スポンサーサイト


基本をおさえる。。。

折り紙のユニット折りにハマり、

またまたあれこれ検索。。。

まるこめママ家にあるのは、クリスマスカラーの折り紙のみ。。。

これは、以前折り紙で薔薇の花束作った時の残りなんだけど。。。

ちまたには、ブロックメモなるものが存在することを知った。

100均一コーナーで様々な色が売られている。

このメモ用紙、400枚だか500枚つづりなんだけど、

用紙サイズが正方形で折り紙の代りになるんだ。

よし、これならじゃかすか練習出来るってことで、調達!

で、作ったのがこちら↓

137.jpg

園部ユニット30枚組。

折り紙の折り方はいたって簡単なんだけど、

組み合わせ方が基本中の基本。。。

30枚組は、安定感抜群!

それこそ、子供たちが投げても壊れないのではなかろうか?

136.jpg

これは、60枚組。。。

組むのがめちゃくちゃ面倒で、本とにらめっこ!

しかも、30枚組に比べると、不安定に思う。。。

子供に渡したら壊れること間違いなし!

138.jpg

紙のサイズも折り方も同じだけど、

使う紙の枚数が違うだけでこのサイズ差。

ユニット折り紙の世界、奥が深し。。。

夜な夜な静かに折り紙に没頭中のまるこめママでした(笑)

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

またまたお久しぶりです。
パソコンが壊れたり、いろいろあってネットもほとんどできませんでした。
それにしても、また細かい作業をしているんですね!
ユニット折り紙も色々な折り方があるんですね~。奥が深いですわ。
末っ子も1歳半になってやっとつきっきりの世話からは開放されたけど、
動きまわるようになって目を離せない状態になり、
集団生活に入れるまではまとまった時間は取れにくいのかな。。。と思ってます。
上の二人で経験しているはずなんだけど、大変だったことって都合よく忘れちゃってるもんですね。

剣道も頑張ってます。竹刀袋が段々ボロくなってきて、案外と早い段階でつくり直すことになるんだなーと。ちょっと驚いています。
6年くらい使えると思っていました。
今年の秋は剣道もだけど、なんとか縫いも頑張りたいですね。

Re: No title

昭和ママさんへ

お久しぶりです!
おチビちゃん、1歳半になられましたか~!人の子の成長は早い!
1歳半と言うと、確かに一番目が離せない年頃ですね。とはいえ、なんだか懐かしい~。今を大切になさってくださいね。

竹刀袋ですが、帆布で作ることをお勧めします。読んで字のごとく、もともとヨットの帆に使われる素材なので、頑丈で痛まないんですよね~。
竹刀袋は、結構乱雑に扱われるので、頑丈な素材が一番です!
帆布も、いろんなカラーや時には、柄物もあって楽しいですよ♪次回はぜひ帆布で♪

No title

帆布ですか!丈夫そうですね。ネットで物色してみますv-22

たしかに乱雑です。女の子の手作り竹刀袋は頼りない生地で作られていても、そんなに傷んでないですよね。やっぱり扱いですよね。

アドバイス有難う御座いました。がんばるぞ。

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

竹刀袋、ぜひぜひ手作りしてあげてくださいな♪

簡単にお好みの生地で作れますよ。

母ちゃん手作りの竹刀袋ってのも、なかなか良いものです(笑)

分からない事あれば、お気軽にご質問くださいな。
