スポンサーサイト


思い出の家族旅行

お久しぶりです~♪

我が家にとってのメインイベントであった家族旅行、

無事に終了しました~

今回は、小学6年生になった長男が参加できる

ラストの家族旅行かも。。。ってことで

(来年からは、学区外の中学校へ剣道するため進学なので部活優先!)

平和教育をしておきたくて広島、岡山、神戸の旅になりました。

今回はハンドメイドをそれて旅日記です。。。



参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

旅1日目。。。

スヤスヤ眠る三兄弟を叩き起こし、早朝から向かったのは

IMG_6891.jpg

一気に広島!

順調に行けば、片道6時間で到着の広島(自家用車)。。。

だけど。。。

山陽自動車道って事故多発するんだよね。。。

途中、事故渋滞で1時間くらいはロスしたかな。。。

それでもお昼前にはなんとか到着し、

広島と言えばお好み焼き!ってことで、

関西風お好み焼きに慣れ親しんできた我が家の三兄弟に、

広島風お好み焼きを食べさせ。。。

(散々、お好み焼きじゃない、焼きそばだ!って言われ。。。)

すぐに向かった原爆資料館。。。

すごい人で、熱気ムンムンの資料館をじっくり見せて回りました。。。

今回の旅では、事前に戦争に関する本を読ませたり、

はたまた、終戦記念ドラマを家族で一緒に見たり、

家族で何度も戦争について話をする機会を作ってきたので、

子供たち神妙な面持ちで展示物の一つ一つをじっくり見てました。

子供たちが一番興味を示したのが、

資料館外の公園に設置された平和の灯。。。

「この火は何?」って言うから、

「これはね。。。地球から核兵器が無くなって平和になったら

消そうってともされた火なんだよ。。。

平和への願いが込められているんだよ。。。」

って説明をしたら。。。

いつも平和そのもので暮らしてる三兄弟には衝撃だったようで。。。

ただひたすらチロチロと燃える炎に、

今もどこかで戦火にいる人たちへ想いをはせることが出来たようです。。。


今回の旅はメインテーマが平和教育。。。

1日目はすべての時間をここで費やしました。

私たち親世代も戦争は体験していない世代。。。

だけど、この戦争が無かったら、今の日本はなかったと思う。。。

三男(5歳)にはかなり難しい内容だったと思うけど、

何かしら心に感じてくれていたら。。。と思います。


この日は、ここを後にしたら、

お宿のある岡山へ。。。

その様子はまた後日。。。


お読みいただきありがとうございました。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

