オーストラリア満喫・長男♪

少し前の話となりますが。。。


中学校を卒業し、高校入学までの春休みを利用しての

オーストラリア研修に参加した長男。。。

ピッカピカの笑顔で帰国しました!


出発も、心配で浮かない顔の母親たちを尻目に、

ウッキウキの笑顔で出発した長男。。。

帰国時はさらなる笑顔で、

自宅に着いたと同時に、

「あ~!もう一回オーストラリア行きて~~~!」

と雄たけびをあげたのでした。。。


オーストラリアに到着して長男が度肝を抜かれたのが、

その広大な土地だそう。。。

俺たちはなんて小さな国に住んでいるんだ。。。ってマジで思ったとか。。。

こんな景色を見て、そう実感できただけでも、

オーストラリア行った甲斐があったってもんです。

DSC_0013_1.jpg

まだ機内では皆さん睡眠中だったみたいだけど、

朝日を見たかった長男は、

イヤホンでアラームセットして4時から起床して活動してた模様。。。

DSC_0007_4.jpg

長男が滞在したのはワガワガのハネリカファーム。

ホームスティを体験し、現地の学校で授業も受けました。


ホストファミリーに出迎えられた時は、正直、

ネイティブの英語が聞きとれず、不安いっぱいだったとか。。。

だけど、本当にホストファミリーが温かく迎えてくださり、

家族の一員として接してくださったようで。。。

不思議なことに、2日目から序所に英語が聞き取れるようになってきて、

日本のこと、オーストラリアのこと、沢山話をしたみたい。


一番驚いたのは、隣宅への回覧板を届けた時のこと。。。

ファミリーの中で一番末っ子の9歳男の子に言いつけられたお手伝いだったらしいんだけど、

その子に「一緒に来て。」と頼まれて、軽い気持ちで自転車で出発したんだとか。。。

それが、とんでもなく遠かったらしい。。。

広大な敷地で農業されてるファミリー、

そりゃ、遠いわな。。。

しかも、そのサイクリング帰りには、野生のカンガルーに追いかけられて、

マジでビビったんだって~

とにかく、カンガルーはあちこちにいたらしい。

「朝起きたら、普通に庭をぴょんぴょんはねて横切ってくで。。。」

だって。


DSC_0010_3.jpg

このカンガルーは、弱っていたところを農場で保護されて飼われていたもの。。。

パンをあげたりして、可愛がったみたい。

DSC_0005_6.jpg

農場では、乗馬も体験した様子。

広い敷地を馬の背中から眺めるのは、とっても気持ち良かったって。


現地では、フットボールが人気らしく、

休日にはファミリーの息子さんが所属するチームの大会応援に行ってきた。

DSC_0038.jpg

残念ながら試合は負けちゃったんだけど、

みんなが本当に楽しそうだったって。

そうそう、この会場へ行く途中、オーストラリアの高速を使ったらしい。

その時、お金を払う必要のない高速道路に長男が驚いたら、

逆にファミリーのみんなは、

「日本は道に金を払うのか?」

って驚いてたって。



そうそう、長男がオーストラリアで一番感動したのが、

現地のみんなの喜怒哀楽の表現の豊かさなんだって。。。

長男、ファミリーへのお土産にお得意の書道で、

条幅の大きな作品を作って持っていたんだけど、

ファミリーがめちゃくちゃ喜んでくださったそう。。。


あと、現地の学校でちょっとした手助けをしてくれた友達へのお礼にって、

小さな和紙に筆で『ありがとう』とか、『感謝』って言葉を書いて、

千代紙で飾ってラミネートかけた手製しおりを持っていったんだけど、

そんなささやかなものを、本当に喜んでくれたらしい。


うれしいって表現だけじゃなくて、

嫌なことは嫌だってはっきり言える強さとか、

積極性だとか、見習うべきポイントが沢山あった模様。。。


そうそう、お土産で一番喜ばれたのが、

日本の新聞だったみたい。

向こうで書道をする予定で我が家の古新聞も持っていったんだけど、

「こっちの古新聞使ったらいいから、その新聞をちょうだい。」

ってパパさんが。。。

で、日本の新聞の写真や四コマ漫画で、

また会話が弾んだんだって。


あっという間のホームスティだったけど、

別れ際には、ファミリーの子供たちが、

「帰らないで。。。」ってポロポロ涙流して泣いてくれたらしく、

「絶対にまた来るから!今度は、雪を見に、わが家にも来てね。」

って約束をしてきたらしい。

「金を貯めて、絶対にもう一度会いに行く!」

