スポンサーサイト


巾着あれこれ。。。

いや~。

最近めっきり更新が滞り、

いつスポンサーサイトが登場するかと冷や冷やです。。。

お久しぶりです!まるこめママです。 (忘れてる?)



4月もすっかり終盤です。。。
(時がたつのは早いよね)

GWが目の前になり、めっちゃびっくりっす!

この春小学1年生になった我が家の三男坊チーも、

日一日とたくましく成長中。

今まで1年生だけで給食食べてたのに、

今日からは縦割り給食になり、

ランチルームでお兄さん・お姉さんに交じって食べたんだとか。。。

ちょっとずつ一人前になってます。


さて。。。

あれこれ作った入学グッズをいまごろ紹介します(笑)

IMG_8369.jpg

こちらはマスク入れ↑

型紙は、・・・Senjyu・・・さんの無料型紙から、マリモ巾着。

この巾着。。。

IMG_8370.jpg

マチがこんな風に独特で可愛い形状。

小さなハギレ活用にも最適な型紙です。

IMG_8405.jpg

お次は、コップ入れ↑

コップと歯ブラシと歯磨き粉を入れてます。

IMG_8372.jpg

内布は爽やかなブルーの生地で。。。

IMG_8373.jpg

マチがしっかり取ってあるので、

中が空っぽでも、自分で立ってくれます(笑)


こちらは、自作の型紙で制作。

作り方に興味がある方は、私の旧ブログで紹介してるので、

ぜひ、覗いてみてください。

大きさを変えれば、いろんな巾着に応用可能な作り方です。

旧ブログ→こちら


。。。ところで。。。

春ってなんでこんなに寝むいんでしょうね~?

手を休めると、すぐに船こいじゃいます。。。

長男も、今日は代休でお休み(午前は部活動)だったんだけど、

午後からは気がつくとうとうとしてました。

眠気を共に、春を感じる今日この頃です。。。



ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

まりもさんのコップ入れ、私も愛用しています。
私は化粧ポーチとしてだけど・・・。
自立するのでホント、使いやすいです。
でも布を変えるとこんなに雰囲気変わるんだなぁって思いました。
三男くんもおかあさんの手作り品に囲まれて幸せだね。

Re: no subject

ころねこさんへ

いつもご愛用ありがとうございます。

あは♪自立しますよね~。
ハンドメイド作品って、布選びで雰囲気がぐっと変わるが楽しいですね。こうして布フェチが出来ていくんですよね。。

no subject

まりも巾着~。以前拝見して、私も作りたい~と思ったまま数ヶ月・・・
まだ作れていないです><
生地を変えるとやっぱりイメージが変わりますね。

私も眠いです!っても夜中の授乳のせいもあるのですが。
春の暖かさも手伝って昼間は爆酔ですよ。もうすぐ家庭訪問があるというのに、
家の片付けや掃除が進まない・・・
家がとんでもない状況><なのに、布を広げちゃうという
錯乱状態。
まるこめママさんのブログやショップさんを見ていると、
ウズウズしちゃうんですよね。そしてポチっちゃったり・・・

Re: no subject

昭和ママさんへ

授乳中は眠いですよね~。私も、授乳中はうつらうつらする時間ありました。。。
家庭訪問、今の時期なんですね。うちの小学校や中学校は夏休み中なんです。じっくり自宅片付けいたしますわ(笑)

まりも巾着、可愛いのでぜひつくってみてください。小さな布で出来るので、ハギレ処理にも持ってこいですよ。
