スポンサーサイト


入学グッズ作り!(ナップサック編)

ご無沙汰しております。

世は年度末。

あちこちで引き受けちゃってた役員仕事が、

連日のように引き継ぎだの総会だので。

なんだかバタバタです。


おまけに、自分が胃腸風邪なぞひいちゃいまして、

遅い仕事をより遅くしたりも。。。

踏んだり蹴ったりの年度末です。


が。。。

もうすぐ三男チーが小学校入学!

入学に際して必要なものをいい加減に作らねば~

とやっと一つ完成いたしました。

それは。。。これ↓
IMG_8374.jpg

ナップサック!

うちの小学校では、

ナップサックを体操服入れにします。

ランドセルの上から、このナップサックも背負うのさ!

IMG_8376.jpg

きなり色に沢山の働く車が描かれた生地を、

タンガリー生地で切り替えました。

タグも乗り物系です(笑)

IMG_8378.jpg

前面には大きなファスナーポケットを完備。

これ、以外と重要アイテムなんです。

だって、1年生のナップサックの中なんて、

ごっちゃごちゃでしょ? (うちだけ?)

だから、このポケットは小物収納に最適!

雨に濡れた場合の換え靴下やビニール袋。

あと、予備のハンカチなんかを入れておきます。

IMG_8375.jpg

ファスナーには共布で飾り紐を作りました。

IMG_8383.jpg

マチもたっぷりとったので、

長袖ジャージや合羽も入るはず!

IMG_8379.jpg

内布は爽やかな空色の生地。

お友達に作って頂いた消しゴムハンコで、

ネームタグを作成しました。

持ち物には名前が必須ですからね。


我が家にとって、最後の小学1年生チー。

いつまでたっても、うちでは一番のおチビなんだけど、

もう1年生なんだね。。。

楽しい楽しい6年間になりますように!

母も最後の6年間の小学生の母業。

楽しんで行きたいと思います!ひゃっほ~♪


ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪


スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

お久しぶりっす!!
体操服入れがナップサックって、便利だわ~。
んで、すんごく可愛い~。
うちの子、手提げ使いたくない時なんて
無理矢理ランドセルに詰め込んだりしてるよ~(笑)
ま、両手空いてる方が安全だもんね♪
入学式楽しみだね♪

我が家も、相変わらず今年もなんだかんだで
3つも抱えちゃいました(汗)
一つは、自治会長だからほぼ私の仕事だけど
今年は、スポ少もからんで、主人も忙しくなりそうです(T_T)
いつになったら解放されるのやら・・・

no subject

おひさしぶりです!

たくさんの役員仕事に家事、育児と大いそがしですね。
それなのに丁寧な作りのナップザック。見事です。
前面ファスナーの小物入れは確かに便利かも。
最後の小学生だね。6年は長いけど、一番、充実しているかも。

ウチは春から大学生です。大阪で一人暮らしだよ。
出来るんかなぁ・・・・・って不安になるけど、今はコンビニもあるし、ネットもあるし、なんとかなるっしょ?

Re: no subject

ciel blue*さんへ

あは♪無理やりランドセルにいれるか~(笑)男の子だよね。。。分かるよ。そう、絶対に小さい子は特に、両手が空いてた方がいいよね。転んだ時にも安全だし。

あは♪3ついっちゃいましたか(笑)
私も3つ抱えてたけど、やっと2つ終わったわ。あとのひとつは任期が秋までだから、もう少し頑張ります。秋になったら、今度は部活動の三役が回ってくるわ。。。次から次へと。。。って感じですね。頑張りましょう!

Re: no subject

ころねこさんへ

おひさしぶりです。
なんだかこの前、高校入学のお話をしたたような。。。もう、大学生になられるんですね。桜咲く、おめでとうございます。ころねこさんにとっては、ちょっとさみしい春になるのかな?でもでも、きっと、新しいところで、また新しい出会いを経験してこられることと思います。

うちは。。。また小学校6年間のスタートです。10年間保育園児がいた我が家に保育園児がいなくなった寂しさ噛みしめてます。三男チー、朝からランドセル背負ってるんですけど~(笑)今、次男に連れられて、小学校までの道のりを歩きに行きました。次男のサポートできっと学校生活も楽しくスタートできることと思います。

生地

このザックがかわいくて、こちらのブログにたどり着きました!
こちらの生地はどこで購入されたのでしょうか?!
男の子用のかわいい生地が少なく、奔走しています(泣

Re: 生地

もこさんへ

はじめまして。
お目にとめていただき光栄です♪

この生地は、残念ながらネット購入とかではなく、たまたま飛び込んだ手芸屋さんで見つけたものなんです。。。

ネット購入でしたら、楽天ショップのいすずさんや、マツケさんを検索されてはいかがでしょうか?

http://www.rakuten.co.jp/matsuke5/?scid=af_pc_etc&sc2id=197706381 マツケさん
http://www.rakuten.co.jp/isz/?scid=af_pc_etc&sc2id=197706307  いすずさん

カテゴリの中に、男の子向けって項目があるので探しやすいですよ♪

ありがとうございます!

なかなか生成りのオシャレな車生地ってなくて…
ありがとうございます、URL参考にします!
入学グッズとてもかわいくて、いつも拝見しています。
ちなみに、手芸屋さんはチェーン店ではないですか??

Re: ありがとうございます!

もこさんへ

お返事書き忘れててごめんなさい。

残念ながら、チェーン店ではないのです・・・ごめんね。