って決意固めてます。。。


まだまだ面白い土産話はあるんだけど。。。

この辺りで。。。



本当に本当に有意義なオーストラリア研修。

帰りは、悪天候でシドニーで1泊、台湾で1泊の足どめくらったり、

親としては心配なことも多かったけれど、

愛情を持って接してくださった現地の方々、

また、この研修を企画運営してくださった我が町の教育委員会のおかげで、

かけがえのない体験をすることができました。

親子で、オーストラリアが大好きになりました。

本当に感謝の気持ちでいっぱいです。



帰国してからの長男。。。

オーストラリアのファミリーと楽しそうにメールでやり取りしてます

いつかまた、絶対に会えると信じて。。。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪





長野松本へ。。。

すっかり12月ですね。。。

昨日から一気に気温が下がり、
真冬の寒さ。。。

だけど、冬の方が好きなまるこめママです。


さて。。。
11月23・24日と、まるこめママは長野へ行ってきました。

008yamanami.jpg

駒ケ岳SA付近で撮った写真から。。。

雪をかぶった高い山々。。。

なんだか自分がちっぽけな存在に思える光景でしたよ。。。

007kouyou.jpg

凛とした空気と紅葉。。。

004.jpg

雲ひとつない晴天で、ドライブ日和!

026matumotojyou.jpg

歴史男の次男ご希望の松本城へ。。。

027ahiru.jpg

お堀を優雅に泳ぐ水鳥に癒されたり。。。

024koi.jpg

鯉を呼んで遊んでみたり。。。

035musyato.jpg

武者さんとの記念撮影。。。
このあと、武者さんが刀を抜き、すごくびびった三男チー(笑)

なぜ、この写真に長男がいないかと言うと。。。

実はこの旅、長男(中3)の北信越中学駅伝大会出場応援だったのです!

私たち家族よりも一日早く現地入りして練習中だった長男。

「長男、どうしてるかな~?」

なんてのんびり話しながらついでに観光してたわけで。。。


翌日早朝、大会開会式に合わせて、
早目に競技場入りした私たち。。。

剣道部だった長男の応援に、いろんな体育館には出かけたけれど、
陸上競技場は初めてでキョロキョロ。。。

すると、長男の中学校ののぼり旗発見!

早速、休憩中の選手の元へ。。。

が。。。なぜか長男だけがおらず、嫌~な予感。。。

しばらく、キョロキョロしてると、遠くからびっこをひきひき長男が。。。

で、私の顔を見つけたとたんに、泣きそうな顔をして近づいて来て。。。

「俺、今日は走れない。。。オープンでも無理。。。」と・・・。


実は長男、ラストのタイム測定の時、足を痛めちゃいまして。。。

整骨院に通いつつ、無理に無理を重ねて練習してたんだ。。。

ずっと5区を走らせてもらってた長男。。。

どれほど無念だろうと思うと、胸が痛くなった。。。

だけど笑顔で、

「そっか、仕方ない!しっかり応援しなよ!」

と声をかけた。。。



自宅に帰宅してから、

大会前日の練習の時に、自分の今の足じゃ、大会に出場することは無理だと悟った時、

先生にお願いして走りたかった試合本番コースを歩かせてもらったことを聞いた。。。

それが、長男の北信越だった。。。


夏の県大会で剣道部を引退してから、今日まで、
ずっと毎日駅伝練習に明け暮れてた長男。。。
駅伝候補生に選ばれたとはいえ、
最初は陸上部の1年生にすらついて行けず、
何度も諦めそうになったこと。。。

だけど、走ることが楽しくて、
校内選抜に選んでもらえたことがうれしくて、
一生懸命に練習したこと。。。
帰宅してからも、黙々と走りに出かけていたっけ。。。

地区大会でレギュラーに選ばれた時の喜び。

そして、地区大会での優勝、区間賞。。。
県大会での上位入賞。。。
そして掴んだ北信越出場切符。。。

最後は出場選手にならなかったけれど、
沢山の夢を見れたかけがえのない時間だったな。。。
また、
「高校でもう一度タスキをつなごう!」
なんてニクイ言葉かけてくれる仲間を得ることも出来た。
短い時間だったけど、駅伝に出会えてよかった。。。

お疲れさま、長男。。。

『あ~走りたい!高校に行ったら、絶対に陸上部に入る!』
と時々吠えつつ、今は、足の怪我を治療中。。。

夢中になれるものを見つけた長男。
高校生活を夢見て、受験勉強も頑張ってくれたまえ(笑)

