スポンサーサイト


袴の折り目(剣道用)

うちの三兄弟のうち、

小学6年生の長男と小学3年生の次男は、

スポーツ少年団剣道部に所属しています。

稽古は水・金の2日。

もちろん土日に試合ってことも度々なんだけど。。。

必要なお金も二人分。。。ってことで、

今まではずっと一人胴着2着、袴1着しか持ってませんでした。


が。。。

さすがにヘビロテで使用する袴。。。

随分擦り切れも目立つ。。。ってことで、

この際思い切って袴を新調しました。。。

あ~~お金が。。。

でも、でも、頑張っている子供たちにこんなことくらいは。。。


新しい袴は折り目もぴし~と入っていて、気持ちいい!

ヘビロテ袴は、すでに折り目も取れてスカート状態だったしね。。。

そこで、剣道部の先生から聞いた方法を試すことに。。。

IMG_7181.jpg

分かります?

全く分からないよね。。。

拡大!

IMG_7180.jpg

実はよ~く見ると。。。

折り目の部分にミシンの糸目があるんですよ。

先生に折り目を取れないようにする方法として教えてもらった方法。

折り目部分1mm~2mm内側のところを

袴と同系色の糸で縫いました。

ぬっていて思ったこと。。。

袴って。。。袴って。。。

なんて折り目が多いの~~~

長男と次男の新調袴2着。。。

そして、すでに折り筋の取れかかった古い袴2着。。。

合計4着の袴を縫っただけなのに、

なんだかえらい時間を食い、

(ちょっと縫いにくい部分有り)

なんだか母は寝不足です。。。

でも、試合に臨む時、

遠目にみても折り目がす~っと入った袴は気もちいいですよ♪

母の想いを縫い込んだ袴で、

すぱ~んと1本、お願いしますだ~~~
ブログランキング参加中

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村

お読みいただきありがとうございました。
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

にゃるほどっ!

うわぁ、すっごくいいアイデアですね!
もしかしたら、中学校の制服のプリーツスカート
にも応用できるんじゃ?!じゃ?!じゃっ?!
洗濯すると(手洗いOKのものです^^)なんだかだらしないヒダヒダになってしまって、いつも
アイロンをかけているんです。これまためんどくさい!やってみようかな~。同色だと、ちょっと歪んでもわかんないよねっ?!

Re: にゃるほどっ!

ちゃもさんへ

実は私もこのアイデイア頂いたとき、女子のプリーツスカートにも行ける???って思ったんだ。中学の制服のスカートひだがよく取れた思い出があって。。。
試す価値はあるかも♪(責任は負えませんが。。。(笑))

はじめまして

はじめまして。
以前のブログから拝見させていただいてました。
我が家も夫と子供二人が剣道してて、袴のアイロンがけには毎回疲れてました・・・。
素敵なアイデア、早速やってみたいと思います。


Re: はじめまして

vanileさんへ

はじめまして♪以前のブログから見てくださっていたのですね。。。
ほとんど夜逃げ状態で、こちらに引越してしまい申し訳なかったです(>_<)
おぉ~。剣道されてるんですね~!ご主人と子供さん、親子で良いですね。
ほんと。。。袴のアイロンがけ憂鬱ですよね。分かります。。。
この方法、剣道の先生から教えてもらった時は、目からうろこでした。まさか、折り目を縫っちゃうなんて思っても見なくて。。。やっと、折り目の憂鬱から解放されました(笑)
これからも、よろしければまたブログ覗きにきてくださいね♪

ありがとうございます

まさに今袴のひだが取れるから縫っちゃいたい衝動に駆られていて、どなたか試した人は?と検索して辿り着きました。

縫っちゃっても大丈夫なんですね!
やってみます。
袴ピッタリの色の糸探してこなくちゃ。

ありがとうございました。

Re: ありがとうございます

まゆももんがさんへ

あは♪袴のひだ、悩みの種ですよね~(笑)
我が家は、購入したらすぐに縫う!のが定番になってます。コツは、きわぎりぎりをまっすぐにひたすら縫うだけ(笑)楽天で袴の検索したら、最初からひだ部分をこんな風に縫った袴も売ってましたよ♪

目から鱗

これは!素晴らしいですね。明日着付けをするので裾あげと一緒に私も裏技使ってみます。


ほんと、イロイロ参考になる記事が多くて読むのが楽しいブログですv-10

Re: 目から鱗

昭和ママさんへ

いつもありがとうございます♪
お褒め頂き、光栄だわ~(*^_^*)
袴のひだ。。。絶対に剣道をする子を持つ親なら悩みの種ですよね~。すぐにとれちゃうし。。。アイロンは面倒だし。。。生地によっては、アイロン駄目だし。。。
少しでも、楽できて便利な方法とあれこれ模索中です(笑)
