スポンサーサイト


リバーシブルタートルフード長男用♪

前回紹介したリバーシブルのタートルフード。

片面がボアのため、相当温かいようで、

保育園にいそいそと着て行った三男に、

「母ちゃん!明日も着るしすぐに洗濯して!」

と毎日言われております。。。

そして、今日は。。。

朝から外は雪。。。

さぶい~~~(T_T)

ってことで、再びリバーシブルタートルを長男に!

IMG_7320.jpg

ふ~。これで、三兄弟それぞれに温かい衣類がいきわたった。。。

今度は自分に作れるかな?

詳細は続きから。。。

ランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪


さてさて。。。

長男用のこちら。。。

あちこち生地を切り替えてあります。。。

おしゃれ~を目指したわけではなく。。。

はい!生地の使い切りを目指したためです♪


と言うのも、このネップが素敵なグレーの生地。。。

昨年ニット工房さんで購入した激安生地なんだけど。。。

以前自分用のタートルフードに使っておりまして。。。

残り生地で長男用をすべて裁断するには少し生地が足りない状況。。。

急遽、生地を切り替えることを思いつき、

こんな状態になりました。。。

ま、これもデザインってことで。。。

IMG_7323.jpg

おしゃれ。。。に見えなくもない切り替え。。。駄目かな?

IMG_7321.jpg

フードの中は、森のくまさんを思わせるボア。。。

温かです♪

IMG_7322.jpg

脇ポケットからちらりとのぞく生地は柄付きボア。。。

IMG_7324.jpg

ぐるんと裏返すと、裏はこんな柄付きのボア!

この生地、次男もお気に入りで。。。

「兄ちゃんだけ、ボアに柄があってずるい!」

と一触即発に。。。

いちいち喧嘩が勃発するややこしい三兄弟。。。

IMG_7326.jpg

もちろん今回も、リバーシブルってことで裏返してもちゃんとポケットが!

フード分だけボアが無地なのは。。。

これまた用尺不足でして。。。

(私の作品はいつもこんなもんだ。。。あは!)


とにもかくにも、在庫生地で長男のお気に入りを作れました!

ばんざ~い♪


ただ。。。

ボアを使うと、生地山がすとんと低くなるので、

なんだか新たに生地を購入したくなるのが悩みの種です。。。はい。。。

自粛!自粛!。。。ポチ。。。あ~~~。


お読みいただきありがとうございました~♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

こんにちは~!
切り替え上手ですね♪
すごいなぁ♪
布を使い切る手段としても有効なんて一石二鳥!!
いやぁ,ほんとにすばらしい!

私なんてチビ布もゴミ山化していて、布山、チビ布山、ボア山と部屋中布に侵されております・・。
使い切り方法の勉強になりました。
でもまるめママさんのように、上手につなげなさそう・・。
つぎはぎになって終了かも!!

Re: タイトルなし

miina♪さんへ

いやはや。。。切り替えはイメージしてても、完成を見るまでどっきどきです。。。成功するのか、はたまた失敗に終わるのか。。。
今回は、どちらの生地も大好きな生地だったので、使い切りたい。。。と頑張りました。

うちも、切り替えにすら使えないチビチビ布が山になってて。。。年末にそれをなんとか片付けしたいと思いつつ、そのまんまで悩んでおります。。。

はじめまして!
リバーシブルタートルフードのタイトルにひかれてお邪魔しました^^
すごいですね~!タートルフードがリバーシブルになるなんて思いもしませんでした!!
おまけにこちらは切り替えがあってカッコイイ♪
こんな風に素敵に作れて布も使いきれるなんて気持ちが良いですね^^
真似したいです~!でもこんなにうまく切り替えられないわ。。。

まるこめママさんは3兄弟のママさんなんですね。
我が家は3姉妹^^; 私は男の子が欲しかったんですけど~^^;

Re: タイトルなし

あおたまさんへ

はじめまして♪コメント、どうもありがとうございます!
三姉妹のママさんなんですね~!こちらは三兄弟。。。どうしてこうもかたよるのかしら。。。?

タートルフード、せっかく裏地にボアを使ってヌクヌクにするんだから、どうせなら。。。ってことでどんでん返しでリバーシブルにしちゃいました。結果。。。三兄弟。。。特に末っ子には大うけ!
「かあちゃん。今日はどっちで着ようかな~?」なんて楽しげに選択しております。

切り替え、すごい適当にやったんですよ。。。生地が急遽足りなくなってね。。。切り替えは、成功するか失敗するかがはらはらしますが、完成した時がすごく楽しいです。ぜひ、やってみてください♪

