スポンサーサイト


三兄弟イージーラフパンツ♪

はぁ~夏休み終盤ですね。。。

みなさん、どんなふうに過ごされているんでしょうか?

我が家は、夏休み前半は上二人の子供が、

書道の席上揮毫大会にコマを進めたことにより、

ひたすら寝る間も惜しんで書道三昧。。。

書道が終了したら、今度は剣道の大会続き。。。

合間を見て、親子で自由研究に勤しみ、

そのまた隙間で海水浴に出かけ。。。

はたまた、近場の夏祭りはせっせと行脚し。。。

母。。。

燃え尽きそうです。。。プスプス。。。

そんな状態で迎えた夏休み終盤。。。

来週はいよいよ頑張った子供たちへのご褒美、

お待ちかねの家族旅行です~~~

で。。。

今になって旅行用の衣類が不足してる~~~ってことで、

作りました。

詳細は続きからみてください♪

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

2泊3日の家族旅行。。。

3日分の衣類に予備衣類。。。って思うと。。。

意外と必要なんですよね。。。


作ったのはこちら。。。

IMG_6840.jpg

いきなりのセンスない着画でしつれい

こちら、三男(5歳)に作ったイージーラフパンツ(ハーフ丈)。

IMG_6841.jpg

ウエスト部分の生地は切り替え、

後ろポケットはデニム生地で頑張ってステッチ、ステッチ。。。

IMG_6842.jpg

脇ポケットには、仕様書になかったバネホックを付けて、

宝物(ゴミとも言う)が落ちないように。。。

ポケットには、アンカー柄のチロルテープを挟んだりして。。。

107cm弱の三男に、110cmサイズで作りました。

IMG_6843.jpg

お次は次男(小学3年生)用、130cmサイズ。

IMG_6844.jpg

三男と同じく、きなりの麻綿生地でウエストを切り替え、

仕様書では太い平ゴム1本を通すところを、

普通ゴム2本入りに変更。。。

前開き用のイミテーションステッチも目立たないけど入れて。。。

IMG_6845.jpg

後ろのポケットは共布で。。。

頑張って柄あわせ。。。

お次は長男(小学6年)、150cmサイズ。。。でかい。。。

IMG_6846.jpg

こちらは、オールきなりの麻綿生地で。。。

IMG_6847.jpg

ステッチはすべて歪みが目立つ濃いブラウンで

IMG_6848.jpg

バックポケットステッチもラッタラッタッタ~とのたうちまわり。。。


そんなこんなで三兄弟分完成です♪

(こちらの型紙、ハーフ丈・七分丈・ロング丈がセットなので、

年間通して使えそうでうれしい限りです。)


使った型紙:Mammmy Jewel Boxさんのイージーラフパンツ

使った生地:ストライプ(麻綿生地?)HARINEZUMIさんボーイズパックより
      きなりの麻綿手芸のナカムラさんより



唯一終わっていない宿題。。。

自由研究。。。

間に合うのかな

母はかなりの不安ですが、今から剣道の練習試合に行ってきます~


長々とお読みいただき、ありがとうございました。。。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No Subject

お疲れっす!!
カッコイイパンツ出来てますね(≧∇≦)
このストライプの生地、私好みかも~♪
最近、私子供用のパンツは縫ってないですね。
ステッチも面倒だし、ポケットとかパーツも多いし・・・(-_-;)
でも、見てたら縫いたくなってきました。
いつか縫います。いつか・・・ね^m^

旅行はどこに行かれるのかな!?
お気を付けて、楽しんできてくださいね(*^_^*)

すごい!

こんばんは(^-^*)/

お忙しいのに息子くんたちの洋服を作ってあげてすごーいです。

わたしもイロイロ考えてはいたのにバタバタと暑さで全くできませんでした。

うちもやっと旦那さんが休めたので明日から家族旅行です。

Re: No Subject


hug*hugさんへ

 やっと夏休みも終盤ですね~(--〆)子供たちと一緒に遊び過ぎて、もうククタクタです~。

昨年も、家族旅行前夜に、当日着て行く洋服をこさえてた記憶が。。。(--〆)

何かに追われないとできないこの性格。。。いい加減にしたいものです。。。あは♪

旅行、今年は西日本~♪ってことで、広島・岡山・神戸あたりに出没いたします(笑)小学6年生の長男が、のんびり家族旅行できるのも最後かな~と(来年から部活に追われるでしょ?)平和教育を施すことにいたしました(笑)楽しんできます!

Re: すごい!

あややんさんへ

暑かったよね。。。暑いさなかのミシンは、過酷な修行のようですものね。。。

私も、猛暑のころは、全くミシン速度が上がらず。。。ひと縫いしては汗をふき。。。って感じでした(笑)

ちょっと、涼しくなってきて。。。作れなかった、作る予定だった夏物の型紙を前に沈んでます(笑)
