スポンサーサイト


逃避のドレス浴衣。。。

こんにちわ

なんだか、一気に夏本番で。。。

保育園で連日水遊びしてる三男チーの洋服は不足気味です。。。

でもね。。。

男の子の洋服って作ってても飽きる~

ので。。。ちょっと逃避行動しまして。。。

フリフリのこんなの作ってました

IMG_6595.jpg

詳細は続きから見てください。

ブログランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服・ベビー服(洋裁)へ
にほんブログ村  いつもありがとう♪

使った型紙は。。。こどもソーイングpochee (Heart Warming Life Series ソーイングpoch)より

プリンセス風浴衣ドレス。

三男チーと同級生の女の子用に作ったので、

ぴったりサイズは110cmと思われるのだけど、

肩上げの縫い幅である程度のサイズ調整が出来るので、

来年の夏も考えて120cmサイズで。。。

使った生地は。。。

綿プリント生地黒系

綿プリント生地黒系
価格:714円(税込、送料別)



レースは、

149082重ラッセルレースピンクx白

149082重ラッセルレースピンクx白
価格:315円(税込、送料別)



2重ラッセルレース白

2重ラッセルレース白
価格:315円(税込、送料別)



この2種類のレースを

IMG_6596.jpg

こんな風に重ねて縫いつけて見た。。。

IMG_6597.jpg

襟もとはこんな感じ。。。

ゴージャス系。。。

IMG_6598.jpg

袖口は、たこ焼きのソースにべっちょり。。。てなこともあるか?

ってことで、レースは控えめに。。。

スカートは、まんまるの型紙なので、

IMG_6594.jpg

広げるとこんな感じ。。。

レースを付ける時に、長いこと長いこと。。。

でも。。。でも。。。

三兄弟の母ではかなえられない欲望がてんこ盛りの

ドレス浴衣になりました

まるこめママ過去の作品はこちらまで→☆☆☆

長いお付き合い、ありがとうございました
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

すごーい!!!

イ〇ンでこんな感じのフリフリ浴衣、たくさん見ましたv-10
浴衣って、サッカー生地で作るものかと思っていたので、参考になりましたv-237

Re: すごーい!!!

kazuさんへ

最近は夏になるたびに、このタイプのドレス浴衣が大流行ですね♪女の子らしくて、でも動きやすくてとても良いな~と思ってました。
今回作ったものは、お友達の娘さん5歳のプレゼントしました。レースを沢山つかったので、「お姫様~♪」って大喜びで試着してくるくる回ってくれましたよ♪
サッカー生地だけでなく、いろんな生地で作れると思います。娘さんにぜひ♪

ふりふり~♪

ふりふりの浴衣ドレスですね!
かわいい~♪
やっぱ女の子はこうでなきゃ!

私は今年は作りません。
浴衣作るより夏服作らねば!!
でも女の子の浴衣ドレスは特別な感じがして作りたい欲求がムクムクと…。
きっと頂いた子は大喜びですね^^

Re: ふりふり~♪

きりんの月さんへ

今年は、きりんの月さんのふりふり浴衣、見れないの~?めちゃくちゃ可愛いのに~(--〆)
きりんの月さんお生地チョイスが好きなんです。とっても女の子らしくて。
確かに、浴衣は特別な時しか着れないし、それなら日常で着れる洋服の方が必須ですけどね。。。
この浴衣、プレゼントしたお友達の娘さん大喜びで、さすがに保育園時間は着てないけど、帰宅すると早速これを着てくれ、すでにヘビロテ状態だとか・・・(--〆)作った甲斐がありました。

はじめまして!

足跡からきました!
わたしも、同じ生地の色違いで、娘に浴衣ドレスを作りました。
使ったレース(ピンク×白のほう)も同じで、思わずコメントしてしまいましたw
サーキュラースカートにレースつけるとすごい量になりますよね。
でもそのレースがゴージャスですっごくかわいいです♪
またお邪魔させて頂きます~

Re: はじめまして!

tomoさんへ

はじめまして~。コメントありがとうございます♪

うわ~♪おそろいの生地で作られたことあるんですね~。この生地のほかの色も、とっても可愛いな~って思って見てたのですが、あいにく売り切れで。。。

でも、今回プレゼントしたお友達は、この色を気に入ってくれたので良かったです。

そうそう!レースが半端ない量必要で。。。でも、着た時のスカートのボリュームが最高です♪

また、私も遊びに行かせてください~❤
