スポンサーサイト


長男のハーフパンツ♪

いや~すっかりご無沙汰しております。。。

小学生2名の母してるまるこめママ、

このシーズンは懇談会だのなんだのとバッタバタでして

ついでに、保育園児の母でもあるまるこめママ、

保育園で流行病をもらってきた三男を連れて、

病院行脚も忙しく。。。

はい。。。

要するに、ハンドメイドの手が遅い言いわけです

何をそんなに時間かけてたかって?

これですわよ。これ。。。

IMG_6634.jpg

詳細は続きから見てください。。。

ランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村いつもポチっとありがとう♪

最初に申しておきますが。。。

このハーフパンツデカイです。。。

だって、小学6年生の長男用だから。。。150cmサイズ

使った型紙は、*K's Bam Boo*さんの前開きストレートパンツ。

この型紙、少し大きくなった小学生にぴったりで、

以前持ってた型紙はサイズアウトしたので、

またサイズアップして購入しました~。

台風の影響で、学校が休校になり、

一日早く夏休みに突入した長男。。。

朝から早速このパンツ履いて勉強してたので、

とっ捕まえて着画ゲット

IMG_6631.jpg

「履き心地いいね~。」と長男。

IMG_6632.jpg

後ろのすっきりとした感じが好き~♪

上着が剣道部のポロシャツなのはなぜなのかはおいといて。。。

この型紙、ハーフ丈、半端丈、普通丈。。。と

丈の長さも好みでチョイス出来るので、

生地次第では年中利用可能です

IMG_6637.jpg

前ポケットは、型紙に付属のパッチポケットは却下。。。

ちゃんと袋布のあるこの形が好きなので、

長男の手の大きさを考慮して適当に作りました。

IMG_6638.jpg

このパンツの最大の特徴はこの前開き!

大きくなった子供にぴったりです。

ただ。。。

前開きは少し面倒。。。

縫いモチをぐぐ~っと上げてから挑戦してください。

IMG_6639.jpg

150cmはウエストが少し大きいので、

この調節ゴムでぎゅっとサイズ調整。

IMG_6640.jpg

まるこめママ一番の嫌いな作業が

このベルト通し付け。。。

ちまちまとほんと、面倒臭い。。。

でも、これがあるのとないのとでは、

仕上がりの良さが全く違ってくるので、

気合いで付けました

IMG_6641.jpg

ちゃんとポケットのフラップも付けて。。。

ボタンは、主人の着なくなった洋服から拝借!

これで完成~

ちなみに、この画像を撮影する間。。。

せっかく履いてたこのハーフパンツを脱がされ、

パンツいっちょでお勉強してた長男でした~


お読みくださり、ありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

よいです[s:20517][s:20517]

こんにちは

ハーフパンツすごく履きごこちよさそうですね。

シルエットもすっきりしてて細かいところまで凝っててスゴイ!

うちの長男(小4)はまだ前開きのズボンを履いたことないです(>_<)
そろそろ履かせて練習した方がいいですかね。

Re: よいです

あややんさんへ

こんにちわ♪

このハーフパンツ、ちょっと本格仕様で、大きくなった兄ちゃんたちにぴったりでしょ?

うちの長男、ジーンズ派でして。。。さすがに、大きくなるとジーンズブランドのものは前開きが多くなり、ってことで、自然前開き派になったような。。。

ただ。。。前開き部分をボタンにすると「面倒臭い!」って苦情が来ます・・・(--〆)カギフォックが良い模様。。。

なんですか!この本格的なパンツは(‘o‘)ノ

わたしまだファスナー付きの服に挑戦したことありませぬ。

お子さん三人ともなると確かに縫い縫いの時間はないですよね。なのに凄いなぁ。わたしも後一人は子供欲しいけど、そしたらミシンもっといじれないんだろうな( ̄∀ ̄)

Re: タイトルなし

ちぇなこさんへ

このパンツ、本格的~ですよね(*^_^*)
でも、サイズ調整とかも出来て、三兄弟で着まわすのにもとっても良いんです♪
ちぇなこさん家は、まだお子様小さいですものね。。。私の場合、子供が小さいころにミシンが触れなかったので(ミシン暦3年)、可愛い洋服を着てくれる今が一番チャンス~な気が。。。時間、作って縫い縫いしたいですね♪

かっこいいパンツですね

はじめまして。息子のトレーナーを検索してたどりつきました。私は三児の母で同居嫁です。
素敵な作品が多いですね。参考になります。
早速パターンを見にショップへ行ってきます。

Re: かっこいいパンツですね

れいんさんへ

はじめまして~♪
なんだか、三児の母で同居嫁。。。ってのが親近感いっぱいです。
またお立ち寄りくださいね♪これからもよろしくです。
