スケジュール帳カバーの作り方~その2

さて。。。前回からの続きです。

こちら↓

027.jpg


スケジュール帳カバーの作り方(その2)です。




④表布を縫う。

012(1).jpg

 表布aと表布bを中表にして縫い代1cmで縫い、画像の様に繋ぐ。
 縫い代は中心側に倒し、縫い押さえる。

014(1).jpg
 
 表布cも同様にして繋ぎますが、その時にペンさし布を挟んで縫う。
 縫い代は外側に倒して縫い押さえる。

015(1).jpg
 
 ペンさし布は、片方は上部から4cnのところ、

 016(1).jpg
 
 もう片方は上部から6cmのところに挟みます。
 
 (タグなどの飾りはこの時点でつけておきます。)

 これで、表布の完成です。


⑤表布と裏布を合わせる。

 017.jpg
 
 表布と裏布を中表に合わせ、縫い代1cmでぐるりと縫います。
 
 018.jpg

 その時、返し口を少し縫わずに開けておいてください。


⑥角を切り落とす。

 019.jpg

 表に返した時にごろつかないように、角を切り落としておきます。

⑦返し口から表に返す。

⑧両サイド(点線部分)にミシンをかける。
 
 021.jpg

⑨見返し部分を折り返して両端にミシンをかける。(点線部分)
 
 022.jpg

⑩完成!

 page3.jpg

 025.jpg


 このスケジュール帳カバーの良いところは。。。

 026.jpg
 
 ペンさし部分が表表紙と裏表紙部分についているので、

 028.jpg
 
 ペンをさしておけば開かないこと

 ボタンベルトや、革紐をつけなくても、
 大丈夫なんです

 これからも毎年、手作りスケジュール帳カバーで、
 世界に一つだけの手帳作れたらな~と思います。

 ハッピーな予定でいっぱいの一年になりますように
 
 長々とお付き合い、ありがとうございました

 参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




スケジュール帳カバーの作り方~その1

今年も残すところあとわずか。。。

今年はなかなかバタバタと忙しくて、

スケジュール帳を購入するのが遅れてしまいました。。。

だけど、長男は受験生。。。

親も書類提出があったり、

忘れちゃならない予定が年末年始もみっちり!

ってことで、大急ぎで新しい手帳を購入してきました。

ってことで。。。

毎年恒例のスケジュールカバー作りました

027.jpg

毎年、自分でも作り方忘れそうになるので、

せっかくなので作り方残しておきます。

手帳によってサイズもまちまちだと思いますが、

参考になれば幸いです

画像が多くなりますので、畳みますね♪

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




続きを読む

歯ブラシ&コップ袋(型紙・作り方有り)

あっという間に4月です。。。

今日も少し肌寒いですが、

あちこちで桜が開花し始めてます。

それと同時に我が家の果樹園でも、

イチゴがちらほら開花中

例年、ゴールデンウイーク明けから我が家はイチゴ狩りし放題!

楽しみな季節到来です


さて。。。

新学期に備えて作りました。

048.jpg

中はと申しますと。。。

049.jpg

こんな感じ。。。小学校用の歯磨きセット入ってます。

今年は我が家、新入学生は一人もいないんですけどね。。。

次男の歯ブラシセットかけがすごく日なただったらしく、

1年間で生地の柄がハゲハゲ。。。

そしておまけに汚れがひどくて。。。(定期的に持ち帰って洗濯してたのになぜ?)

なので、新調したわけです。

新6年生なので、1年ぽっきりしか使わないけど。。。

(新6年生にしては可愛いコップ1年生当時からの愛用品)


このコップ袋、私の旧ブログ()で、

自立するコップ袋として作り方公開してたものをサイズ変更したものなんだけど、

せっかく歯ブラシもすっぽり入る大きさで型紙作ったので、

型紙公開と、改めて作り方公開しちゃいます!

