スポンサーサイト


次男坊に贈る竹刀袋。。。

どうも~ご無沙汰しております。

もう、更新はないのか~?ってくらいに放置ですみません

それなりに元気にしております。

まぁ、いろいろとメンタル部分で凹みもしてましたがね。。。



そんなこんな思いも払拭すべく、

『そうだ!次男坊も春からは6年生!

 小学生最後の学年として、ふさわしい竹刀袋を作ってやろう!』

ってことで、よれよれの竹刀袋とおさらばすべく、作りました♪

050.jpg

母の手作り竹刀袋~

いつものステンシル手法で文字もどど~んと入れました。

ゴールドインクで♪

入れる文字を選んだのは次男坊ご本人。


『百挫不折』(ひゃくざふせつ)

意味は、どんな困難にであっても、けっして心がくじけないこと。
    何度失敗してもめげず、くじけずに挑戦すること。

だそうです。。。

043.jpg

勝利を呼ぶ、蜻蛉柄も適当に書いてステンシル~。

こちらは、白と紫のインクを微妙に混ぜて見ました。

047.jpg

後ろ側には、ネームをステンシル。

(苗字にはモザイク入れてます。)

051.jpg

破れやすい底部分は、厚手にブラックデニムで切り替えマチを付けてます。

また、沢山の県外遠征に出かける1年になるんだろうけど、

十分にもつはず!

(詳しい竹刀袋の作り方は、過去生地に記載してるので、カテゴリから確認ください。)





実は。。。

この竹刀袋を作るまで、

なんだか母の心が折れてました。。。

厳しい稽古を積んでも積んでもなかなか伸びない剣道。

大好きなミシンタイムもすべて子供たちの剣道稽古にささげてきた母。。。

稽古に付き添う母も疲れてました。。。

『これではいか~ん!』

と、封印していた母の大好きなミシンタイムを復活!

やはり、人間大好きなことをするのが一番!

で、その復活記念に思いたったこの竹刀袋作り。。。


我が家の次男坊。。。

試合で負けても負けてもへこたれません。

「だって稽古頑張ったら、次はきっと勝てる!」

と。。。

「負けるのは、まだまだ稽古が足りんってこと!」

「俺は、剣道が大好き!たとえ試合で負けてもやっぱり大好き!」

と、真顔で言う次男。。。



次男が百挫不折という言葉を選んだ時、

なんだかこの言葉は次男から私への贈り物のように思えました。

母も心折れずに、サポート頑張らねばな。。。


ちなみに、この竹刀袋。

次男からのたっての願いで、

次男にとって特別~な存在である、

道場の同学年のK君にも贈りました。

剣道を通じて出会えたK君は、次男にとっての宝もの。



二人でおそろいのこの竹刀袋を

道場の隅にちょこんと並べて

稽古、頑張っています!


沢山沢山負けても、

くじけず、あきらめず。。。頑張れ~!


ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

始めまして!!とはいえしょっちゅう訪問してましたので
と~っても心配してました!!
更新途絶えちゃってそのままブログから遠ざかってしまうヒトも
たくさんいるから・・もったいないと思ってました
素晴らしいできばえの作品
見てるだけでもうっとりしてました
剣道の道具入れなど どこを見てもなかなか作り方とか
載ってないと思ってましたし きっとどなたかが参考にしてるに違いないです
プロのような腕前・・あれもしかしたら本当にプロの方なのでしょうか??
とにかくボタン付けすら四苦八苦名ワタシには神業です
復活おめでとうございます
素晴らしいお母さまですね
次男君 未来は輝いてるよ!!
長々失礼いたしました
よかった・・・おかえりなさいね 

no subject

お久しぶりです^^
更新があって安心しました。
どうしたのかな?って心配していましたが
あまりプレッシャーをかけても・・・と思いまして^^;
元気そうでよかったです。
作っていただいた防具入れと竹刀袋は大切に使わせていただいていますよ。
作りがしっかりとしているので、全く壊れないし文字もいい感じです♪
先日の日曜日も試合がありましたが、負けましたが昨日の練習ではますます燃えていました。
負けても負けてもどんどん剣道が好きになっているようです。
特にうちの剣友会は勝ち負けにこだわらずに、剣道の形や礼儀、剣道とは何かを大事にしているので
勝つための剣道は指導してくれませんのでなかなか勝てません(笑)
話はそれましたが、剣道はやっぱりいいですね!
うちの子も防具入れと竹刀袋に力をもらって楽しく剣道しています。
私も目の手術などしたりいろいろありましたが
なんとか頑張っています。
また、更新楽しみにしていますので素敵な作品を見せてくださいね^^

Re: no subject

さのあママさんへ

うわ~♪コメント、ありがとうございます!
私の方こそ、度々ブログ覗かせて頂いてコメント残さずすみません。。。
いつも、すご~く楽しく読ませていただいてます。

そうですよね!何も告げずにブログを途絶えるのは駄目ですよね。

いやはや、全く素人ママの自己中ブログですが、ぼちぼち更新していきます。

三兄弟の剣道のことで、いろいろと悶もんとしておりましたが、なんだか元気出ました!
今夜も稽古、頑張ります!ありがとうございました♪

Re: no subject

ユキコ・デラックスさんへ

おひさしぶりです~♪ご心配をおかけし、すみませんでした(>_<)

オーダー頂いた防具袋の竹刀袋のこと、思い出しておりました。
元気で頑張って稽古してらっしゃるかな~って。

そうなんですよね~。
子供って、負けても負けても、そこから這い上がる力をちゃんと自分で持っているんですよね。。。
大人の世界のもろもろの中で、大事なことを見失いかけてた気がします。

悔し涙を受け止め、子供の頑張りを一番に認めてやれる親出なくてはならないのに、なんだか自分自身が折れてました。。。お恥ずかしい。。。

今夜も稽古です。
結果が出せなくても、いつかきっとと夢見る我が子をしっかり見守ってやれる母であらねばと思います。

ブログを通じて、元気頂きました!ありがとうございます!

no subject

まりもさん、おひさしぶりです!
忙しくてブログの更新もままならないんだろうなぁ・・・って思ってたけど、久々のミシンネタ、嬉しかったワ。
勉強でもスポーツでも努力している割りに成績が伴わず、かと言って親は応援することしか出来ず・・・・。
だいぶ子育ても終焉に近づいた私には懐かしい感覚です。
イライラすることもあるだろうけど、気長に見守ってあげてね。

我が家の息子は今朝、カンボジア・タイの旅行から帰国して夜、福井に帰ってくる予定です。
簿記の試験にも合格したみたいだし、学生生活を謳歌しているようです。

Re: no subject

ころねこさんへ

おひさしぶりです!
久々に縫い縫いモード突入したら、なんだかパワーアップ出来ました。
やはし、忙しくても、母ちゃんの好きなことを封印するにはよくないわ~。
マイペースでぼちぼちと我が子に寄り添って行きたいと思います♪
