スポンサーサイト


リバーシブルタートルフード♪

もう12月ですね。

すっかり冬。。。寒い。。。

今年は、やっぱり冬も節電でいきたいな~と、

温かウエアをこさえることにいたしました。

IMG_7309.jpg

とりあえず、次男と三男に贈るタートルフードです。

詳細は続きから。。。

ランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとです♪


こちら、型紙は言わずと知れたhibi+さんのタートルフード。

首元が特徴的なこのタートルフード、ボアを使うと

とにかくぬっくぬくになること間違いなし!

IMG_7310.jpg

ポッケ部分にもボアを使っちゃったりして、

入れた小さな手もぬっくぬく。。。

で。。。

今回ちょっとばかし頑張ったのがこちら。。。

IMG_7311.jpg

実はリバーシブル仕立て!

どんでん返し法で縫ったんだけど。。。

うまくひっくり返せた時の気持ち良さときたら。。。

もう、病みつきになりそうな快感♪

IMG_7312.jpg

どっちの面を着てもちゃんとポケットがあるように。。。

ちょっと面倒くさかったけど、

1着に4つのポケット。。。

ポケットのリブ部分は袖や裾に使った

リバーブルのヒッコリーニットのハギレ。

ヒッコリーのリバーシブルニット。

結構なお値段だたのでハギレもこうして使いきれて、

これまた快感でした。。。



さて。。。

小学校から帰宅したばかりの我が家で一番の寒がり次男で着画!

IMG_7314.jpg

「母ちゃん!むちゃくちゃあったけ~~~❤」

ですって。。。

IMG_7317.jpg

子。。。小熊。。。(笑)

お風呂に入る時、洋服を裏返して脱いで怒られる子供たちも、

リバーシブルならOKだよね。。。

毎回、裏表かわりばんこに着れば良し!

IMG_7318.jpg

にしても。。。

首周りが温かそう。。。

ドラマ南極大陸にハマっている子供たち。。。

「これなら、遭難しても生き残れそう!」

だって。。。(笑)

ま。。。そのくらいに温かってことですね~。

もう少し、この北陸でエアコン無しで過ごせそうです♪



お読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

ほかほかですね♪

はじめまして、こんばんは!私は年子の姉妹とベビーの男の子のハハをしています。ハンドメイドが大好きで、夜な夜な作ってます♪

まるこめママさんのすてきなタートルフードに惹かれて遊びにきました♪
hibiさんのタートルフードは今の時期、旬ですよね~!リバーシブル仕立てになってるなんてすごい!ほんとにあったかそう♪今年こそは私も挑戦してみようと、先日型紙を購入しました。私もすてきなタートルフードが作りたいです^^。

端切れを使い切ったときの爽快感、わかります~!
気に入った生地ほど小さくなっても存在感のある使い方ができた時って、何ともいえない達成感♪
そして使うとまた買いたくなっちゃう(笑)布山がどんどん大きくなってびっくりです。

ではではまた遊びにきます♪

すごいね~~@0@
いつも 売ってる服みたい♪
今年の冬も 
みんな あったかく過ごせそうですね。

Re: ほかほかですね♪

miina♪さんへ

はじめまして~♪
ハンドメイドにはまると、どんどん布フェチになりますよね。。。気に入った生地は、とにかく使い切りたい!って感じで。。。

このタートルフード、あちこちで目にする季節になりましたね。簡単にできるのに、温かくてほんと、大好きな型紙です。エアコン無しで過ごせるよう、もう何着か作りたいな~なんて思っています。

また遊びに来てくださいね。私もおじゃまします!

Re: タイトルなし

糸ぐるまさんへ

いつも、どんな洋服にしようか~って妄想はしてるんだけど、なかなか作り上げるペースがのろくて。。。(笑)でも、今回のこのタートルフードが完成した直後、こちらは雪になったので、タイムリーで子供たち大喜びでした。これで、少しでも温かく過ごせるといいのですが。。。
