スポンサーサイト


ファスナー付きトートバック

急に冷え込んだせいか、

うちの次男が通う小学校では、

急に熱を出す子が増えてます。。。

かく言う、次男の担任の先生も

月曜日の夕方から発熱され、

火曜日はお休みだったんだとか。。。

と、そんな話を聞いていた火曜日の夕方から、

次男、嫌~な咳。。。

その後、微熱ではあるものの、若干の初熱。。。

今週末は剣道の試合なのに~~~。

とりあえず、昨日の稽古は急遽お休みして、

今朝、小児科を受診してきました。

大事には至らず、軽い風邪でしょうとのこと。。。

今日は、学校をお休みしてぬくぬくしてます(笑)


さて。。。

先日お話してた、保冷・保温バックの続きです。

保冷・保温ケースを入れる

ファスナー付きトートバック作りました。

IMG_8218.jpg

自宅に余っていたサファリ柄をチェック柄で切り替えて。。。

IMG_8219.jpg

保冷・保温ケースに合わせてマチ。



今回は、保冷・保温ケースを収納するためのバックってことで、

さらに保冷・保温機能を高めたかったので、

表地の薄いサファリ柄の生地に、キルト綿を挟みました。

IMG_8202.jpg

その昔、パッチワークにハマっていた時期があり、

幸いに在庫豊富なキルト綿。

生地と重ねて。。。

IMG_8203.jpg

3cm巾に切った厚紙をガイドに格子状にステッチ。

IMG_8205.jpg

こんな風に、ふんわりと仕上がりました。


やはり、保冷・保温機能を最大限に引き出すために、

バックはファスナー仕様で↓

IMG_8222.jpg

わんぱく兄弟が振り回しても、中身は出てきません!
(これ、うちには一番大事かも(笑))

IMG_8223.jpg

ファスナー終わりは、切り替え布で飾りを付け、

IMG_8224.jpg

ファスナー部分には、共布で紐を作成。

この紐ですが、ファスナーの穴に通そうとしたら、

穴がバカに小さくて。。。

なので、

IMG_8226.jpg

工具コーナーの隅で見付けたWリングを通し、

そのWリングに共布付けてます。


中身は。。。

IMG_8220.jpg

前回紹介した保冷・保温ケースがばっちり収納出来ます。

保冷・保温バックとして使わない時は、

ただのバックとしても使えるように、

IMG_8221.jpg

スナップ付きのポケットひとつ。


こんな風に完成です。

早く風邪を治して、夜食持参で剣道稽古行くわよ~~~!

お~~~!(いつも意気込むのは母のみ。。。)


長々とお読みいただきありがとうございました。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

