今頃もういっちょ!

うちの長男が全身全霊をかけていた中学校体育祭が終わりました。

長男が夜な夜な考え、悩んでいたパフォーマンス(応援合戦みたいなの)、

見事優勝!

それだけでなく、総合優勝と立体優勝の三冠制覇!

中学校生活ラストの体育祭、大満足の長男でした。


さて。。。

そんな長男用に、体育祭用のTシャツを以前つくったんけど、

洗い替えにもう一枚こさえてました。

015.jpg

前回と同じく、背中に今年の体育大会テーマをステンシル。

013.jpg

前回はな~んにもなかった前面にもステンシル。

014.jpg

長男希望で、年号と・・・

体育祭前に、せっせと来ていたこのTシャツ。

今じゃすっかり駅伝の着替え用。。。




そうそう!校内選抜チームに選ばれてから、せっせと練習してた駅伝。

地区大会で見事優勝しました♪

しかも、大会新記録!!!

もともと剣道部なので全く期待していなかった長男も、

区間賞を頂き、たぶん我が家で今年最大の奇跡のニュース(笑)

10月に行われる県大会目指して、

今週から朝練習と、駅伝部延長練習始まりました!

長男の頭の中は、タイム縮めることでいっぱい。。。

今しばらく、受験モードにはなりそうにありません。。。

致し方有るまい・・・母、応援するのみ!


134.jpg

相変わらず、手持無沙汰な時は折り紙でも。。。

こちら、
はじめてでも組める くす玉おりがみ 一番わかりやすい多面体おりがみの作り方はじめてでも組める くす玉おりがみ 一番わかりやすい多面体おりがみの作り方
(2014/04/16)
布施 知子

商品詳細を見る


で見付けた、『さざ波』です。

色合いがとっても可愛くできて大満足

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪


ロゴ入りTシャツ。。。?

夏休みも残りわずか。。。

夏休みが終わると、いよいよ中学3年生の長男にとって、
ラストの体育祭が行われます。

中学2年生の時は、生徒会副会長として、
体育祭で弾けてた長男。

三年生になった今回は、生徒会長としてリキ入ってます!
(生徒会長は必然的に体育祭実行委員長なんです)

そんな長男からの頼まれハンドメイド。。。

225(1).jpg

なんの変哲もないTシャツ!

。。。と思いきや、

226.jpg

背中には今年の体育祭のテーマがステンシル!

227.jpg

画像では分かりにくいけど、セタカラーゴールドインクでキラキラ。

229.jpg

『煌』の文字はシルバー。
その下は、胴色・・・?

光の当たり具合で、文字はすべてキラキラです

何に使うTシャツなのかと思いきや、

これ着て駅伝練習してみたり、ようするに宣伝。。。なのか?

長男のすることは、時々意味不明。。。

ま、それに付き合って楽しむ母ですが

ちなみに、このTシャツに長男が支払った金額、ハーゲンダッツ1個分でした。

ハーゲンダッツ1個分で買収された母。。。

在庫の生地とはいえ、

この生地、高機能性素材でUVカットだの、PH調節だのもろもろ機能ある生地なんだけどな。。。

もう1着頼まれているんだけど、

何をおごってもらおうかな~



そうそう型紙は、メンズTシャツの型紙を無料で提供してくださってる、

FULL OF PATTERNSさんのものを利用。

Tシャツ3サイズに、タンクトップのメンズMサイズと子供130サイズを

無料でご提供とは、すんばらしい~~~



話変わって・・・

前回と似通った作品になりますが。。。またまた折り紙も。

150.jpg
前回とそっくりですが。。。

布施知子さんの、『タンデライオン』

151.jpg

並べると違いが分かるんだけど。。。

相変わらずのクリスマスカラー(笑)

ちなみに、これが完成した時の三男(小2)と次男(小6)の反応。。。

「うわ~!それ、頂戴よ。今から、バレーするし!」

いやはや。。。

確かに大雑把に言えば丸いけど、バレーとは。。。

ボールでしてください

参加中♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村いつもありがとう♪



やっと完成!ストレートパンツ。。。

おひさしぶりです!

すっかり肌寒くなって、何を着ようか毎日悩むまるこめママです。


さて。。。

ほんとほんと、ひっさしぶりに子供服ネタです。

すっかり縫いモチ落ちてたんだけど、やっと完成!

