スポンサーサイト


剣道の竹刀袋

すっかりご無沙汰しております。。。

春休みが終わって新学期になってから、

仕事、めいいっぱい入れておりまして~。

農作業パートなので、今は大忙しのシーズン。

毎日、体力の限界まで体を酷使し、

夜は爆睡!

いやはや。。。ちまちまとオーダー制作もしてるのですよ。。。

オーダー主様、今しばらくのお待ちを。。。



さて。。。

この春中学生になったうちの長男。

電車通学になり、朝が早くなったものの、

早朝5時に起きて楽しそうに登校しております。

小学校よりも断然楽しいそうで。。。

昨日は、クラスメイトが生告白をしたんだとか。。。

入学式に一目ぼれした相手に(笑)

長男、「今日はすごいものを見た~!」

とにまにまと帰宅しました。

あ~お年頃❤


さて。。。

そんな相手もいない長男へ贈る母の愛!

IMG_7677.jpg

ザ・部活動用の竹刀袋!

詳細は畳みます。。。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

さてさて。。。

竹刀袋のお話です。

以前、スポーツ少年団に所属していた時は、

こんな竹刀袋を団員分制作して

持たせておりました。。。

このたび、そんなスポーツ少年団を卒団し、

中学校で剣道部に入部することになったのですが。。。

今はまだ仮入部期間。。。

中学剣道部員そろいの竹刀袋をいずれは注文するのだけど、

今はまだ中途半端な立場。。。

でも、いくらなんでも以前の剣道部ロゴ入りってのもあれだし、

竹刀の丈も中学生用で長くなったし、太くなったのできつい、

ってなわけで、つなぎの竹刀袋として制作したわけです。。。

個人的に道場へ稽古に行く時などにはこれからも使えるしね。。。

IMG_7678.jpg

和柄の紺の生地に、底部分は耐久性のあるデニムで切り替え、

IMG_7679.jpg

きりりと結べる長さ80cmの紐を付け。。。

IMG_7680.jpg

画像では見えないけれど。。。

100均一のソフトタイプのクリアフォルダを切り取って縫いつけ、

ネームガードを入れる場所をひとつ。。。

厚紙で制作した名札を入る予定。

IMG_7682.jpg

明日から体験入部だ~と言われ。

「え~~~!!!!」と一晩で作ったので、

糸の色すら合わせるのを忘れたんだけど。。。

一応2枚仕立て♪


本当は、竹刀袋の作り方をじっくりアップしようと思ったんだけど、

そんな余裕もなかったわ。。。

また次回ね。(いつのこと。。。)


そんなこんなで完成した竹刀袋。

「気に入った!」

と長男からの一言。。。

朝も早くから長男と一緒に電車に揺られて

通学のお供をするアイテムとなっています。


そうそう。。。

紹介するほどのものでもないけれど、

「明日から給食当番なんだよね~。」

と長男に言われ、

小学校6年間使ったマスク入れがあんまりだったので

マスク入れも急遽新調!

IMG_7674.jpg

如何にも古株~だった小学校の6年生から、

また一気にピカピカの1年生になった長男なのでした♪


お読みいただきありがとうございました~♪

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりです♪
お互い、ぴかぴかの中学一年生ですね~!!
竹刀袋もかっこいい~☆
母の愛感じるわー(≧∇≦)
うちの息子も、仮入部期間が今日までだったので
明日、入部届けを出す予定です。
結局水泳部になりそうです。

すごい!!
入学式で一目惚れした子に、告白???
おませさんな子もいるんですね~。
ほぉ~。肉食男子だな(*^_^*)

Re: タイトルなし

ciel blue*さんへ

お久しぶりです♪
お互いに新入生がいるとなんだか4月はバタバタでしたね。。。ブログの更新もさぼり気味のまるこめママです(笑)

息子さん、水泳部に入られるんですね~!長男の中学校に水泳部は。。。なかったな。。。ってか、プールがない学校なんです。。。水泳、かっこいいのにね~。人気あるし!

入学式に一目ぼれして告白ってなんだか笑えますよね~。でも、剣道部顧問の先生も、中学生時代の初恋の相手に26歳でプロポーズしたんだとか。。。そんな告白をPTA総会の自己紹介でしている先生に思わず好感持てました。中学生活、これからもますます楽しんで欲しいですね。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: おねがいします。

あひるさんへ

コメントありがとうございました。
メールにて返信させていただいてます。よろしくご確認ください。
