作りました。

あずま袋♪

IMG_7750.jpg

詳細は畳みます。

ブログランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます

あずま袋、実はずっと気になってました。

すごく簡単に作れるのに、とっても便利そうで。

で、いつもお世話になっているchikuchikuhappyさんの

無料レシピを使わせていただき、

とりあえず、長男の部活用、剣道用胴着入れとして1枚作成!

IMG_7751.jpg

一番大きいサイズで作成。

マチもたっぷり10cm取りました。

IMG_7755.jpg

胴着と袴を畳んで包むとこんな感じ♪

入部して以来、いつも胴着は風呂敷に包んで持って行ってたんだけど、

「これ、便利な袋やな!」

と長男からも褒めてもらえました(笑)

で、今朝この袋を持って登校した長男ですが、

帰宅して汗まみれの胴着を出した時には、

すでにこのあずま袋も汗でしっとり、汚臭ムンムン!

即効洗濯~!

ってことで、今夜もう一枚洗い替え作成が必要となりました。


ちなみにこのあずま袋を見た次男。
(彼も今夜は剣道の稽古中ですが。。。)


IMG_7754.jpg



「お~!母ちゃん、泥棒用の袋作ったん?」

と早速背中に背負ってました。。。(--〆)

ま、なにはともあれ、剣道頑張るべし!




お読みいただき、ありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

ほんとお久しぶりよ~(>_<)
春先に。。。って裁断したものとかあるのに、夜になるたびに早々と眠気に勝てずに就寝。。。
根性で起きてても、白目むいて使い物にならずって感じでした(笑)
体は元気だったんだけどね。。。
次男、いつもこんな感じの子なんです。イメージしたことを実践せずにはおれない性格で。
にしても、このあずま袋、一日で汗が染み込み臭いこと!男の子の匂いは強烈です!

お久しぶりです。

更新がなかったので、ちょっと心配しておりました。

これからの季節は、
剣道一家にとっては
臭気漂う季節ですもんね。

東袋に汗が染みる・・・リアルすぎます

Re: お久しぶりです。

vanilleさんへ

更新、伸び伸びになってご心配おかけしておりました~(>_<)元気です♪

ほんと、剣道は臭いがね~。男臭い?防具臭い?独特ですよね。。。
でもでも、ほんと、1日持っていったあずま袋のしっとり感。。。即効洗濯っす~!

臭~い剣道部ですが、今日用事があって部活動が終わることにお迎えに行ったら、先輩や他の部員たちが本当に爽やかに話しかけてくれて、このギャップがたまらん~と思ったまるこめママなのでした(笑)
