

衣替えとタートルネック♪

三連休が終わりました。。。

この三連休に絶対にやっておきたかったこと。。。

それは。。。

衣替え~

須磨水族館に遊びに行ったり。。。

はたまた武道具店へ、子供の剣道用品を見に行ったりと、

予定はびっしりだったけど、それだけはざざっと済ませました。

一安心、一安心。。。

で。。。

作りたかった自分用のタートルネック作りました。

IMG_7153.jpg


詳細は続きから。。。

ランキングに参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村 いつも応援ありがとうございます


今回のタートルネックは。。。

Wildberryさんの無料配信パターンから。。。

タートルネックを作るのに、タートルネックの型紙は使わず。。。

(天の邪鬼ゆえ。。。

七分袖トレーナー・パーカーパターンをいじくって作りました。

いじくった部分は、袖。。。

IMG_7155.jpg


七分袖のトレーナーも以前作ったんだけど、

今回はちゃんと長袖を作りたかったので、そのまま丈を伸ばし、

ギャザーを寄せて共布でリブを付けました。

IMG_7154.jpg


首元は、農作業中の日焼け防止のためタートルに。。。

ってことで、襟の型紙の高さを22cmまで伸ばして半分に折って付けてます。

縫い代を1cmと見ても、10cm近い襟の高さになるのかな。。。?

そんな高くは感じないけどね。。。

同じく無料配信されているタートルネックの型紙を使うと、

首元がきゅっと締まったタートルになるんだけど。。。

襟ぐりの広いトレーナーの型紙でタートルにしたので、

ゆったりとした首周りでこれはこれで好き♪

IMG_7165.jpg

なんとなく。。。着画。。。

この型紙の良さが全く現れていない着画ですみません。。。

でもでも!

やっぱりWildberyyさんの型紙はシルエットが綺麗♪

お気に入りです。。。

生地は、以前ノースリーブを作った時にも使った

UVカット効果のあるフライスです。

秋になっても、紫外線対策はしておきたい農家の嫁。。。

首元までガードして畑作業頑張ります!


そうそう。。。

衣替えと言えは。。。

我が家は三兄弟のため、小さくなった洋服を下の子に回す作業があります。

保育園の三男用になった服には、ネームを縫いつけたり、

ちょっとした針仕事必要で。。。

そんな中こんな作業も。。。

IMG_7150.jpg

お古で兄ちゃんから回ってきた洋服の袖口にあいた穴。。。

IMG_7151.jpg

穴ごとリブをざっくり切り取り。。。

IMG_7152.jpg

おニューのリブに変更

同じ色のリブが無くて、ブラウンのリブになったけど、

これでも保育園のお着替えとしては十分に再び利用可能!

思い切り汚してもOKな洋服で

泥んこになって楽しく遊んできてほしいな~♪

明日は保育園の遠足です。

明日天気にな~れ


長々とお読みいただきありがとうございました。


コメント

非公開コメント

おぉぉ~!!
着画だぁ~♪
ん???でも、カメラが邪魔なんですけどー!!
可愛いタートルネックのお洋服。
農作業用なんですか?
これならオシャレ着で十分活用できますよ。

Re: タイトルなし

ciel blue*さんへ

ぎゃ~~~お願い、着画はさらりと流して。。。(>_<)
お部屋も汚いなら、下はジャージ状態で、まさに仕事前なんだ。。。
ただ、少しでもシルエットを。。。なんて思ったんだけど、この画像じゃね。。。
やはし、一人で撮影には無理があったわ。。。次回は長男にでも頼むとしよう!
