スポンサーサイト


歯ブラシ&コップ袋(型紙・作り方有り)

あっという間に4月です。。。

今日も少し肌寒いですが、

あちこちで桜が開花し始めてます。

それと同時に我が家の果樹園でも、

イチゴがちらほら開花中

例年、ゴールデンウイーク明けから我が家はイチゴ狩りし放題!

楽しみな季節到来です


さて。。。

新学期に備えて作りました。

048.jpg

中はと申しますと。。。

049.jpg

こんな感じ。。。小学校用の歯磨きセット入ってます。

今年は我が家、新入学生は一人もいないんですけどね。。。

次男の歯ブラシセットかけがすごく日なただったらしく、

1年間で生地の柄がハゲハゲ。。。

そしておまけに汚れがひどくて。。。(定期的に持ち帰って洗濯してたのになぜ?)

なので、新調したわけです。

新6年生なので、1年ぽっきりしか使わないけど。。。

(新6年生にしては可愛いコップ1年生当時からの愛用品)


このコップ袋、私の旧ブログ()で、

自立するコップ袋として作り方公開してたものをサイズ変更したものなんだけど、

せっかく歯ブラシもすっぽり入る大きさで型紙作ったので、

型紙公開と、改めて作り方公開しちゃいます!

気になる方は、続きからクリックしてくださいね♪

まずは型紙です。3枚あります。

※型紙は左クリックでご自宅のPCに保存した後、A4用紙に100%サイズで印刷してください。

IMG_0001.jpg

IMG_0002.jpg

IMG_0003.jpg


☆★☆作り方☆★☆

①必要な生地を裁断する。

033.jpg

②表布bに表布aを縫い合わせる。(表布bは切り替え布になります。)
 画像緑点線部分を縫う。

034.jpg

③②で縫い合わせた部分の縫い代を生地b側に倒してステッチをかけて押さえる。

035.jpg

こんな感じになります。
この時点でレースやタグなどの飾りをしておきましょう♪

037.jpg


④表布の脇を中表にして縫い合わせる。
 その時、紐通し口は縫わずにあけておく。

038.jpg

 こんな感じになります。

039.jpg

⑤内布の脇も中表にして縫い合わせます。
 端から端まで縫ってください。

⑥表布の脇の縫い代をアイロンで割り、紐通し口周りを縫う。

040.jpg

こんな感じ。。。

041.jpg

⑦表布、内布のマチをそれぞれに縫う。(4か所)表布と内布が完成!

042.jpg

⑧完成した表布と内布を中表に合わせ、返し口を残して縫い合わせる。

043(1).jpg

⑨返し口から表返す。

044.jpg

⑩形を整えて、コップ入れ口部分にステッチをかける。

045.jpg

⑪紐通し口の上部から上部へ、また下部から下部へぐるりと1周ステッチをかけ、紐の通り道を作る。

047(1).jpg

⑫紐を通して完成♪


分かりづらい説明ですみません。。。
不明な点は、コメントなどでお尋ねください。

お好みの生地で、お好みのコップ袋作ってくださいね♪

ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪





スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

No title

こんにちは^^
スッカリ春になりましたね。
最近は雨が多い東京ですが桜が綺麗です。

なんでも素敵に作れてほんと羨ましいです(*^^*)
作り方もありがとうございます。
まるこめママさんの作り方はとても綺麗に仕上がるし
わかりやすくて大好きです♪
前に作り方を載せてくれていた「ちっちゃな巾着」は
不器用な私でもなんとか無事に作ることが出来て
息子のランドセルにつけるランチョンマット入れにしました。

あ~その才能がうらやましい~( *´艸`)
トートバッグ・・・手をつけていません。

No title

コレって私が作っていただいたコップ入れと同じですよね。
布のセレクトでだいぶ、印象が変わるのね。
私は化粧品を入れて持ち歩いてますが、紅筆の長さが歯ブラシとほぼ同じなので、ちょうどいいです。

ところで、オーダーは受けていただけるんでしょうか?
作って欲しいものがあるんだけど、まりもさん、お忙しそうだから、気がひけます・・・・。

Re: No title

ユキコ・デラックスさんへ

ちっちゃな巾着、作ってくださったんですね!
ママの手作りは、きっとお子様の心に残ると思います。巾着作りのお手伝いが出来て、光栄です♪

このコップ袋、以前のブログでも作り方公開してたんだけど、こちらに移動がうまくできず、作る機会があったら公開したいと思ってました。自分の覚書みたいなものですけどね。

ぜひ、作ってみてくださいね。

Re: No title

ころねこさんへ

おひさしぶりです!

そうそう、あの巾着です。自立するやつ!今でもご愛用くださっているのですね。ありがとうございます!

オーダー、随時受け付け~ってなったままでしたが、今しばらく、お休みさせてください。
作らねばならないものがたまってて、おまけに、新学期が始まると、夏の大会に向けてそれどころじゃなくなるのが予想されるので。。。(--〆)
また、一段落しましたら、こちらのブログでご連絡させていただきます。

No title

こんにちは!^^
コメントは久しぶりですが、いつも更新を楽しみにしています~~!!

歯ブラシ&コップ袋、一目ぼれです!
作り方も型紙もご紹介してくださって、感激♪
久しぶりにハンドメイド心をくすぐられて、
早速娘たち用に作ってみました。
とっても気に入ってくれました~~^^
ありがとうございます~!!

ブログで勝手に紹介させてもらっちゃいました。
了解も得ずにごめんなさいm(__)m
またよかったら遊びにきてください(#^.^#)

Re: No title

miina♪さんへ

おひさしぶり~♪ってか、私も読み逃げさせてもらってます(笑)
体調はどうですか?無理しないでね。

コップ袋、作ってくれてありがとう。
娘チャンたち、気に入ってくれてよかったです。

紹介もありがとう。拝見してきます~♪
