スポンサーサイト


長野松本へ。。。

すっかり12月ですね。。。

昨日から一気に気温が下がり、
真冬の寒さ。。。

だけど、冬の方が好きなまるこめママです。


さて。。。
11月23・24日と、まるこめママは長野へ行ってきました。

008yamanami.jpg

駒ケ岳SA付近で撮った写真から。。。

雪をかぶった高い山々。。。

なんだか自分がちっぽけな存在に思える光景でしたよ。。。

007kouyou.jpg

凛とした空気と紅葉。。。

004.jpg

雲ひとつない晴天で、ドライブ日和!

026matumotojyou.jpg

歴史男の次男ご希望の松本城へ。。。

027ahiru.jpg

お堀を優雅に泳ぐ水鳥に癒されたり。。。

024koi.jpg

鯉を呼んで遊んでみたり。。。

035musyato.jpg

武者さんとの記念撮影。。。
このあと、武者さんが刀を抜き、すごくびびった三男チー(笑)

なぜ、この写真に長男がいないかと言うと。。。

実はこの旅、長男(中3)の北信越中学駅伝大会出場応援だったのです!

私たち家族よりも一日早く現地入りして練習中だった長男。

「長男、どうしてるかな~?」

なんてのんびり話しながらついでに観光してたわけで。。。


翌日早朝、大会開会式に合わせて、
早目に競技場入りした私たち。。。

剣道部だった長男の応援に、いろんな体育館には出かけたけれど、
陸上競技場は初めてでキョロキョロ。。。

すると、長男の中学校ののぼり旗発見!

早速、休憩中の選手の元へ。。。

が。。。なぜか長男だけがおらず、嫌~な予感。。。

しばらく、キョロキョロしてると、遠くからびっこをひきひき長男が。。。

で、私の顔を見つけたとたんに、泣きそうな顔をして近づいて来て。。。

「俺、今日は走れない。。。オープンでも無理。。。」と・・・。


実は長男、ラストのタイム測定の時、足を痛めちゃいまして。。。

整骨院に通いつつ、無理に無理を重ねて練習してたんだ。。。

ずっと5区を走らせてもらってた長男。。。

どれほど無念だろうと思うと、胸が痛くなった。。。

だけど笑顔で、

「そっか、仕方ない!しっかり応援しなよ!」

と声をかけた。。。



自宅に帰宅してから、

大会前日の練習の時に、自分の今の足じゃ、大会に出場することは無理だと悟った時、

先生にお願いして走りたかった試合本番コースを歩かせてもらったことを聞いた。。。

それが、長男の北信越だった。。。


夏の県大会で剣道部を引退してから、今日まで、
ずっと毎日駅伝練習に明け暮れてた長男。。。
駅伝候補生に選ばれたとはいえ、
最初は陸上部の1年生にすらついて行けず、
何度も諦めそうになったこと。。。

だけど、走ることが楽しくて、
校内選抜に選んでもらえたことがうれしくて、
一生懸命に練習したこと。。。
帰宅してからも、黙々と走りに出かけていたっけ。。。

地区大会でレギュラーに選ばれた時の喜び。

そして、地区大会での優勝、区間賞。。。
県大会での上位入賞。。。
そして掴んだ北信越出場切符。。。

最後は出場選手にならなかったけれど、
沢山の夢を見れたかけがえのない時間だったな。。。
また、
「高校でもう一度タスキをつなごう!」
なんてニクイ言葉かけてくれる仲間を得ることも出来た。
短い時間だったけど、駅伝に出会えてよかった。。。

お疲れさま、長男。。。

『あ~走りたい!高校に行ったら、絶対に陸上部に入る!』
と時々吠えつつ、今は、足の怪我を治療中。。。

夢中になれるものを見つけた長男。
高校生活を夢見て、受験勉強も頑張ってくれたまえ(笑)

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

スポンサーサイト
category - 子供たち 2 0 2014/12/03

コメント

非公開コメント

はじめまして

はじめまして。
竹刀袋の作り方の検索でたどり着きました。丁寧な説明で、作りやすかったです。ありがとうございます。息子のために帯地をリサイクルして2つ作りました。

そして、熱心にブログ読ませていただいたら、なんか同郷っぽいなあ、と。
私今は他県にいますが、中高と駅伝やってて、とっても懐かしかったです。パソコンは苦手ですがあまりの嬉しさに思わずコメントしちゃいました。
息子さんたち、まるこめママさんを陰ながら応援してます。

Re: はじめまして

はいじさんへ

はじめまして♪
竹刀袋、制作してくださったのですね!帯地で・・・なんて、想像しただけでリッチな竹刀袋!!!
きっと、世界にただ一つの手作り竹刀袋で、息子さんも剣道頑張れますね。

ところで駅伝されてたのですね!中高と!!!しかも同郷?なんかうれしい♪

うちの長男、すっかり駅伝の楽しさの虜になっております♪とりあえず、痛めた靭帯の治療中なんですけどね。。。
受験生らしく勉強にがんばれって神様からのお達しと受け止め、今のうちにしっかり怪我を治して、また高校で楽しそうに走る姿を見せてほしいな~と思ってます。

ぜひ、またブログに遊びに来てくださいね。

トラックバック

