春満喫中!

すっかりご無沙汰いたしております。。。

すっかり春になりましたね~。

中学3年生長男も、第一志望の高校に合格し、

只今、オーストラリアでのホームスティを満喫中

英語力ってよりも、視野をぐ~んと広げて帰国して欲しいな。



まるこめママは、4月からの長男高校入学と次男の中学入学を控え、

大量の書類作成だの、制服購入だのに走り回っております。

いや~、二人同時に入学するってのは、金がかかります



さて。。。

受験生を抱えた冬の間、黙々と編んでおりました。

暑苦しい画像ですが。。。

001.jpg

長男にマフラーを編んだら、次男も編めと申しまして。。。

いつものことですがね。。。

結局、一度もはめずに春がきましたが。。。

あと。。。

受験生に健康的なおやつってことで、

いろいろ作っておりました。

一番簡単で、一番長男お気に入りだったのが、プリン!

2015012918240000.jpg

このプリン、卵と牛乳と砂糖だけで作る至ってシンプルプリンなのですが。。。

170度のオーブンで湯せん10分加熱。

そのまま扉を開かずに20分以上余熱で加熱することで、

トロリとした絶妙な食感となっております。

金が無い時でも大量に作れてバッチグーなおやつです。



相変わらず、手持ち無沙汰だったときには、

折り紙も。。。

ブロックメモで作っても、ピンク系は可愛い。。。

101.jpg

くるくるしたところがお花チックでお気に入りでした。



。。。にしても、なんだか受験生って奴が家にいる生活は落ち着かなかった。

3年後、今度は長男と次男のダブル受験。。。

今から憂鬱な母なのです。。。

また、プリンせっせと作って乗り切るか~

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




またまたマフラー。。。

年始のご挨拶もしないまま、もう気がつけば16日

早い!早すぎる!!!!

申し遅れましたが。。。

今年もきっとのんびり更新になることと思いますが、

よろしくお付き合いください。。。


さて、年明け早々。。。

年末に剣道からすっぱり身をひいちゃった次男は。。。と言えば、

歴史大好き男の本領発揮とばかしに、

ペーパークラフトでのお城制作に余念がなく。。。

只今、名古屋城を制作中。。。

そして、マニアックな歴史人物ネタに詳しい次男。。。

時折、マニアックな歴史情報を長男の前で披露し、

高校受験を控えた長男を焦らせてます。。。



そんなこんな我が家。。。

004(1).jpg

今年はネーブルが初めて実を付けました!

苗木を植えたのは、かれこれ6年前。。。

うちの果樹園、除雪車が雪を大量に置いていくのですが、

植えた場所が悪く、何度も雪の重みで折れ、

掘り起こして、大きな鉢に植え替えたのが2年前。。。

それからも、アゲハ幼虫の襲撃に合い、

葉がほとんど食べつくされたりと不運が続きました。。。

そして、今回やっと収穫にこぎつけた実なのです。


収穫時も良く分からず、

今年になって恐る恐る収穫してみたのだけど。。。

包丁を入れた瞬間、キッチンに漂った爽やかな香り!

そして、食べたことのない美味しさだったのです!!!

栽培方法をもっと勉強して、

これからもっと大きな木に育てたいと思います




それから、すっかり冬仕事と化している編みもの。。。

004.jpg

年末の年越しにテレビ見ながら編んだもの。。。

ちょっと太めに編んだ、自分用マフラー。。。

ところどころ、ボンボンが飛び出たような模様で編みました。

ネックウォーマーもいいけれど、

久しぶりのマフラーもなかなかグッドなのです




年末年始は美味しいものを沢山食べて、

体が重くなっちゃったのですが。。。

子供たちのおやつにチーズケーキも焼きました。

006_(1).jpg

正直、次男の剣道道場通いが続いていたころは、

全く時間的余裕がなく、お菓子作りからも遠ざかっていたのですが、

少し余裕が出来ました。。。

オーブンからの香りに誘われるように帰宅した子供たち。。。

「あ!母ちゃんの手作りおやつ~!」

と満面の笑みの子供たち。。。

ささやかだけど、母ちゃん業の醍醐味だったりします。。。

今しばらく、この時間を大切にしたいと思います。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪







昭和なマフラー

うちの長男の通う中学校。。。

冬場、ネックウォーマーをつける子が多かったのに、

なぜか今年はマフラーが目立つ。。。

流行っているのか?

それとも、受験生チックだから?
(マフラー付けると受験生っぽいと思うのは私だけ?)

そんなこと思ってたら、

早速、わが家の受験生からも注文が。。。

ってことで、編みました!

