スポンサーサイト


マリモ巾着

すっかりちまたは、クリスマスムード一色。

どこのお店も、クリスマスソングが鳴る季節ですね。

なんでも、今年は三男、

サンタに四次元ポケットを頼んだんだとか。。。

ニコニコとうれしそうに話す三男ですが、

サンタは激しく悩んでおります(--〆)


さて。。。

皆さん、年末だ~大掃除だ~って大忙しの中、

逃避行動に出たまるこめママ。

まだ、ミシン踏んでます(笑)

作ったのはこちら↓

IMG_8237.jpg

マリモ巾着~❤


久々に畳みますので、忙しい方はスルーで(笑)

ランキング参加中♪

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

こちらのマリモ巾着。

型紙は、~senjy~さんの無料型紙です。

ころんとした可愛い巾着が作りたくて。。。

IMG_8240.jpg

巾着の口を広げるとこんな感じ。

IMG_8238.jpg

半円の生地をタックできゅっと丸くした感じ。

コロンと可愛く仕上がります。

IMG_8239.jpg

中も、花柄で可愛く。。。

なぜに可愛い巾着を作りたかったかと言うと。。。

溜まってきたハギレを活用したかったから。

大きなものは作れないけれど、

小物なら作れそうな生地って、

ついつい貯め込んじゃって。。。

せっかくなので、小さなもの作って、

ちょっとしたお礼なんかに使おうかと。。。

時間がある時に、ちょっと作っておくと使えそう。
(いや、年末の大掃除は。。。?って声が聞こえそう)



話変わりますが、

ここのところ、ずっと布買い自粛してます。

もう、買わない!ってかたくなに思ってきたんだけど~。

オーダー受けたのをいいことに、

生地が足りんとまた生地買いました。。。

年末だけど、掃除の手を休め休め、

オーダーの制作に入ります。

まるこめママのミシンは年末年始も無休です(笑)

スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

no subject

ころんとして可愛い巾着だね~♪
私も、ついついハギレ貯め込んでるけど、ぜんぜん活用できてない・・・
いっそのことパッチワークでもすっかな~って思ってるだけでお、これまた全然・・・(ーー;)

布買いも自粛してたつもりがちょっとまずいことになってるし(笑)
私も、お掃除しなきゃいけないけど、きっとミシンの前に座ってるような気がします(爆)

no subject

久々に訪れました~。先月末から家族が順番に嘔吐下痢になって・・・家が嘔吐まみれになってました。毛布やシーツ・・・真冬に処分する羽目に。
巾着可愛いですねー。裏地が又ラブリー。こういう隠れたところに可愛い生地を使うと萌えます。使う度に楽しくなっちゃいますねv-22

私も来年出産を控えているので、動けるうちに色々作りたいのですが、なかなか時間が取れないものです。でも、産まれてきた子供用に一着くらい服を作っておきたいなーと・・・禁断のネットショッピング@布をやってしまいました~。
送料が安くなるし~と言い訳して大量に・・・どうする。ストックまだまだ山ほどあるってのにw
布買いはホント危険ですね。年末セールとか甘い響きに気が狂いそうですよ。

まるこめままさんみたいに消費を頑張らないと・・・私の収納スペースが布だらけになってしまうううう。

Re: no subject

ciel blue*さんへ

お返事、う~んと遅くなってすみません。。。

ハギレ、たまるよね~。いっそ捨てちゃえ~って思わなくもないけど、買った時の気持ちを思い出すと、小さなハギレもお気に入りだったんだよ~って捨てられず。。。たまる一方です。
大掃除、進んでますか?私、水周りが一段落したので、一服のブログタイムです(笑)

Re: no subject

昭和ママさんへ

お久しぶりです。嘔吐下痢症。。。大変でしたね。もう、大丈夫ですか?

うちも、まだ兄弟が小さかったころ、丁度お正月に嘔吐下痢症が我が家に上陸し、旦那まで寝込んだことありました。その時、丁度、お腹には三男がいたんですよね(笑)大きなお腹で、カーペットまで持ち出して洗った記憶あります。。。

ベビー服、魅惑の品ですよね~。ちっちゃくて可愛いものって、ほんと、作りたくなる!可愛い生地に魅了される気持ちも分かります。年末セールでゲットして、作りまくりですね(笑)

まるこめママは、かなり布買い自粛してるんだけど、布山は減らず。。。疑問です。。。
