スポンサーサイト


剣道用小物あれこれ。。。

前々回に引き続き、またまた子供たちが所属している

スポーツ少年団剣道部の小物類を作ってました。。。

IMG_6619.jpg

こんなのや。。。

IMG_6642.jpg

こんなの。。。

おまけで、こんなのまで。。。

IMG_6647.jpg


詳細は続きから見てください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村  いつも応援ありがとう

まず最初の画像からご紹介。。。

この巾着は。。。

IMG_6620.jpg

前々回のブログでご紹介してた、剣道用のタスキ入れ。

少し多めにタスキを作ったので、それに合わせて巾着も作りました。

IMG_6621.jpg

このバックは部の日誌入れ。

いつも、ビニール製の少し破れたバックに入れているので新調

手持ちのA4ファイルの大きさを参考にして適当に作ってみた。
IMG_6625.jpg

IMG_6624.jpg

中身が出ないように、真ん中部分にマジックテープ付きのフラップ。

マチもしっかり6cm。

2枚目の大きなトートバックの画像は、

*sel et sucre*のパターン

おでんくん風マザーズトートを参考に作った、

試合に持っていくための備品入れ。

IMG_6643.jpg


こちらも大きめのフラップにマジックテープを付けて。。。

IMG_6644.jpg

内ポケットはすべて省いて、共布で2枚仕立てに。

IMG_6645.jpg

外ポケットは、なにかと便利そうだったので、

型紙そのままに付けました。

IMG_6646.jpg

このバックの特徴はこのマチ

折って縫うだけでこん風に三角があらわれる。。。

このバック、大きめで肩から担ぐのにぴったり!

しかも、このマチのお陰でたっぷり入るんだ~

自分用の役員会議の資料入れなんかも、

全部この型紙を利用して作らせていただいてます。



ラストの画像は。。。

IMG_6648.jpg

三男チー(5歳)の竹刀入れ。。。

以前、剣道部員の竹刀袋を作った時、

「チーのも作って。。。

と言われてて。。。

でも、まだ団員でもなく剣道を初めてもいないチーの竹刀袋は後回しに。。。

小物を作って余ったハギレでやっと完成です(笑)

この竹刀袋。。。

すご~くちっちゃいです。。。

なぜなら。。。

IMG_6649.jpg

チーの竹刀がちっちゃいから

3尺6寸の竹刀を使う長男(6年生)に比べて、

2尺6寸のチーの竹刀は短い。。。

(ちなみに次男は3尺4寸使用)


竹刀はとっても短いけれど、

志は大きなチー。

竹刀袋も完成し、素振りに余念がありません。。。


今回も、クリアファイルで作った型を使ってのステンシルで

すべてに剣道部の名前のロゴを入れました。

さ~て。

後は子供たちに剣道を頑張ってもらうのみです!

長男・次男、頼んだぞ~


長々とお読みいただきありがとうございました。

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

刺繍かな?と思ったら、ステンシルだったのね~!
もう完璧ですよ!!
ドサッと置いても、しっかりしてそうだし、
練習もはかどりそう♪
体形に合わせて、竹刀も変わるんですね。
知らなかった~!!かっこいい♪がんばれ三兄弟っ。

Re: タイトルなし

ちゃもさんへ

刺繍なんてとんでもなく時間かかるよ~(--〆)

ステンシルだと、あっという間だから団員分の竹刀袋や防具袋にはもってこいでして(笑)

お金のない団なので、ひたすら作れるものは作って乗り切ってます。。。(T_T)

竹刀袋

始めまして。
竹刀袋を検索してたどり着きました。
3兄弟!うちもそうなんですよ~
この夏から剣道を初めて
やっと竹刀を持つお許しが出たので、
竹刀袋を作ろうと思い、布を探していたら
以前のHPにたどり着きました。
(コメント入れちゃいましたっっ)
色々参考にさせて頂きます♪

Re: 竹刀袋

primroseさんへ

あちらへのコメントも、ありがとうございました。
あちらにもコメ返ししておきましたので、ステンシルの参考にしてください。

お~~~!三兄弟さんだったのですね!なんだかすご~く親近感です。

剣道はすごく奥が深い競技で、まだまだ保護者として分からない事だらけです。。。でも、一生懸命に稽古に励む子供たちの姿が、親の私の背筋もピンとさせてくれる気がして気持ちいいです。これからも、一生懸命切磋琢磨してほしいな~と思います。

また時々遊びに来てくださいね♪

わぁ!

すごく丁寧に教えてくださって、ありがとうございます!
ちょっと、気持ちが萎えてしまっていたんですが、ガンバリマス!