気になる方は、続きからクリックしてくださいね♪

続きを読む

剣道用顎あての作り方

前回告知したように、剣道用顎あての作り方公開します。

剣道やってる人にしか必要ないものだけど、

夏場の汗対策にぜひご活用ください。

※使用感は人それぞれです。
 制作に関しましても自己責任でお願い致します。

ではでは。

まずは型紙です。

顎当て

※こちらの型紙画像を右クリックでPCに保存し、A4サイズに100%サイズでコピーしてください。
  尚、型紙には1cmの縫い代が付いています。


IMG_8734.jpg

①お好みの柄の生地2枚・キルト綿1枚を型紙の大きさで切る。

IMG_8735.jpg

②生地を中表にして合わせ、さらにそこににキルト綿を重ねる。

IMG_8736.jpg

③周りを1cmの縫い代で縫う。返し口を縫い残しておく。

IMG_8737.jpg

④返した時にもたつかないように、縫い代を5mmにカットする。
 その際、角っこはvの字に切り落とし、くぼみには切りこみを入れておく。

IMG_8738.jpg

⑤返し口から表に返し、周りに縫い代3mmくらいでステッチを入れる。
 (返し口も一緒に閉じてしまう)

IMG_8739.jpg


⑥中の綿がすれないよう押さえミシンをしておく。

IMG_8740.jpg

完成!


ハギレの処理にもなり、簡単に作れるので、

ぜひ、作ってみてくださいね。

稽古途中で汗かいて取り変えたくなることあるので、

1回の稽古でも数枚持参するとよいと思います。


顎あての使い方はこちら→クリック
ギザギザの方が下になります。

まだまだ残暑厳しい日もありますが、

稽古頑張りましょう!

ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪



挟まった話。。。

お久しぶりです。

長男が中学校で感染してきたインフルエンザが、

家庭内にまん延し。。。

母・三男・主人。。。次々にやられておりました。

インフルエンザの感染力はさすがです!
(なんて、感動してる場合ではない!)


さて。。。

やっと、インフルエンザから回復した母、

挟まりました。。。

何に?って。。。

踏切に!!!(ひぇ~~~~!)



毎朝、朝連のために早朝に自宅を出る長男。

最近は凍結なども心配なので、

駅まで送ってやることが多いのだけど。。。

まだ、暗い早朝。

『今日も路面が凍ってるな。。。』

なんて思った矢先、

踏切のど真ん中でエンストしました!
(今時、マニュアル車に乗るまるこめママです)

そうこうしているうちに、

長男が乗る電車がホームに入り、

閉まる遮断機。。。

踏切内に取り残されたまるこめママ。。。

遮断機のバーに、

『車で押せ!』

の文字があったので、

バーごとグイ~っと押して脱出成功しましたが、

いや、パニクッた~~~。

たぶん、5年は寿命が縮んだものと思われます。。。

皆さんも気を付けて!(こんなことをするのは、私だけ?)


さて。。。

インフルエンザにやられる前に作ってた物の紹介です。

IMG_8336.jpg

今度はもちろん次男用。。。

長男に編んでやったベストがうらやましくて、

まあ、うるさかった次男。

やっと自分用が出来たとほくほくです♪

IMG_8337.jpg

編み図は、長男用に使った無料編み図を、

メンズ用だったので、170cmサイズと仮定して、

だいたい140cmサイズになるくらいに、

割合で目を減らして編みました。

すなわち適当です(笑)

模様編みも、至って適当です。

が!まるこめママの適当をあなどるなかれ!

なんと、次男にジャストフィット!

IMG_8338.jpg

後ろにも適当に模様編みを入れたりなんかして。

IMG_8339.jpg

袖口と首周りのゴム編みは、

途中で糸を変えて、ラインを入れてみました。

さて。。。

このベストを着た次男の反応は。。。

「暖か~~!母ちゃんの温かさやん!!!」

とにっこにこ♪

いつも自分用はと大騒ぎする次男だけど、

一番作ってやって喜ぶのもまた次男。

まだ寒い季節、制服の下にヘビロテしてくれそうです。

にほんブログ村 ハンドメイドブログへ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪
