スポンサーサイト


お初のビニコでお着替えバック♪

温かだったり、寒かったりと、

なんだか気候の変化に翻弄される毎日です。

そのせいか、昨日から次男が発熱。。。

インフルエンザは一応陰性だったし、

元気いっぱいなんだけど~。

微熱がとろとろ続きすっきりしません。

皆さんも体調を崩さないようにしてくださいね♪


さて。。。

先日、三男(チー)の通う保育園から通知があり、

今までお着替えをいれて持って言ってた布製のバックを、

プールバックの様な濡れても良いものにしてください。。。と、

チーのプールバックは、長男が保育園で3年間使い、

その次に次男がこれまた3年間使い、

そして、三男に回ってきたお古もお古。

それを以前ブログでも紹介したんだけど、

修理しつつなんとか持たせていたもの。。。


もちろん、次回の夏は保育園生活ラストの夏なので、

ラストはきっちりそのお古バックを持たせようと思っていたんだけど。。。

毎日のお着替えバックとしては、

もう、いつパンクしてもいい感じになってて。。。


ってことで、濡れ物OKのお着替えパック作りました。

IMG_7507.jpg


まるこめママ、初のビニコです(笑)
(ネームタグ部分修正いれてます。お名前は消しゴムハンコタグ♪)


詳細は畳みます。。。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

こちらのバック、型紙はchikuchikuhappyさんの

プールバックを利用させていただきました。

もう、ブログお引っ越しされているのですが、

沢山の型紙やアイディアを公開してくださっているので、

時々。。。いや。。。かなりの頻度で覗かせていただいてます(笑)



さて。。。

お初のビニコ!

ちまたで、ビニコ、ビニコとブームが来てる時もよそ見してたんだけど、

手にする時がきましたね。。。

きっと、初の素材に手こずることだろうと、

これまた、chikuchikuhappyさんのところで、

縫い方のコツをガン見してから取りかかりました。

トレーシングペーパーでくるんで縫うってくだりで、

『そんなものないな~』と悩み、

で、これでいいか~と手にしたのが子供の書道用に沢山ある半紙(笑)

半紙で挟んで縫いましたとも~。


IMG_7508.jpg

バスタオルを入れてありますが、マチが約10cmもあり、

こんな感じでまだまだ余裕~。

どんなに泥んこ遊びしても、

汚れた衣類はばっちり入りそう。

IMG_7510.jpg

ステッチで押さえているので、マチもいい感じに収まり。

洗濯ネットでこさえたマチが、

衣類のムレ防止に一役かってくれそうです。

このビニコ、近くのホームセンターの手芸コーナーでハギレで出てたもの。

本当は、ネットで可愛い生地探してたんだけど、

お初のビニコ、腕に自信がないのでハギレコーナーで十分!

沢山の動物の顔が描かれている生地で、

縫いながら三男チーと、

「子ブタ♪た~ぬき♪き~つね♪ね~こ♪」

と歌ってしましました。。。(生地には犬もいますが。。。)

さて、そのチーに

「こんなバックできたけど~。」

と見せると、チーも私の真似っ子でバック制作中。。。

IMG_7511.jpg

まるで中村雅俊さんのモチーフを貼り付けたようなバック。。。

白い部分は携帯用のポケットなんだどか。

えらいほっそい持ち手だね。。。って言ったら、

IMG_7515.jpg

お次はこれでもか~の持ち手(笑)

こちらは、両脇にポケットがあったり、

中にもポケットがあったり、

ポケット好きな母ちゃんの好み良く分かってらっしゃること。


辺り一面を生地の山にしてミシン踏む母ちゃんの横で、

チーはずっとこんなものをせっせと量産。

まるで委託でもされるかのよう。。。

あ~、こうして我が家の部屋は今日も散らかり放題なのでした。。。


お次は。。。

そろそろこれを縫わなくちゃ駄目な季節。

新入団員募集真っただ中のスポーツ少年団です♪


お読みいただきありがとうございました~。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

そうそうこの記事

この竹刀袋の記事で、私も息子と娘の竹刀袋つくったんだよね~。懐かしい。。。
その時夫にも「俺のも作って」と言われてたのを、今日思い出しました(笑)


ビニコ縫うの難しいですよね?
私はまだ一度もチャレンジしたことないんだけど
勇気がなくて・・・。
横のメッシュナイスアイデアです。(←尊敬にあたいするくらいの驚きだよ)

Re: そうそうこの記事

vanilleさんへ

そうでしたよね~。出会いはこの竹刀袋だったようね(笑)
息子さんと娘さんの竹刀袋、素敵に作っておられましたよね♪あは。ぜひ、旦那様にも!

