スポンサーサイト


やばい。。。ハマりそう。。。

ムシムシと毎日暑いですね。。。

我が家は、お盆真っただ中だと言うのに、

三兄弟そろって仏壇の前でにぎやかに夏休み宿題の写生中

死んだばあちゃんも、きっと目を細めて見てることでしょう。。。

孫の元気な姿はきっと何よりの供養のはず



さて。。。

またまたちょっと過去のネタなんだけど。。。

長男の部活動引退をかけたラスト試合前、

剣道部保護者会一同(主に母たち)で、

勝利を願って千羽鶴を作成しました。

毎年恒例の千羽鶴なんだけど。。。

男子用1000羽・女子用1000羽、2連の千羽鶴を作成します。

その千羽鶴一連一連をまとめた上部に、保護者代表で飾りを作成するのだけど、

まるこめママたちの代は折り紙でくす玉を作成しました。

伝承折り紙のくす玉だったんだけど、

部員の数だけ金色の折り紙を入れて、

部員ひとつになって欲しいとの願いを込めました。


そんなくす玉作りの時、ネット検索してたところ、

ちまたには、様々はユニット折り紙と言うものがあること発見。。。

『折ってみたい!作ってみたい!』

と、またまた好奇心の芽がムクムクと騒ぎだし、

初ユニット折り紙やってみました。

156.jpg

布施知子さん考案の『なでしこ』だそうです。。。

自宅に有り合わせの折り紙なので、こんなクリスマスカラーですが。。。(笑)

ちまちま折って、組み立てて、バチっと形になった時の爽快感!

まるこめママ的に癖になること間違い無し!
(その証拠に、これ以降、自宅にいろんな折り紙があふれてます。。。)


さて。。。話変わって。。。

全日本都道府県対抗少年剣道優勝大会に出場する、

小学生の県選抜チームからの依頼で、

選手たちのタスキを作成させていただきました。

157.jpg
(一応、フルネームは部分モザイクかけておきます)ステンシル手法での名前入れ、

国体強化選手用のタスキに引き続き、

またも県を代表する選手のタスキ作成とは。。。光栄です!

県名とフルネームで作成させていただきました。

いつも通りに、おまけのタスキ入れも付けました。

女の子用↓
159.jpg
男の子用↓
161.jpg

大急ぎの仕事だったので、

画像をとり忘れまして。。。ラッピングしてからの撮影になっちゃいました
(しかも夜撮影したし。。。)

タスキにゴールドのセタカラーでネームを入れるのはいつもの手法なんだけど、

今回、おまけのタスキ入れの蓋部分の型紙を少し改良。

以前作ったものよりも使いやすくなったかな~と思います。

この選抜チーム、5名のうち3名は次男の道場の仲間です。

ぜひとも、本番に稽古の成果を発揮できますように!

ファイトじゃ~~~

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

お名前入り ステンシルだったんですね
むかーしカントリーな小物にウェルカムって簡単に入れたくらいで
こんな 印刷したかのような立派なもの見たことなかったです!!

これ ワンコ服の名前入りにしたら・・
いいわあ みんな欲しがるわあ 
折り紙もミサンガもちょちょいのちょい!なのですね
ああ どんな指してるの・・・ダイコン指じゃないわよね・・

No title

折り紙やミサンガまで・・・・ほんとに器用だね。
まりもさんの念のこもったたすきをして、子供たち、気合が入るでしょう。いい結果が出るといいね。

Re: No title

さのあママさんへ

わんこ服に名前入り・・・需要ありそうですね~♪ふむふむ。。。

いやはや、ちょちょいのチョイってことはないですよ。。。初めての作品は、興味深々失敗しつつ悪戦苦闘することも。。。だけど、作りたいと思ったら、一点集中で子供が何を言っても聞きゃしないまるこめママなのです(笑)

Re: No title

ころねこさんへ

念。。。た~っぷり込めておきましたよ。
一緒に稽古してる仲間さんなので、ぜひとも良い結果出してほしいですね。
当日は、次男も応援に大阪の会場行くんですよ。楽しみです!
