スポンサーサイト


湯たんぽカバー(オーダー品)

とうとう、今年もラストスパートですね。

久々にオーダー頂いた品、

「急がないから。」とは言われてたものの、

何としても年内に~~~と掃除もそぞろに、

ミシン踏みまくってました(笑)

完成品の紹介です。

作っていたのはこちら↓

IMG_8256.jpg

湯たんぽ袋です♪


湯たんぽ袋なんて作ったことがなかったんだけど、

オーダー主さんが、サイズを細かく指定くださり、

さらに、『長方形の巾着で!』と言ってくださったので、

ちょっと大きな普通の巾着です。



まずは。。。同系色の生地をパッチして。。。

こちらは、男性用↓(息子さんがご使用です)

IMG_8241.jpg

もうひとつは女性用↓(オーダー主様ご使用です)
IMG_8242.jpg

湯たんぽカバーってことで、

やけど防止の意味も込めて、

キルト綿を挟んでステッチかけました。

IMG_8243.jpg

格子状に縫い縫いした後がこちら↓

IMG_8245.jpg

ちょっと面倒な工程だけど、

オーダー主様がやけどしないようにひと針ひと針丁寧に。。。

あとは、内布付きの普通の巾着の要領で。

内布は、男性用が真っ黒生地↓

IMG_8254.jpg

女性用は、パープルのドット生地で

IMG_8255.jpg

内布を表に折り返して、そこを利用して紐通し口作ってます。

IMG_8259.jpg
マチ部分は、ご指定の8cmで。


この湯たんぽ袋、昨日、オーダー主様のところに到着しました。

オーダー主様、大変喜んでくださり、

昨夜、早速息子さん湯たんぽを持って眠られたんだとか。。。

癒しタイムのお手伝いが出来て、大変光栄でした。

J・K様、良いご縁をありがとうございました~❤



さて。。。

我が家、オーダーも仕上がり、ただいま絶賛大掃除中です。
(ブログ更新してるけど。。。なにか?)
ら。。。

前々からちょっとカーテン欲しかった箇所が妙に気になり。。。

ってことで、今夜はカーテン縫い縫いします。

縫い納めになるか???




ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます。



スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

わざわざパッチしてるの~~~((((;゚Д゚))))
すごい。すごい。
まるこめさんの手作りには「愛」がかんじられるわ~~~。
あたしみたくやっつけ仕事じゃないもん。
でも。来年は三人分(今回は夫の分も)竹刀袋を新調します。
ここで言っとかないと、断念しそうで・・・。
以前まるこめさんが作ってた「アクリル絵の具」に挑戦ですよ。

来年も遊びにきますね~。

Re: no subject

vanilleさんへ

ちまちまパッチするの、なんだか楽しかったですよ♪愛を込めて(笑)本当は大掃除のシーズンなのに、ちまちま作業して、かなり逃避行動部分もあったけどね。
竹刀袋、ぜひ素敵に仕上げてください。きっと剣道の稽古にも熱が入りますよ。
来年もよろしくです❤
