

シンプルトートバック♪(作り方有り)

前回の生地で、長男用のお弁当保冷バックを紹介したんだけど。。。

これを見た主人、

「オレの弁当袋もひどいんだけど。。。」

と擦り切れて、今にもちぎれそうになった持ち手や、

薄くなった生地を猛アピール

ってことで、ごくごくシンプルなトートバック作ってみた。

IMG_1126.jpg

主人曰く、ファスナーも保冷機能もいらないから、

シンプルなトートバックが良いってことで。。。
完成してから、ポケットの一つも欲しかったと言われたけど。。。)

IMG_1129.jpg

唯一のお願いが、お弁当以外に、ちょっとした書類が入ってほしいそうで。。。

IMG_1127.jpg
ずっと前に激安で購入してたヒッコリーデニムをこれまたデニム生地で切り替えて、

イカリ柄のワンポイントタグつけてみた。

IMG_1128.jpg
内布はドット柄。

ずご~く簡単に作れるし、いろんなバックに応用できるので、

覚書がてら、作り方載せておきます。

続きからご確認ください。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪


≪シンプルトートバックの作り方≫

①裁断図を参考に生地を裁断してください。
 生地の大きさで輪裁ちが無理な場合は、輪部分に1cmの縫い代を付けて半分に分けて裁断してください。

IMG.jpg
090.jpg

 画像から分かるように、切り替えし布の両端と持ち手の両サイドをアイロンで1cm折っておく

②持ち手表布と裏布を合わせて、持ち手を作ります。
IMG_1112.jpg

③輪裁ちにしなかった場合は、底部分を中表にして縫い代1cmで縫い合わせる。(裏布も同じ)
 縫い代はアイロンで割っておく。

IMG_1113.jpg

④表布に、両端を1cm折った切り替え布を重ねて、縫いつける。
 なるべく、切り替え布端ぎりぎりのラインを縫う。(画像は変はところに縫いラインは入ってます。。。)
 この時に、タグなどの飾りをつけておきましょう。

 IMG_1114.jpg

⑤表袋を中表におり、脇を縫い代1cmで縫う。(内袋も同じく)

IMG_1115.jpg

⑥マチを縫う。(内袋も同じ)

IMG_1117.jpg

⑦表布持ち手部分に、中表にして持ち手を仮止めする。(縫い代5mmくらい)

IMG_1116.jpg

⑧表袋と内袋を中表に合わせて、口部分を縫い代1cmで縫う。
 ※返し口を10cmくらい縫わずにあけておく。

IMG_1118.jpg

⑨返し口から表に返す。

IMG_1119.jpg

⑩口部分にぐるりとステッチをかける。(返し口はステッチでふさぐ。)

IMG_1120.jpg

完成です!!!

サイズを変更すれば、いろんなバックが作れます。
また、ポケットをつけたり、口部分にマグネットボタンをつけたり。。。
いろんな形の基礎になるバックの作り方覚書でした~


コメント

非公開コメント

No title

おはようございます!

シンプルトートー・・・・でも、すごいテマヒマかかっていると不器用ちゃんの私は思うんですけど・・・。
こんなのパパパって作ってもらえるパパちゃんや息子ちゃんは幸せモンですね。
ウチのパパちゃんは敷島パンのおまけのトートバックにお弁当を入れてますよん。v-8

No title

全然簡単に思えないけど
きっと簡単楽々なんですよね
シンプルでとってもオシャレです

作り方 誰かの役に立ってますよ
これ 作ってみよう!って参考にしてると思います

お忙しいんでしょうに丁寧な説明
頭が下がります 
まるこめママさんの新作見るのが楽しみなんですよ
ボタン付けも嫌いだけどヒトが作ったものを見るのは
大好き! 
また新作 見にきますよん♪

Re: No title

名なしのごんべちゃんへ

リコメ、おそ~~~くなりごめんなさい。

すご~くシンプルトートだけど、パパちゃん、使い勝手良いみたいですよ。
でもでも、敷島パンのおまけトートとか、おまけってあなどれませんよね。可愛いし使い勝手いいし。。。キャンペーン始まると、いつもうきうきします。

Re: No title

さのあママさんへ

リコメもせずにごめんなさい。。。読み逃げだけさせてもらう横着者でした。。。

シンプルトート、こんな作り方でも誰かのお役に立つことありますかね?だったらうれしいな♪
と言うか、自分用の覚書でもあるんです。
これからも、マイペースに物作りしていけたらと思います。
