

ウォールポケットならぬ。。。

年末の大掃除をしていて、

どうしても作りたくなったもの、

作りました。

それは、これ↓

IMG_8264.jpg

裏に返すと。。。

IMG_8265.jpg

こんな風に上下に8本の紐。。。

マリン系の生地部分は、

IMG_8266.jpg

折りたたまれたたっぷりマチ!

大きなポケットになってます。

マチ部分にスナップを付けたので、

IMG_8269.jpg

使わない時は畳んですっきり!

これ、何に使うかと言うと。。。これ↓

IMG_8270.jpg


ウォールポケットならぬ、

チェアーポケット(?)
(勝手にネーミング)

キッチンの椅子の背もたれ部分に取り付けて、

IMG_8272.jpg

子供たちの教材を収納したり、

部活動の遠征許可書だのなんだ学校に提出する重要お便り収納用。

どうしても母はキッチンにいることが多いから、

子供たち、学校から帰宅したらもろもろのプリント類を

キッチンにいる私の元へ出すんだよね。。。

テーブルの上にばさ~って。。。

すぐに目を通せる時はいいんだけど、

手離せない時なんか、このプリント類が気になって。

汚すと嫌だし。。。

なので、母と子の間のポスト変わり務めるポケットです。

ちなみに、これは長男の椅子に付けたもの。

長男、自室で勉強するよりも、

みんながいるキッチンで勉強する方が好きだから、

長男が勉強に使う教材がすっぽり入る大きさ設定。

下のポケットには、母が記入して学校に持って行ってほしい

遠征許可証などを入れるつもり。

これで、失くす心配も汚す心配も無し!

ちなみに、このポケット、

それぞれ各自の椅子に取り付ける予定。

親子間ポストとしての役割期待します!

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。

コメント

非公開コメント

no subject

コメント欄、みっけ!(^_^;
前と変わっちゃったから、わかんなかったわ。

お子さんが三人もいると、いろいろ連絡事項のプリント類が半端ないだろうなぁ~・・・・!
ポケット作って安心しちゃ、ダメだよ。
男の子のカバンは時々、ガサ入れしてください!って中学の時、先生に言われました。
高校生にもなるとグっと連絡事項の量は減るけど、子供が車に乗り込んだ(ウチは車で駅まで送り迎えなんで・・・。)時に「連絡事項は?」って聞くようにしてます。
家に帰ってからじゃ、遅いこともあるので。

no subject

コレすっごいいいね!!便利だと思う♪
私も欲しいよぉ~~☆
うちの子も机にばさーってプリントをおくのよ。
ご飯の準備をしているのに、邪魔だし、どかせばなくすし、
もうっ!!って思うことしばしば。。。
イスの後ろならいいよね。
長男がいたずらしなくなったらつくりたいわ♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: no subject

ころねこさんへ

コメント欄、分かりづらかったようですみません。。。(--〆)

ほんと、三兄弟それぞれに、学校からのプリント類があるので、分類が必要です。あっはっは♪がさ入れ(爆~!)確かにね~。
でも、わが家の場合、親ががさ入れするより、確認しておきながらサイン忘れてたりする親の方が問題だわ。。。いつも長男に、「母ちゃん、しっかりしてよ!若年性○○始まったの?」って言われちゃう。。。(--〆)毎日が記憶喪失のまるこめママなのです。。。

Re: no subject

miina♪ さんへ

そうそう!ご飯の準備中にテーブルにばさ~ってのがパターンだよね~。あれ、嫌だったんだ。。。汁もので汚しそうだし。。。邪魔だし。。。

長男君がいたずらしなくなったら、ぜひ作ってみてくださいね。いろいろと入れることが出来て便利ですよ。

Re: これいいですね!!!

鍵コメさんへ

コメント、ありがとうございます。
春から小学校・・・うちの三男と同じですね。小学1年生はしばらく親のフォローが欠かせないし、いろんな書類目白押しだからぜひ作ってみてくださいね。便利アイテムですよ。
