感謝の気持ちで。。。

秋もすっかり深まり、11月に突入ですね。。。
あっという間に、今年もおしまい。。。
少しずつ、あちこちの片付けを始めました。


手始めに片付けたのが、
三兄弟の剣道用品がみっちり置かれた部屋。。。


実は、訳あって12月いっぱいで次男(小学6年)、
道場を辞めることにしたのです。

夏の大会で部活動を引退した長男に引き続き、
我が家から剣士がまたひとりいなくなります。。。

週に三回、片道1時間の車移動での道場通い。。。
親子ともに、よく通えたと思う。。。

小学2年生から、地元のスポーツ少年団で剣道を始めた次男。
いろんなことがあって、小学4年の時に今の道場へ。。。

最初は、親しい友人もなく、
ただただ連日の厳しい稽古に、
何度車中で泣いたことか。。。

だけど、剣道を通しておそらく一生ものの親友と呼べる友に出会えた次男。
やってきたことは無駄じゃなかったはず。。。


長男(中学3年生)も越境通学を選んでまで入部した剣道部で、
沢山の苦労があった。。。
次男の道場通いで、夜に家を留守にする私の帰宅をじっと待ち、
いろんな悩みを打ち明けていたっけ。。。
引退してさっぱり、すっきり、
ずっとやりたかった駅伝の校内選抜選手に選ばれ、
今じゃすっかり、走る楽しさに魅了されている長男。。。

だけど時々、すごく楽しそうに剣道部員時代の遠征の思い出話をする長男。
こちらも、きっと得たものは大きかったはず。。。

長男も次男も、試合で勝てることよりも
負けたことの方がはるかに多かったけれど、
焦らずにこつこつと、
毎日毎日素振りする姿を母に見せてくれたこと、
本当に、母、誇りに思っています。。。


何ごとにおいても、自分に向きあう心は、
これからも、いろんな場面で通用するはず。。。
本当に良い経験が出来ました。


そんなこんなを思いながら、
子供たちの沢山ある胴着と袴を畳んで整理。

まだまだこれから剣道を続ける子供たちに使っていただけたらと、
そのまま、友人にもらっていただきました。

我が家にひと部屋を占領していた剣道用品が、
ひとつ、またひとつと姿を消し、心機一転!
遠征・遠征で今まで楽しめなかったこと、
あとしばらく、今しかない小学生・中学生生活をめいいっぱい楽しんで、
春からは、新しい競技にチャレンジです!


沢山お世話になった道場で使っていただくために、
感謝の気持ちを込めて。。。

100.jpg

母はタスキを制作。。。
小学生用15セット・中学生用10セット、少々の予備を作りました。
片方の端に道場名、その反対側に団旗に書かれた『心技体』をステンシル。

このタスキで、道場の子供たちがひとつでも勝ちあがれますように!



話変わって。。。

先日の校内マラソン大会で、
風邪っぴきだったにも関わらず、
念願の優勝を果たした次男。

三男(2年生)も学年で1位と大健闘したので、
頑張ったご褒美に、おねだりのチョコケーキを焼きました。

103.jpg

久々のケーキ作りに、不格好すぎたけれど。。。
このケーキ、美味なんだ~
レシピはこれ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

夜な夜なの道場通いが無くなったら、
大好きだったお菓子作りやパン作りを再開しよう~っと!
子供たちの幸せそうな笑顔が、
母ちゃんの活力だ!

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。