スポンサーサイト


袋もののマチについて考える。。。

あっという間に1月も終わりですね。。。

受け持っている保育園の役員仕事も、

地区の女性の会の役員仕事も、

なんだか、すっかり年度末模様になってきて、

バタバタしています。

お役目もあと少し!

次の役員さんに引き継ぐまで、

出来ることを出来る範囲で頑張ります。
(自分が引き受ける時以上に、役員選挙が憂鬱だ~。)



さて。。。

長男に頼まれて、

また剣道部に持参する袋物縫いました。

激簡単巾着ですが。。。

IMG_8200.jpg


今回は、紐通し部分に、

polka dropsさんが紹介されていた、

三角口の作り方を試してみました。

IMG_8198.jpg

紐をぎゅ~っと絞って、

生地にギャザーがよっても、

この三角口のおかげでもたつかず。。。

なるほどね~と納得の方法でした。

で。。。

今回巾着を作る時にどうしようかと迷ったのがマチ。

今回は、生地1枚仕立てで中表にして、

IMG_8196.jpg

こんな風にマチ部分を折り曲げて脇を縫い、

IMG_8197.jpg

こんなマチにしました。 (名前は知らん!)

物を入れると。。。

IMG_8199.jpg

こんな感じに広がります。

IMG_8201.jpg

これからのシーズン、

入園・入学グッズ作りに励むママさんたちも多いことでしょう。

袋物のマチ。。。

いろいろと遊んでみるのも楽しいと思います。


うちも三男が小学1年生になります。

入学グッズ作り、頑張ります!

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとです!
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

代わり映えしないコメントですが、毎回新作を楽しく拝見させていただいてます。
そして自分が作った気になってみたり・・・(図々しいのです)

現実の私は・・・といえば、小物入れとか作らなきゃ・・・と思いながら、ベビー服を作ってしまいました。
剣道に持っていく用のバッグも必要だし。。。今必要なのはコチラなのに好きなものを作ってしまいますね。
しかも新しい布で!!!たんすの肥やしを何とかしなきゃいけないのに><

明日は巾着作るぞ!とか言ってみたり。

no subject

ぬいぬいの出来ない私には???ですが、まりもさんの作った袋物愛好者の私としてはきっと便利なんだろうなぁと思います。
通勤バックの中にはまりもさん製作の巾着が2つも入ってます。長男くんはいったい何を入れるのかな?

Re: no subject

昭和ママさんへ

あは。。。なかなか新作~ってものには程遠い作品ですみません。。。(;一_一)

ベビー服!いいじゃないですか~。すぐに必要になるものだし!新しい布を見て作りたくなる気持ち、すんご~く分かりますよ。タンスの肥やし。。。実は我が家もすんご~い量になってて。。。さっさと洋服作らねばならないのに、気分が小物なので遅々として布山減らず。。。困った奴です。。。
ベビちゃん誕生楽しみですね♪

Re: no subject

ころねこさんへ

いつも作品を愛用してくださってありがとうございます。お嫁に行った作品が、大切に使われていると思うと、感激です♪通勤のお伴、頑張っているですね。まだまだ寒いですが、お仕事頑張ってください!巾着と一緒に(笑)