001mafuraa.jpg

昨年だったか編んだベストと同じ色で。。。過去記事はこちら

一応、校則に配慮して、またまたおっさん色

単色じゃつまらないので、両端にラインを入れてみた。
(意味は無い。。。)

002mafuraa.jpg

ネジネジと模様編みをいれただけのシンプルマフラー。

このどえらい昭和チックマフラーはめると、

どんな子も受験生に見えますことよ!

さ~て、母の愛にきりきり巻かれて、

高校合格目指して踏ん張っておくんなさい!



話変わって、折り紙ネタ。。。

008.jpg

ネットで折り方見つけてちょいと練習。。。ふむふむ。。。

012.jpg

で、本番!ダイソーのパステルチェック柄の折り紙で。。。

15cm角の折り紙を四等分して作りました。

007.jpg

組みあげるのが少し面倒だったけど、

完成したらにんまり♪

どのこ飾ろうかな~

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




長男ベストと三男から贈りもの♪

少し春らしくなったかな~と思うと、

シトシト雨と共に、急激な温度低下。

まだまだ、肌寒い北陸です。。。

長男の通う中学校、次男・三男の通う小学校共に、

先日、卒業式が行われました。

旅立ちと出会いの春ですね



さて。。。

雪が降りしきっていたころに編んだもの、

遅ればせながらアップしておきます。

378.jpg

昨シーズンも編んだものとそっくり

昨シーズン編んだもの★

いやはや、微妙に模様編み変えてます。。。

長男の学生服したに着用するベストです。

校則にのっとった色ってことで、

おっさん色!

379.jpg

市販もベストも購入してあるんだけど、

薄くてぺろぺろ

やはり、手編みが一番温かいらしい。。。

380.jpg

後ろもこんな感じ。。。


すでに、シーズンオフになりつつありますが、

今シーズンもヘビロテなのでした。。。



さて。。。

話かわって。。。

先日、小学1年生の三男チーからこんなもの頂きました。

021.jpg

がんばりしょう。。。なる表彰状。


『あなたはまい日、ぬいものやせんたくや

 ごはんをつくったりしてくれました。

 それに、まださきはあるが、

 いままでそだててくれてありがとう。

 これからもそだててください。』

と、三男の思いがたくさんつまった表彰状

画用紙を使わずに、広告の裏にかいてあるのが、

なんとも、我が家流(笑)

だけど、まるこめママ。。。

大事に保管しておこうと思います。


ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪





母さんは夜鍋~をして~♪

今回はソーイングから外れたハンドメイドネタです(笑)


あれは。。。昨年末のこと。

主婦にとって1年で1番忙しい年末に、

うちの男たちが牛乳パックでマフラー作りにハマった。。。

って話は以前書いたけど、

「母ちゃんって、編み物してたんだ~。」

とほくそ笑んでた長男からのオーダー。

『学生服の下に着るニットベストを編んでくれ!』

ですって。。。(;一_一)

今時、母ちゃんに編んでもらったベスト着る中学生なんて、

シーラカンス並みだよ。。。と思いつつも、

母の愛で編みました。

ってことで。。。

IMG_8294.jpg

編み図は、毛糸ピエロ♪さんの無料編み図使って。

本当は、すご~くシンプルな

模様編みなんてないベストだったんだけど、

ちょっと遊んでみたくなって、昔取った杵柄で

中心部に模様編み入れました。

こんな感じ↓

IMG_8295.jpg

ちなみに、後ろは。。。

IMG_8296.jpg

芸もなく同じ模様(笑)

学校の校則で、色が黒・グレー・紺・茶と決まっているので、

妙におじさんチックなベストです。。。

ここのところ、大人しく編み編みしてたんだけど、

長男曰く、

「ミシンより静かでいいよね~♪」

だって。。。夜な夜なのミシン、うるさかったようで。。。




さて。。。

ただいま日本列島大寒波!

北陸に位置する我が家もご多分にもれず雪です。

極寒!朝は路面がパリパリです!

早速、仕上がったこちらを今朝、長男に渡したところ、

「温けぇ~~~❤」

と早速、朝レン前に学ランの下に着込んでました。

その後朝食を食べてたら、

「温かいの通り越して、暑いくらいやわ。。。」

だって。。。
(暖房ガンガンに入れてたからね。。。)

で。。。

「これが、母ちゃんの愛の暑さか。。。」

だって(笑!)


さてさて。。。

このニットベストを見て、黙っちゃいないのが次男と三男(--〆)

「俺らに愛は!!!ベスト欲しい!!!」

だって。。。

いや。。。肩凝るから編み物辞めたのに。。。

なんて母ちゃんの話なんか聞く耳持たず。

何でも3つ必要な我が家。。。

しばらく編み物続くのかしら????

あ~~~!ミシンが踏みたい!

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村いつも応援ありがとうです♪


