スポンサーサイト


浴衣ドレスに付属品を。。。


前回作った浴衣ドレス。。。

早速三男チーのお友達にプレゼントしたのだけど、

大喜びで、すでにヘビロテ状態だそうで。。。

それはとってもありがたいことなのだけど。。。

なんと、あれ以来毎朝、

「これ着て保育園に行く~~~

「いや、保育園には駄目だって~

「嫌じゃ~~~~着ていく~~~

と親子の闘いが勃発しているそうで。。。

そんなお友達におまけ作りました。。。

(一緒に渡せよってね~)

IMG_6599.jpg

詳細は続きから見てください。。。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村



まずは巾着。。。

IMG_6600.jpg

型紙は自作です。。。

本や、無料配信のものなどいろいろ調べたのだけど、

なんだかしっくり来るものが無く。。。

自分の理想を形にすべく、型紙作ってみました。。。

(そんな大げさなものでもないが。。。

IMG_6601.jpg

要するに。。。

前後にぺろ~んと飾り布が付いた巾着です。

IMG_6602.jpg

底部分を10cm×20cmのしたので、口は大きく開きます。

ハンカチ、ティッシュに財布、屋台で買った小物なんかも入れれるかな?

IMG_6603.jpg

畳むとこんな感じ。。。

底板も入れて、型崩れ防止!

IMG_6604.jpg

飾り布は、コンパスで書いた綺麗な半円。。。

あ!この表のピンクのレース生地は、

生地を購入した時におまけで頂いた生地。。。

可愛い生地で、ずっと大切にしてきたのだけど、

今回思い切ってハサミを入れました。。。

IMG_6605.jpg

髪飾りは、「リボン」「ゴム」「髪飾り」「作り方」

って感じでPC検索してみて、その作り方を参考にしました。

浴衣に使った残りのレースをちょびっと挟んでおそろい感を。。。

髪の長い女の子なので、髪飾りは必須かな?

まだ生地が余っているので、シュシュも作るか。。。?


まるこめママが自分の子供たちに衣類を作ることを放棄して、

人様のお子様服に燃えてる中。。。

三男チーが熱中しているのがこれ。。。

IMG_6606.jpg

泥だんごからどんどん進化しての茶碗作り~

毎日毎日、保育園の園庭で作った、

こんな作品を持ち帰っております。。。

今回の七夕のお願いも、

「茶碗が上手に作れますように。。。」

でした。。。

チーの夢は陶芸家・・・


お読みくださりありがとうございました

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

お久しぶりですv-222
コメありがとうございました♪
お引っ越しされたんですね!!

浴衣ドレス、めっちゃ可愛い~v-10
こんな可愛い巾着やリボンまで揃っちゃうと
お友達のママさんと娘さん、ますます朝のバトル激しくなりそうね(笑)

Re: タイトルなし

hug*hugさんへ

夜逃げのようにブログ引っ越ししたので、連絡遅くなってすみません。。。

早速来てくださってありがとう~♪

女の子もの。。。

作っていると楽しい~ですよね~。可愛くしたら、素直に喜んでくれるし~。たまらんです(*^_^*)

でも、さすがにこれ着て保育園はやばいですけどね。。。母子バトル、いつまで続くかな・・・?
