

スケジュール帳カバーの作り方~その1

今年も残すところあとわずか。。。

今年はなかなかバタバタと忙しくて、

スケジュール帳を購入するのが遅れてしまいました。。。

だけど、長男は受験生。。。

親も書類提出があったり、

忘れちゃならない予定が年末年始もみっちり!

ってことで、大急ぎで新しい手帳を購入してきました。

ってことで。。。

毎年恒例のスケジュールカバー作りました

027.jpg

毎年、自分でも作り方忘れそうになるので、

せっかくなので作り方残しておきます。

手帳によってサイズもまちまちだと思いますが、

参考になれば幸いです

画像が多くなりますので、畳みますね♪

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




さて。。。

まるこめママが購入して手帳は、激安手帳

100均一のものです

020.jpg

ただのパート主婦のまるこめママにはこれで十分!

贅沢は敵ってやつです

ではでは改めて作り方。。。

①手帳のサイズを測定します。
 今回の手帳、サイズは。。。

 横11cm×縦15.5cm×厚さ0.5cm


②生地を裁断します。。。

 005.jpg

 まずは裏布(一枚)。。。サイズの計算式は。。。
 
 横=(手帳横サイズ×2)+手帳厚さ+ゆとり1cm+(見返し5cm×2)+(縫い代1cm×2)
 縦=(手帳縦サイズ)+ゆとり1cm+(縫い代1cm×2)

 
 
0071.jpg
 
 次に表布です。。。
 
 表布aと表布b(2枚)は縫い代1cmでつなぎ合わせた時に、
 
 横サイズ=手帳横サイズ×2+厚さ+ゆとり1cm+縫い代2cm

 になるサイズで。。。(ややこしい説明だ。。。)
 
 ちなみにまるこめママサイズは、
 
 表布a=横7.5cm×縦18.5cm
 表布b=横11cm×縦18.5cm
 
 表布cは、表紙を入れる見返し部分になるので、
 手帳の横サイズにもよりますが、横は7cmくらいで十分と思います。
 まるこめママの場合、

 表布c=横7m×縦18.5cm

 見てお分かりの通り、縦の長さは表布・裏布ともに同じ18.5cmとなります。

 あと、ペンさし部分の布として横7cm×縦6cmの布を2枚用意します。
 (めっちゃ太いペンや細いペンをご使用の場合は、横サイズを調節してください。)


 ③ペンさし部分を作ります。

 page.jpg
 
 アイロンで上下1cmの縫い代を折り、さらに半分におります。

page245.jpg

 両端をミシンで縫い、ベルト状のものを作ります。

01300.jpg

 ベルト状のものを半分におり、緑部分を仮縫いします。


 なんだか、やたらとサイズ説明が長くなったので、
 続きは次回に持ち越します。

 作り始めたらアッと間のスケジュール帳カバーだけど、
 説明は難しい。。。

 質問ございましたら、コメント欄からお願いします!


コメント

非公開コメント

