

スケジュール帳カバーの作り方~その2

さて。。。前回からの続きです。

こちら↓

027.jpg


スケジュール帳カバーの作り方(その2)です。




④表布を縫う。

012(1).jpg

 表布aと表布bを中表にして縫い代1cmで縫い、画像の様に繋ぐ。
 縫い代は中心側に倒し、縫い押さえる。

014(1).jpg
 
 表布cも同様にして繋ぎますが、その時にペンさし布を挟んで縫う。
 縫い代は外側に倒して縫い押さえる。

015(1).jpg
 
 ペンさし布は、片方は上部から4cnのところ、

 016(1).jpg
 
 もう片方は上部から6cmのところに挟みます。
 
 (タグなどの飾りはこの時点でつけておきます。)

 これで、表布の完成です。


⑤表布と裏布を合わせる。

 017.jpg
 
 表布と裏布を中表に合わせ、縫い代1cmでぐるりと縫います。
 
 018.jpg

 その時、返し口を少し縫わずに開けておいてください。


⑥角を切り落とす。

 019.jpg

 表に返した時にごろつかないように、角を切り落としておきます。

⑦返し口から表に返す。

⑧両サイド(点線部分)にミシンをかける。
 
 021.jpg

⑨見返し部分を折り返して両端にミシンをかける。(点線部分)
 
 022.jpg

⑩完成!

 page3.jpg

 025.jpg


 このスケジュール帳カバーの良いところは。。。

 026.jpg
 
 ペンさし部分が表表紙と裏表紙部分についているので、

 028.jpg
 
 ペンをさしておけば開かないこと

 ボタンベルトや、革紐をつけなくても、
 大丈夫なんです

 これからも毎年、手作りスケジュール帳カバーで、
 世界に一つだけの手帳作れたらな~と思います。

 ハッピーな予定でいっぱいの一年になりますように
 
 長々とお付き合い、ありがとうございました

 参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




コメント

非公開コメント

こんにちは(๑′ᴗ`๑)
ステキな手帳カバーの作り方を
教えてくださってありがとうございます♪
早速自分と旦那さまにお揃いで作ってみようかなって
思っています♡
たくさんのいい思い出が書き込まれるといいですね^^
メリークリスマス♪

Re: タイトルなし

ユキコ・デラックスさんへ

メリークリスマス♪
ご自分用と旦那様用をお揃いで・・・なんて素敵!
沢山の素敵な予定でみっちりのスケジュール帳になりそうですね。
ぜひ、完成させてみてください♪

はじめまして。手帳カバーつくろうとおもってたところにUPしてくださって、ありがとうございます。
早速作ってブログにUPしました(^^)

Re: タイトルなし

hirokoさんへ

はじめまして!
うわ~。早速作ってくださったのですね!ややこしい説明になってしまって、さぞや作りにくかったのでは?
ブログ、おじゃまさせていただきますね。
今年一年、素敵な予定でスケジュール帳が埋まりますように!
