スポンサーサイト


思い出の家族旅行②

楽しいこと、苦しいこと、

沢山の思い出と共に夏休みが終了しました。。。

書道に、剣道に汗を流す子供たちを叱咤激励し、

側で見守り、成長を感じ。。。

母にとっても思い出深い夏でした。。。

来年は中学進学の長男。。。

家族で過ごせる時間もう~んと減ることとと思います。

子供の成長は母をおセンチにさせます。。。

さてさて。。。

前回に続き旅日記です。

詳細は続きから。。。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

さてさて。。。

旅の続きです。。。


広島で平和公園をうろうろした我が家。。。

疲れ果てた子供たちの寝息を聞きながら、

車は一路1泊目の宿がある岡山県へ。。。

この日の宿泊は吉備路温泉 国民宿舎サンロード吉備路

IMG_6912.jpg

こちらのお宿、天然記念物に指定されている

タンチョウヅルの飼育施設を併設されてて、

なんと、案内されたお部屋から池でくつろぐタンチョウの姿が!

普通にただの池の周りに天然記念物がうろうろ。。。

逃げも隠れもせず。。。

主人は翌日、このタンチョウの鳴き声で起床するという、

記念すべき体験をすることができました

(私は、あまりの爆睡にタンチョウの声なぞ聞こえず。。。

夏休み企画ってことで、翌朝はタンチョウに餌やり体験~

天然記念物に指定された鳥だけに、

靴底をしっかり消毒して、そ~っと池の近くへ。。。

IMG_6892.jpg

こんな風に、囲われてもいない池に、

普通にタンチョウヅルが歩いています。。。

生後1カ月くらいの雛もいたのに、

なぜか画像ないし。。。

IMG_6896.jpg

寝起きでボ~とタンチョウを見つめる兄弟。。。

IMG_6902.jpg
いろいろとタンチョウヅルの生態についてのレクチャーを聞き、

これ、本物のタンチョウの卵!

ずっしりと重くて、大きな卵でした。。。

タンチョウって、思っていたよりも大きいんです。。。

身長140cmくらい。ちょうど子供たちの目線かな。。。?

IMG_6911.jpg
で。。。その後、タンチョウに餌やり体験ってことだったんだけど。。。

何分140cmのタンチョウ。。。

我が家の子供たは、

「つつかれそう!」と怖がり、近くに行かず。。。

大好物の生きたドジョウをつつくタンチョウヅルです。。。

タンチョウヅルの生態、飼育士さんの苦労話など沢山聞き、

世界で3000羽、日本に1000羽しかいない

とても貴重なタンチョウヅルとふれあえた時間でした♪


この日の目的地は神戸。。。

お土産の桃をゲットしたら一路神戸へ。。。

向かった先は、神戸海洋博物館&カワサキワールド

ここは。。。

何というか、男の子三兄弟を放り込んだら帰宅不可能な世界。。。


男の子が大好きな物が沢山並んで待っていてくれます!





沢山の大きな船の模型をじっくり観察したり、

IMG_6923.jpg
いろんなバイクに乗車体験なんかしちゃったら。。。

IMG_6925.jpg
もう、走り回るしかないテンションに。。。
IMG_6937.jpg
実物の新幹線の運転席でご満悦だったり。。。
IMG_6930.jpg
こちらは、電車の運転手体験やってます。。。

停車駅できちんと留まるゲームなんだけど。。。

そんな簡単に止まれなくて苦戦中。



長男はこの後、4年生以上でないとできない、

飛行機のシュミレーターの予約を取り、

憧れのパイロット体験

IMG_6933.jpg
水上バイクに乗ってみたり。。。

はたまた、水上スキー体験をしてみたり。。。

と、子供たち大喜びで遊びました!

そろそろこの施設を出よう。。。と主人と決めても、

あちこちに散らばって遊びまくっている三兄弟を集めるのに一苦労。。。


一人を捕獲すると一人が別のコーナーへ。。。

って感じで。。。

ヘロヘロになって三兄弟を捕獲したら、

IMG_6946.jpg
お隣にすくっと立っている

神戸ポートタワーの展望台へ。。。

で。。。三男チーに見つかったモザイクガーデンの観覧車。。。

泣きたいくらいに大好きな観覧車発見で、

チーのテンションマックス。。。


乗るんだよね。。。あそこまで行って。。。

ってことで。。。

IMG_6954.jpg
観覧車の中!

チー、大好きな観覧車に乗れて、

喜びで澄まし顔しようにも笑顔がこぼれそうになってます。。。

観覧車のてっぺんから眺めたこの遊園地。。。

小さいながらも遊園地。。。ってことは、

乗りものに乗るのね。。。


ジェットコースター、メリーゴーランド。。。お次は。。。

IMG_6959.jpg
男たちはそろってお化け屋敷へ。。。

人生初のお化け屋敷にすたすた入るチー。。。

泣かずに出てきたけど。。。

怖かったようです(笑)

この日のお宿のチェックイン予定時刻ぎりぎりまで遊園地に滞在し、

遊び疲れてくたくたになった体を引きずり、

2泊目のお宿がある有馬温泉に向かいました。。。


続きは次回。。。

お読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

