スポンサーサイト


お弁当用、保冷バック♪

おひさしぶりです~

ブログを書くのに、ちょっとばかし緊張するくらいに、放置してました

このシーズンは、小学校の運動会だの、

中学校の修学旅行だの、相変わらずの剣道遠征だの。。。

相変わらずバタバタしております。。。



長男(中3)に頼まれてたもの、やっとこさ完成したので、ご紹介!

067.jpg

自宅の布山から、在庫生地で作ったお弁当用トートバック!

型紙は自作です♪


思えば、これを頼まれたのは昨年だったか。。。?(放置し過ぎ?)

「遠征用の、保冷バック作って!」

とずっと昔に頼まれてたのに、彼はもう、中学3年生

100均一の保冷バックでごまかしごまかし来たものの、

遠征に行くのも、あと数回。。。?

この夏には部活動もいよいよ引退です。。。

とはいえ、ラストのラストまでしっかり頑張ってもらいましょう!ってことで、

やっと、母の重い腰が上がりましたいいのかそれで?)


058.jpg

保冷効果を少しでも高めるために、キルト綿を重ねて縫い、

061.jpg

保冷効果を少しでも維持できるように、ファスナー仕立てのトートバックに。

060.jpg

ゴミ袋を入れておくのに最適な、ポケットも一つ付けました。

063.jpg

お兄の弁当箱(細長)に合わせたマチ。

064.jpg

共布でファスナー飾り付けました。

外のトートバックだけでも、普通に使えるよう、

保冷バックは二重構造。

065.jpg

中には、バックサイズに合わせたこんな袋がもう一つは行っておりまして。。。

お口はきゅっとマジックテープでくっついております。

そのお口を開きますと。。。

066.jpg

これぞ保冷バックの定番!

アルミシートで、保冷効果抜群!(のはず。。。)

お弁当とデザート・お手拭き・凍らせたペットボトルが入る大きさ





引退まであと少し!

今日も、明日も試合です。。。

ラストまであきらめずに。。。


勝っても負けても、いつだってどんな時だって、

母はいつもあなたの応援団長です

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

ブログ訪問ありがとうございます!!
手作りの保冷バック素敵ですね♪
ポケットもついていて、とても使いやすそうですね(*^_^*)
ポチさせて頂きました❤

No title

お!ウチの子に作ってもらった米袋と同じ布ですね。
同じ布でも雰囲気変わるねぇ。v-392
あまりにも米袋が返却されないので、この前、旦那と大阪行って回収してきました。

入学式以来、初めて行ったケド、必死で掃除したみたいで、それなりにキレイに住んでました。

まりもさん家の息子ちゃんたちもいずれ親元を離れるんだろうなぁ・・・。
今、忙しいだろうけど、今が一番、充実していると思うよ。
がんばれ!まりもママ。

No title

布の柄がオサレです
こういうの作って~って言えるママを持った子は
幸せだわ・・・
わが家でそんな言葉聞いたことありません・・
息子さん 中学最後の思い出の夏なのですね
青春ね・・・部活におべんきょ 悔いのないように
頑張ってください

Re: No title

うさぎさんへ

ポチっとありがとうございます。

ポケットがあるので、保冷バックとして使わない時には、ちょっとしたお散歩バックにもなりそうです。
やっと完成したバック、うれしげに遠征に持っていってますわ。長男♪

Re: No title

ころねこさんへ

こんにちわ。
そう、あのお米袋と同じ生地で作ってみました~♪

お米袋、大阪まで回収に行かれたのですね(*^_^*)御苦労さまです。
うちの息子も、いよいよ高校受験生。。。手元にいるのも高校の間だけと覚悟してます。
とはいえ、わが家は未だ小学2年生のチーさんがいるのでね。。。
「母ちゃん、母ちゃん」と母ちゃん連呼の日々も、まだしばらく続きそうです(笑)

Re: No title

さのあママさんへ

この布、面白い布ですね~。
和柄、実は好きなんです。

いやはや、さのあママさんのシロップご飯に込められた愛の深さには、まだまだ到底かないません(笑)
我が家の息子たちにも、愛情料理、頑張ります!
