連休中に三角きんを縫った理由・・・

シルバーウィークが終わりました。

この連休中、一時だけど、まるこめママのミシンの音が我が家に響きました。

縫いモチが降臨したわけでもなく。。。

縫ったのは、大きな三角巾。。。

そう、腕を吊るす、あれですわ。。。


はい、三男骨折中です~♪



このシルバーウィーク中、うちの地区は地区民体育大会がありまして。。。

なにせ、若者の少ないうちの集落。

元気いっぱいぴちぴち三兄弟なんて、

使いたい放題です(笑)


が。。。あいにく、高校生の長男は新人戦真っ盛りで、

地区民体育大会どころじゃなく、

中学生の次男も部活動の都合で参加できるかどうか。。。


ってことで、小学3年生の三男が出場選手になっておりました。


三男、1種目目の『大縄跳び』に出場せねばならず、

いそいそとグラウンドへ。。。

まるこめママは、洗濯なんかを済ませてから、

自分の競技のために少し遅れて行くことになってたんだけど。。。


突然鳴り響いた、携帯電話。。。

隣集落に住む、実家の母からの電話で。。。

「三男が大縄跳びで転んで、肩が動かんようになった!
病院に行く予定で車でグラウンドに来い!」

と。。。

で、すぐに近くの救急病院に連れていったんだけど、

上腕骨が綺麗にポッキリ、イッテマシタ。。。


そんなこんなで、三男。

腕をがっちり上半身に固定され、

不自由きわまりない生活を送っております。

あ!ちなみに病院で、真っ白三角巾をつけてもらったんですよ。。。

だけどね。

汚れも付いて洗いたかったので、生地もあるし縫ったってわけ。。。



とんだ連休を過ごした我が家の話でした。。。

久しぶりのステンシル♪

そろそろ、雨が恋しくなってきた。

そのくらい、連日の猛暑ですね。。。

どんなに暑くても、三兄弟の家庭訪問にせかされて、

ここしばらく、自宅周りの草むしりにせいを出していました。

ちょっとすっきりした我が家です。


さて。。。

前回、タスキのネームをステンシルで入れた際に、

息子からの頼まれ物に着手しました。

IMG_4639.jpg

長距離用のシューズ入れ。

四文字熟語を希望してくるのは、

剣道やってたなごり????

白文字に見えるけど、

実際は、銀色の文字です。

IMG_4640.jpg

今までののシューズ入れは、ネームがないのが気になっていたので、

裏にはネーム入れて見た。

IMG_4641.jpg

もういっちょ。

走る人をステンシル。

ど根性で走りきれって願いを込めて。

IMG_4642.jpg

こっちは、横向きにネーム。

IMG_4645.jpg

両方とも、次男(中一)用です。



次男と言えば、只今成長期真っただ中。

入部と同時に購入したシューズが早くもサイズアウト

駅伝の練習も始まり、連日走っているのに、

足を痛めるわけにもいかず。。。

昨日、急遽シューズを買いに行ってきた。

でも。。。

きっとすぐにまた、サイズアウトするんだろうね。。。

陸上競技って、靴代が馬鹿にならないね。。。

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪





剣道用たすき

毎日毎日、言いたきゃないけど、

暑い~~~~

我が家には2匹のハムスターがいるんだけど、

あまりの暑さにすごい寝姿に。。。↓

IMG_4623.jpg

あんまりな寝ぞうに、大笑いしたら。。。

IMG_4626.jpg

ちょっと恥ずかしそうに巣箱に隠れた。

毛むくじゃらのハムスター、見てるだけで暑苦しい~


さて。。。

今年もこんなもの作りました。

IMG_4637.jpg

すっごくマニアックな小物ですが。。。

これ、剣道のタスキ(目印)です。

剣道って、防具をつけたら顔が見えないので、

背中に紅白の目印をつけて試合に挑むんです。

まさしく、それ。

うちの三兄弟はすっぱり剣道から足を洗い、

長男と次男は、陸上部で長距離を専門にやってるんだけど、

ずっとお世話になった剣道仲間さんからのお声で、

今年も小学生県選抜チームのタスキを作らせて頂いたのです

たまたま5人中4人は昨年のメンバーだったので、

昨年作ったタスキがそのまま使えるってことで、

新たにメンバー入りした子の分。。。

IMG_4634.jpg

もちろん、いつものタスキ入れもおまけで作成しましたよ。

IMG_4635.jpg

マジックテープで閉じれるようにしました。

県選抜チーム入りした子供たちは、

メンバーに決定した瞬間から、過酷な強化稽古が始まります。

短い期間に、本当に沢山の稽古をして、

それを自信に変えて全国大会に挑みます。

短い間に、自信という見えない鎧に身を包み、

県選抜ならではのオーラが出てくるのです。。。

息子の道場仲間からも、

毎年のように数名ずつ選抜チーム入りしてたけど、

いつも見ている仲間のひと周りもふた周りも大きく見える姿に、

本当に感動したものです。。。

そんな県選抜チームのタスキに、

まるこめママのハンドメイド作品を選んでいただけて、

本当に恐縮です。

ひとつでも多く勝ちあがってもらえるよう。。。

そんな願いを込めて作らせていただきました

IMG_4638.jpg

良い結果報告、お待ちしております

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




寒さ対策!レッグウォーマー

あと数日で今年も終わり。。。

なんだかあっという間の一年だったな~。

まるこめママ、大掃除はキッチンしか手をつけてないのに、

逃避行動で、今更のブログ更新です(笑)

思えば、昔から逃避行動してたな。。。

忙しい時に限って、ちまちまとしたことをやりたくなるという

困ったちゃん。。。

ざ・逃避行動女!