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪

思いを込めて結ぶ。。。結ぶ。。。

ご無沙汰です。。。

4月も瞬く間に終わり、5月のスタート。

なんでこんなに月日がたつのがはやいのか。。。



さて。。。

相変わらず、三兄弟の剣道にふるまわされているまるこめママですが、

兄弟それぞれが想いを懸ける大きな大会が近付いています。。。

母は応援するしかありません。。。


何か出来ることはないものか。。。と思い、

何を隠そう、母の気持ちを落ち着かせるべく、

結んで結んで。。。



056.jpg


パワーストーンで御守り作りました。

赤い玉はカーネリアン。。。

情熱と勇気を与え、勝利へと導いてくれる石。

白い玉はクリスタル。。。

万能の強運石。悩みや不安を解決し、プラスのエネルギーを与えてくれる石。


ただの気休めだったとしても、

一緒に頑張ってきた仲間にも気持ち込めてお贈りしました。



最後まであきらめず、悔いのない試合をしてほしいな。。。

いろんなことあったからこそ、

沢山のことを学べたと思います。


母は、最後までしっかり見届けます。。。



ランキング参加中!


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪





整理整頓と、パフェパーティー♪

昨日(6日)は、中学校・小学校ともに入学式。

我が家の三兄弟も、

中学3年生・小学6年生・小学2年生に進級致しました



まるこめママのお仕事は給食が始まる9日からなので、

子供たちより少し長い春休み中

せっせと大掃除のための整理整頓中です。。。

というのも。。。

ハンドメイドやってると、自然と増える型紙の山!
自然ではあるまい。。。と主人に言われたが。。。

布山は整理したんだけど、

この型紙の整理も必須作業!

いつもクリアファイルつかって整頓してたんだけど、

とにかく自作型紙も含めて種類は増える一方!

こりゃいか~んと言うことで、

二度と使わない型紙に関しては思い切って破棄!

ファイルも見やすく取り出しやいように見出し付けたり、

とにかく、ひたすら整理中。。。



そんな今日、昨日、入学式に出席した三兄弟は代休。。。

彼らも、自分部屋の整理整頓ラストスパートに必死です


頑張ってるご褒美に、今日のおやつはパフェパーティー


コーンフレークに、バニラアイス、カットフルーツ、ヨーグルト、

チョコソースだの、フルーツソースを購入してきて、

お好みのグラスに好き勝手に盛り付け、

思う存分食べまくる!

豪勢に盛り付けても、

カフェに行くこと思ったら、めっちゃ安価で美味しいんだ。

お腹いっぱい食べても激安だから、

お休みの日のおやつに最高


すっかり画像は取り忘れたけれど、

美味かったです!

自分好みのパフェを大盛りで頂く。。。

ぜひ、お試しあれ♪

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪





牛乳パックで作るマフラー作りにハマる男たち(--〆)

とうとう、今日は30日。。。

今年も残すところあと1日となりました。

ブログで沢山のお友達が出来て、

今年も幸せな1年でした。

拙い作品に、オーダーくださった方、

たびたびコメントをくださり、

このブログを盛り上げてくださった方、

本当にありがとうございました。

来年も、マイペースだろうとは思いますが、

作った物をちまちまとアップ出来ればと思います。

また、時々、覗きにきてください。



さて。。。

タイトルの話ですが。。。

数日前から我が家、大掃除週間です。

大掃除していて発掘したもの。

それは、その昔。。。

独身のころハマっていた編み物の残り毛糸。

そしたらば。。。

うちの三男チー(年長組)。

「オレも編み物してみたいな~。」

なんてくっそ忙しい最中に言いだしまして。。。

そう言えば、お兄たちは保育園で、

牛乳パックでマフラー作ってたな~と思い出し、

チーもやってみるか!ってことになりました。
(お掃除の邪魔をされるので編み物でもしてくれてた方が助かる!)

で。。。ネット検索したどり着いたのがこちら→

ってことで、昨日からチー、編み物三昧です。



昨日が仕事納めだった主人。

帰宅して編み物してるチーを見て、

「お!面白そう!」

となぜかこちらの興味深々。。。

夕食後には自分部屋の大掃除を終えた長男(中1)と次男(小四)も加わり、

なぜか黙々と男4人で編み物。。。

「今日は面白いテレビもしてないし。。。」

とテレビを付けることもなく、

ひたすら男たち没頭(--〆)

なんだか異様な光景が繰り広げられた我が家です。


そんなこんなで、脱線三昧で遅々として進まない大掃除ですが、

あと少し。。。

今夜奮闘します!


ではでは、これにて今年ラストの更新となります。

皆様、良いお年を!

そして、来年もよろしくです!



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 布物・布小物へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます♪