ビニコ、縫うのが大変って聞いていたので、なかなか手が出なくて。。。
でも、ようはミシンにビニールがくっついて生地が進んでいかないってところをクリアすれは、意外と扱いやすい生地なんだな~って思いました。横のメッシュ、確かに私のナイスアイディア!って思った。100均一の安い洗濯ネットで作りましたよ♪


先日はありがとうございました!
さっそく使っております(^U^)
すごく可愛い!!

ビニコは苦手なので
あまり手をつけません(;;)
でも丈夫だし長持ちするんですよね(^^)
何でも作れて羨ましいです☆

さすがまるこめママちゃん!
ビニコもお手の物だね♪
ハギレコーナーのビニコが立派なバッグに変身してる~~!すごいわ。
メッシュ使いとかもナイスアイデアね。

それにしても団員分全部の竹刀袋ってすごい!!
手作りだと愛情(怨念?いや、失礼)がいっぱい詰まっていて、子どもたちの練習にも気合が入るよね。剣道の団員全員のハハになった感じだね♪たのもすぃ~~!!

Re: タイトルなし

ひとえさんへ

使ってくれてありがとう♪使っていただけるのがなによりもうれしいです(*^_^*)

ビニコ、ちょっとコツが必要だよね。。。でも、使ってみてなかなか良い素材であることも分かったわ。また別のものも作ってみたいな~。っていつの事やら。。。えへ。

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

こんな時期にプールバックを。。。って保育園も言うか~?って感じだったわ(笑)なんとか手作りでしのげて良かった。。。ほっ!

竹刀と防具袋、団員全員おそろいで作ってあげたら、なんだかみんな気合いはいったんだ。なので、次回の新人さん用もそろそろ準備しようかな~って。竹刀袋や防具袋って購入すると結構高くて。手作りなら材料費のみでOKだから予算の無い剣道部にはぴったりなのです(笑)

三男くん、可愛い(*^_^*)
そして、ビニコバッグも可愛い~!!
うちの息子たちもスイミングでバッグ使ってるんだけど、次男のがだいぶ傷んできたし、キャラ物だからそろそろ替えてあげないと・・・
でも、うちにはビニコ花柄しかないのよ~。
しかも、リバティのビニコもあるのに、一年くらい放置してるの(汗)
まるこめママさんに送りつけて、形にしてもらおうかしら(笑)

昨日、ロックミシン踏んでる私の隣で、ミシン使わせて!!ってしつこいので、雑巾縫わせてあげました^m^

初めまして。お邪魔します。
引越し前のブログで、ガーデニング帽子
見ました。可愛くて、すぐれものですね。
春に山に、山菜採りに行くときばっちりな、
きがしました。ミシンは得意では無いので、
今年もタオル、グルグル巻でいってきます。

Re: タイトルなし

ciel blue*さんへ

うお!リバティのビニコ!!!

それは、早く作品にしてブログにアップしてほしい~~~❤きっと、可愛いんだろうな~。思わずよだれ出そう(笑)
あは♪ミシン使わせてって言われちゃったんですね♪私も長男に言われたとき、壊されないかと見ててハラハラ状態。。。手に汗握りました。ミシン見ながらあんなに汗かいたこと無いわ。。。
でも、雑巾を縫ってくれると助かりますね。

Re: タイトルなし

icraftさんへ

はじめまして♪
ガーデニング帽子みてくださったのですね。あれ、今も大活躍してますよ。暑い夏はあれが一番!もう少ししたらまた出番が来そうです。山菜とり、もうすぐシーズンですね。山菜ごはん食べたくなってきました♪