IMG_8766.jpg

*K's Bam Booさんのストレートパンツ


久しぶりの子供ネタに画像多めなので、畳みます。

ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう♪

続きを読む

秋なのに。。。

すっかりご無沙汰しています。

季節は、夏から秋になり。。。

なのに、今頃になってこんなもの作りました↓

IMG_8746.jpg

この画像。。。色がぶっとんじゃった

これね。。。

我が家の長男坊主からの頼まれ物です。。。

頼まれたのは、うだるような暑さの全中剣道大会前。
(長男は応援部隊ですがね~。)

「全中から帰宅するまでに作っておいて!」

と静岡に旅立ったわけだけど。。。

真夏にハンドメイド進む訳もなく、

秋らしくなってから取りかかったのでした


紳士物を着るようになった中学2年生の長男。

ポルカドロップさんのなつぞらタンクを

拡大だの補正だのして作りました。

このタンクトップの最大の特徴は、

IMG_8752.jpg

ステンシルでいれた文字!

この生地の色だから目立たないよ~って行ったんだけど、

『輝』って文字はど~んとシルバーインクで。

かぶせるようにして、

『人事を尽くして天命を待つ』

と。。。

剣道部でよく言われる言葉なんだと~。

IMG_8749.jpg

拡大可能な文字もあるけど。。。

IMG_8750.jpg

シルバーインクに重ねた部分は滲んだよ~

IMG_8751.jpg

なんでだろう?

ちなみに、この生地。。。

UVカット生地だったします。

それを長男に伝えたら~、

「タンクトップやし、こんなに腕出てるのに、

 UVカットの意味はどんだけあるわけ?」

と言われたさ~。

母の愛、伝わらず・・・。



そんな長男、

先日は若狭偉人顕彰書道展にて書道の表彰式でした。

IMG_8753.jpg

まだまだ稽古が必要だな

剣道も書道も、精進しろよ~!

ブログランキング参加中!
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとう!

スローペースで。。。

お久しぶりです。

更新がのびのびになってて、

そろそろスポンサーサイトが登場しそうで冷や冷やでした。



ここのところ、毎週のように剣道の大会があり、

三兄弟それぞれに剣道をやっていると、

あっちの大会、こっちの大会と、

応援部隊も大変です。



おまけに。。。

保育園の母親クラブ主催のイベントがあったりして、

うっかり今年度会長をもらったまるこめママ、

保育園に出没中だったり。


はたまた、気候が急に秋~冬に以降し始めた影響か、

三男が高熱を出したりして。。。


はい

言いわけです。。。

制作途中のものがほっぽり出されているんだよ~~~!

IMG_8147.jpg

次男用のパンツ。。。(実は長男用もあるんだが。。。)

この生地を買ったのはいつだったか。。。

裁断を済ませたのはいつだったか。。。

遠い遠い目になるくらいに、

亀の速度でしか縫えてません。。。

最近、急成長の長男用に関しては、

縫いあがっても、サイズアウト間違いなしという悲しさ。。

前あきのファスナー部分も終了し、

後はステッチとベルト部分ってだけなのに、

なぜか、放置され度の高い奴。(なぜに?)

そして、この状態の物があると、

さすがに新たなものには着手出来ず。。。

よって、ブログも滞る~。



先日、あるお方から応援メールを頂きました。

こんな拙い作品ばかりのこのブログを

楽しみにしてくださっているんだとか。。。

これは更新頑張らねば!と思った次第です。。。
(ありがとです)



さて。。。

そんなのんびりブログですが、

ちょっとしたオーダー頂いたりもして、

さすがに、それはさくっと仕上げました。

さすがに、オーダーはお待たせできません。
(いや。。。お待たせすることもあるけど。。。)



オーダー品作成に燃えてた母の横で、

高熱から復活はしたものの、

念のために保育園はもう一日お休みした

元気いっぱいの三男が何をしてたかというと。。。

IMG_8145.jpg

まるこめママの大事なハギレ入れの中から、
(ポケットやタグに使えるから大事な布なのに)

使えそうな生地を物色し、

『俺の靴下』なるもの制作中でした。

これ、始めたのが午前10時、

その後、あれこれ改良を続け、

結局午後3時過ぎまでやってました。

なんたる集中力!!!

最後には、厚紙で作った靴底?まで出来て、

『俺の靴下』から『俺のランニングシューズ』へと、

作品名ごと変更された様子。。。

最後に、おやつの口なんかをしばっている針金を持ってきて、

「やっぱり、バネの力にしよう!」

なんて言っておりましたが、

それは、うまくいかなかった模様。。。

IMG_8146.jpg

親指がにょっきりと出た、

斬新なシューズ完成です。



いや。。。

楽しみに覗いてくださった方ごめんなさい。



ハンドメイドネタに困って、

保育園児の作品に頼ったまるこめママ。。。

精進します。。。はい。

次は作品紹介出来るよう、頑張りまっせ~♪


ランキング参加中!

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村いつも応援ありがとうございます♪







