スポンサーサイト


お着替えバックと、プリントケース♪

今日は、温かな一日でした。。。

もう3月だものね。

これから、農家は種まき三昧。

農作業パートの方では、すでに大量のブロッコリーを撒きました。

引き続き米の種まきが始まります。

気候に恵まれ豊作となりますように。



さて。。。

前回、初のビニコデビューをしたまるこめママですが、

このブログをチェックした妹から、
(第3子がうちの三男と同級生で同じ保育園です)

うちの子にもお着替えバック作って~と依頼が。。。

仕事帰りにビニコのハギレを届けてくれた妹。

で、早速制作しました。

IMG_7516.jpg

いや~。同じビニコバックでも、

女の子物は作っていて楽しい~♪

タグを選んだり、レースを選んだり。

女の子。。。いいな~

詳細は畳みます。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村 いつもありがとう♪


こちらのお着替えバック。

前回同様、chikuchikuhappy で紹介されている

プールバックを参考に作らせていただきました。

IMG_7517.jpg

木成り色に、淡いグリーンのドット。(妹チョイス生地)

中には、バスタオルを丸めて入れてます。

IMG_7518.jpg

画像がいまいちだけど。。。

持ち手にレースをのせたり、

タグを付けたりして楽しみました❤

IMG_7519.jpg

三男に作った前回のものと違うのはここ↑

持ち手中央部にマジックテープ~。

なので、中に入れた衣類が飛び出すのを防ぐことが出来ます。
(あんまり細かいものは飛び出るかも。。。だけど)

このバック、110cm巾50cmを使い切って2個のバックが制作可能なんだけど、

頼まれたのは一つ。。。

生地は半分残る。。。

ってことで、これも作ってみた。

IMG_7524.jpg

妹のとこの長女(春から5年生)に。。。と、

プリントケース!

妹の子供も、うちの子と同じ小学校。

うちの小学校では、学校から持ち帰るプリント類を入れる、

書類入れ(?)みたいなものを使うのだけど、

手作りすれば、可愛いのが持てるよね~と突然ひらめいた(笑)

適当にA4の紙を測って、A4プリントを折らずに入れれる大きさに、

横31cm×縦22.5cmくらいの大きさ。

基本の作り方は、chikuchikuhappyショップの方の

メルマガ購読で配信されるビニコで作るフラットポーチを参考にしています。
(大きさをど~んA4サイズに大きくしたわけです)

IMG_7525.jpg

ファスナーには、すっかりお気に入りの革紐を結び、

IMG_7526.jpg

生地の淡いグリーンのドットに合わせて、

グリーン系のバテンレースとタグでおめかし。

女の子らしく仕上げてみました。

女の子の持ち物って、こういうおしゃれが出来るのがなんとも楽しい!

こんな時、あ~うちにも一人くらい女の子がいたらな~。

なんて思っちゃったりもするわけです。


さて。。。

これらが完成したのが本日夕方。

お隣の集落に住んでいる妹のところへ届けようとしたら、

「俺が行く~!」

と長男。。。

中学入学を控え、通学用のおニューの自転車を買ってもらった長男。

乗りたくてうずうずしてたんだ。。。

必然的に、長男のお古(とはいえかなり新しい)の自転車が回ってきた次男。

「俺も、試運転したい!」

と、長男を追いかけて妹宅へ出発。

それぞれが、それぞれ新しい自転車の乗りごこちを試したのでした。

ついこの前まで大雪だよ~って言ってたのに、

もう、自転車乗り回す季節。。。

始まりの季節はもうそこまで来ています。



お読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは♪
遅くなりましが遊びにやってきました☆
ビニコ良いですよね~
私もトート作りたいと思いつつミシンの押さえを替えるのが面倒でずっとお預け気味です。。。

また遊びに来ますね(*^-^)

Re: タイトルなし

*luna*さんへ

こんにちわ。コメント返しが遅くなってすみません。。。

ショップオープンおめでとうございます。可愛い作品の数々にうっとりしてしまった。。。またゆっくり覗かせていただきますね。これからもよろしくです。