受験勉強そっちのけで、

妖怪ウォッチのダンス練習に余念がない長男に文句は言えません。。。

3月にオーストラリアへホームスティしに行く長男。

現地での出し物用なんだって~

いや、まずは受験だろ?って思いつつも、

一緒に踊ってみたりして。。。ムフッ♪


さて。。。

またもや編み物ネタ。。。

001(1).jpg

長男のベストを編んだ時の余り毛糸で、

自分用のレッグウォーマー編みました。

002(1).jpg

厨房での水仕事してるまるこめママ、

足からの冷え対策は必須なんです。。。

ウールの靴中敷きも購入したし、少しはマシかな?


相変わらずの折り紙ネタもちょこちょこっと。。。

004togetoge.jpg

 中心部分が開いちゃって、うまく出来なかった。。。

 なかなか奥が深いな。。。
 
 つぎこそは

 

今日は珍しく、次男と三男が自室の大掃除中。。。

 。。。が。。。

次男のゴミ部屋、掃除を進めるたびに
 
思い出の品が出てくるらしく、

時折、「懐かしい~!」との次男の声とともに、掃除の音が止む。。。

寝る時間までに完成するんだろうか。。。?

そんなこんな年末を過ごす我が家でした

 参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪



感謝の気持ちで。。。

秋もすっかり深まり、11月に突入ですね。。。
あっという間に、今年もおしまい。。。
少しずつ、あちこちの片付けを始めました。


手始めに片付けたのが、
三兄弟の剣道用品がみっちり置かれた部屋。。。


実は、訳あって12月いっぱいで次男(小学6年)、
道場を辞めることにしたのです。

夏の大会で部活動を引退した長男に引き続き、
我が家から剣士がまたひとりいなくなります。。。

週に三回、片道1時間の車移動での道場通い。。。
親子ともに、よく通えたと思う。。。

小学2年生から、地元のスポーツ少年団で剣道を始めた次男。
いろんなことがあって、小学4年の時に今の道場へ。。。

最初は、親しい友人もなく、
ただただ連日の厳しい稽古に、
何度車中で泣いたことか。。。

だけど、剣道を通しておそらく一生ものの親友と呼べる友に出会えた次男。
やってきたことは無駄じゃなかったはず。。。


長男(中学3年生)も越境通学を選んでまで入部した剣道部で、
沢山の苦労があった。。。
次男の道場通いで、夜に家を留守にする私の帰宅をじっと待ち、
いろんな悩みを打ち明けていたっけ。。。
引退してさっぱり、すっきり、
ずっとやりたかった駅伝の校内選抜選手に選ばれ、
今じゃすっかり、走る楽しさに魅了されている長男。。。

だけど時々、すごく楽しそうに剣道部員時代の遠征の思い出話をする長男。
こちらも、きっと得たものは大きかったはず。。。

長男も次男も、試合で勝てることよりも
負けたことの方がはるかに多かったけれど、
焦らずにこつこつと、
毎日毎日素振りする姿を母に見せてくれたこと、
本当に、母、誇りに思っています。。。


何ごとにおいても、自分に向きあう心は、
これからも、いろんな場面で通用するはず。。。
本当に良い経験が出来ました。


そんなこんなを思いながら、
子供たちの沢山ある胴着と袴を畳んで整理。

まだまだこれから剣道を続ける子供たちに使っていただけたらと、
そのまま、友人にもらっていただきました。

我が家にひと部屋を占領していた剣道用品が、
ひとつ、またひとつと姿を消し、心機一転!
遠征・遠征で今まで楽しめなかったこと、
あとしばらく、今しかない小学生・中学生生活をめいいっぱい楽しんで、
春からは、新しい競技にチャレンジです!


沢山お世話になった道場で使っていただくために、
感謝の気持ちを込めて。。。

100.jpg

母はタスキを制作。。。
小学生用15セット・中学生用10セット、少々の予備を作りました。
片方の端に道場名、その反対側に団旗に書かれた『心技体』をステンシル。

このタスキで、道場の子供たちがひとつでも勝ちあがれますように!



話変わって。。。

先日の校内マラソン大会で、
風邪っぴきだったにも関わらず、
念願の優勝を果たした次男。

三男(2年生)も学年で1位と大健闘したので、
頑張ったご褒美に、おねだりのチョコケーキを焼きました。

103.jpg

久々のケーキ作りに、不格好すぎたけれど。。。
このケーキ、美味なんだ~
レシピはこれ↓

Cpicon ◆りぴ・りぴ㊙チョコレートケーキ◆ by まれ子

夜な夜なの道場通いが無くなったら、
大好きだったお菓子作りやパン作りを再開しよう~っと!
子供たちの幸せそうな笑顔が、
母ちゃんの活力だ!

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪




