スポンサーサイト


ノースリーブなのにタートルな訳。。。

さてさて。。。

こちらのブログではお初の作品投稿です


IMG_6552.jpg
使った型紙:クライ・ムキのLaLaLa〈2〉ロックミシンの基礎より
ノースリーブシャツをアレンジ

使った生地:生地のお店 「ル・シュクル」さんより
幅広オリエンタルフライスニット

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

 詳しい説明は続きから見てください。。。

こちらの生地、ナウル加工が施されてます。。。

ナウル加工とは。。。

・PHコントロール効果
・デオドラント効果
・抗菌効果
・UVカット効果

などの効果がある生地のようで。。。
(ショップさん説明より抜粋)

なんだかこれからの季節にぴったりです

生地は、さらりとしているのに。。。

トロリとした重みもあり。。。

とても良い生地だと思います。

ただ。。。

フライスなので伸びます。。。

IMG_6555.jpg

カバーロック持っていないので、

普通のロックミシンで端処理したあと、

直線縫い2本ステッチで裾を仕上げたのですが、

こんな感じにウネウネ。。。

アイロンで落ち着くかしら?

ロックミシンで縫う時は、少し差動で縮めて縫うと

ビシ~っとまっすぐに縫えました

IMG_6553.jpg

袖まわりのパイピング処理は、なかなかやりやすかったですよ。

IMG_6554.jpg

襟部分は、型紙の高さを25cmくらいに伸ばして、

タートルネックにアレンジ

これからの季節にちょっと暑い。。。?って思うけど、

農家の嫁だもの。。。

炎天下の農作業は

このくらいしとかなきゃ真っ黒になります。。。

このノースリーブシャツの上に、

さらりと薄いこれまたUVカットTシャツか、

綿シャツを羽織ります。

さ~。夏は間近

日焼け対策ばっちりにして、

頑張るべ~

過去の作品はこちら→農家の嫁のハンドメイド日記

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

FC2に 来たのね。
こちらでも よろしく♪
いい感じですね。 いろんな機能をもった布なんですね@0@
ロックミシン............
手に入れたけど 使ってない (使いこなせずにいる)
わたしです^_^;

来たわよ~♪

糸ぐるまさんへ

やっぱり、ここに来ちゃいました~♪
でも、なんかまだ慣れなくて使いこなせない。。。
また、こちらでもお付き合いくださいね♪
ロックミシンって、最初ちょっと手ごわい気がしますよね。。。
まだ使いこなせて無い機能があるので、日々修行中です。

さっそく♪

さっそく遊びに来ました♪
こちらでも、作品発表、楽しみにしてますね♪

Re: さっそく♪

ゆうマーチさんへ

ありがとう♪また時々遊びに来てくださいね。

遊びにきました~
私のブログのほうへコメントありがとうございました。
まるこめママさん、服から帽子から色々作られているんですね!
シャツなんて、既製品のようでした(*_*)
布もたくさん買われてますね~
うらやましい~
また遊びにきます♪

Re: タイトルなし

早速遊びに来てくれてありがとう♪
よろしかったら、これからも時々覗いてくださいね。
こちらのブログ、まだ使い方になれなくて。。。
あちこちいじくってます(笑)

かわいい~

小花模様だね♪お仕事で使うのかな?
大人服も作れちゃうのがすごいです~
また遊びに来ます♪

Re: かわいい~

きっちょむさんへ

来てくれてありがとう~♪
そう。仕事の時に首が日焼けするのを防ぎたくって。。。
首元だけにはめる日焼け防止のものもあるんだけど、どうせインナーにタンクトップ着るからこんなの作ってみた。もろ仕事着なんだけど、作ってみたらなかなか好みな感じに出来て、試着して自己満足に浸ってたよ(笑)
